プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日フナイのBV-210DVを購入しましたが、
1チューナーのため裏番組を見たり録画ができないと家族から文句を言われ腹が立ち、
「だったら安いビデオデッキを買ってきて繋げりゃ良いじゃん!」と言っては見たものの、
この機種で本当に繋げることが出来るのか自信が無く相談した次第です。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://www.dxantenna.co.jp/broadtec/pdf/catalog. …

フナイって会社名変わったんですね、知らなかった・・・
さてさて、その機種をカタログで見たところ、外部端子が前面に付いていますので、ビデオを繋ぐことは可能です。

が、ちょいまち。
問題にあがってないですが、多分、アンテナ線の取り回しで見ることが出来ると思います。
普通のビデオデッキなら、アンテナ入力があって、アンテナ出力もあるので、アンテナから1度ビデオデッキを通し、そこからデッキのアンテナ出力経由でテレビデオのアンテナに通すことが出来ます。
この場合、ビデオの再生信号はアンテナ線を通して送られてきます。
2chか1ch(地域によって使ってないチャンネルを使用)を使って見れるようになります。
ということはテレビデオ側の外部端子は必要ないわけですね。

ほとんどのビデオデッキでそうなってると思いますが、購入時に一度ご確認ください。

この回答への補足

ところで、今回壊れたテレビは10年程前に¥39800くらいで姉が買ったサンヨーのテレビデオだったのですが、
そのテレビでは裏番組を見たり録画できたはずと家族は言い張ります。
私にはそんな記憶が無いので、その頃のテレビデオでそれは可能だったのでしょうか。
現物も無いので調べようがありませんが。。。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
アンテナ線の取り回しとは一瞬高度なテクに見えますが(笑)、想像したらなんとな~く解りました。
その方法ならBSチューナーを接続したままでOKということですか。
デッキのアンテナ出力経由するには、アンテナのケーブルをもう1本買うってことですよね?
とにかくデッキを接続できるってことは確信できました!

>今現在は外部入力端子にはBSチューナーを接続していますので、

それでしたらアンテナでの接続(ビデオにつないでからテレビにつなぐ)でチャンネル2番などを使えるようにすれば外部入力はあきますのでBSチューナーを接続してください。
このときビデオセレクタなどを用意して2つに分配してやれば新しいビデオにも今までのテレビデオにもBSの映像を送ることが出来録画が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ビデオセレクタですか・・・、調べてみます。
でもアレコレ付けてたら結構高価な一品に仕上がっちゃいますね(笑)。
最初からちゃんと勉強して購入するべきでした~。
ネットでちょこちょこ調べようと思っても、素人にはキーワードが判らないんですよね。
この、教えてgooの存在も買う前に早く気付いていれば良かったです。。。

#2です。

ちょい補足です。
壊れたテレビの型番も分かりませんが、テレビデオでは2チューナー内蔵のものが発売されています。
これだと裏番組も録画が可能ですね。

BSチューナーもありですか~。
テレビデオの外部端子に直接繋いであるのであればそのままでいけますね。
アンテナ線はデッキ→テレビ間に、もう1本短くていいので必要になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

またまた有難うございました。
教えて頂いたアンテナ作戦で行こうかと思います。
とにかく電気屋に行ってシツコク確認したほうが良いですね。
本当に素人は何買うにしてもドキドキですよ。。。

外部入力端子がテレビデオにあれば問題なく接続できます。

ビデオデッキの映像・音声出力をテレビデオの音声・映像入力に接続します。
ビデオデッキの画像を見るときは外部入力にテレビデオを切り替えてみます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
今現在は外部入力端子にはBSチューナーを接続していますので、
ビデオデッキを使う時には接続しなおせば良いのですよね???