プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほぼ毎日通勤電車内で座ることができるのですが、
隣に座った人が眠り始めて…そこまではいいとしても。
寄りかかってくるんですよね。
こうー下を向いて、腕組んで、で、斜め横へ。
(7/4、今日は右隣から寄りかかられました)
で、軽くならいいのですが、体重がかかると腕が辛くて…。
この場合、あなたならどうしますか?
さりげなく反撃しますか?(笑)

または寄りかからないようにするための寝る時の工夫があれば、教えてください。
※私自身も気を付けているのですが、寄りかかってしまう時があるので(汗)

ご意見、感想お待ちしております。締め切りは7月末日とします。

A 回答 (21件中1~10件)

私は早業で寄りかかりそうになった瞬間席を立ちます^_^;


だって知らない人と触れたくないも~ん!

寝ないって言うのが一番良いのでは??
    • good
    • 6

精神障害を持っている者です。



電車内で知らない人にふれただけで発作がおきてしまうために
わざと2人分の席を荷物等を使って確保しています。

もし、寄りかかられそうになったら、いつもこういってます。

「すみません、発作起きるので、別の席移っていただけますか?」
「or 立っていただけますか?」
「or 寝ないでもらえますか?」

恥ずかしながら、過去に何度もこのようなきっかけで事件を起こしてしまったことが何度もあるため
結局こうせざる得ないのです。

まぁ、最悪、連結器の扉両側を締めて、そこに座ってしまいますが・・・・

ちなみに、私が反撃するとなると、いきなりぶんなぐったり噛みついたり状態です(もろ傷害事件です)・・・汗

そういうのもあり、普段はわざと特急に乗ったり、場合によっては3,4本ぐらい電車待つこともあります。
また、通勤時間帯には乗らないようにしています。
指定席しかないようなもの(例えば高速バス)等では、いつも運転手に事情を言って、2席分確保してもらっています。

この回答への補足

>回答してくださった方々へ
回答ありがとうございました。
色々な意見を読むことができ、勉強になりました。
ポイントですが、最初の方と最後の方にそれぞれお礼としてポイントをつけさせていただきました。

補足日時:2005/07/07 13:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ymdaさん、回答ありがとうございます。
寄りかかること、寄りかかられること自体が有り得ないんですね。
それ自体が苦痛だと。
きちんと事情を話すことは大事ですから、よい対処だと思います。
これから公共の乗り物に座っていて、同じような事情を言われる機会があれば席を立ちますね。
書いて下さってありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/07/07 09:02

かわいい女性だったらそのまま寄りかからせる。


不細工な女性、男性だったら正当防衛にかこつけて張り倒す。
肥満の人なら逃げる。
    • good
    • 9

放置します。


起こすのも面倒だし、気持ちよく眠っているのなら起こすのもわるいと思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>#1~19の方へ
ご意見、アドバイスなどありがとうございます。
あまりこのアンケートは話が広がらないことをこれまでの書き込みを読んで痛感しました(汗)

身になるようなアンケートでなくて、すみません。

よって、締め切りを明日午後13時頃とさせていただきます。

どちらかとゆーと、寄りかかられるのはイヤだという方が多いですね。
はっきりと起こす人がいるのは驚きでした。
受け入れてくれる人、感謝です。
私もそんな人にお世話になっているかもしれません。

寝るコツについては、私も実践もしくは心がけていることばかりでしたので、やはりコレだ!という策はないっちゅーことが分かりました。

なるべく電車では心を広ーくもって、乗ろうと思います。
イライラしてると顔に出ますしね。自分にも周りにも良くないですから。

お礼日時:2005/07/06 14:14

人にもよると思いますが、ゆすって起こして「おれの肩で寝るなら立ってくれ」と言ったことがあります。

そのおじさんは立ち上がってどこかへ言ってしまいました。
そんなに強く言ったつもりではありませんでしたが、身に危険が及ぶと考えたのかもしれません。やんちゃ兄ちゃん相手だったら死にたくないので黙って肩を貸すかもしれません。
    • good
    • 0

寄りかかられたら肩をまわして腕を組みなおし、邪魔だとの意思表示をします。



何度も同じことをされたら、強引に起こして注意します。
一度だけ本当に疲れてそうな高校生のとき、自分が座っていた席(出入り口横の手すりに待たれることが可能)を譲ってあげましたが、基本的にキビシいです。

自分は満員電車で立って寝るワザも持っているせいか、あまり人には寄りかかりませんね。基本的に「寄りかかってはいけない方に体を倒し、逆方向に重心を向ける」やり方でOKです。
    • good
    • 0

別に放置w



滅多にないけどもし自分がもたれかかる側だったら、我慢して欲しいからw
もたれかかるってのは、自分のなかでマジでしんどい時と相場が決まっているので。徹夜×2とか。
日常だったら、腕組んで前かがみになるので。

ただ臭い人は振り払いますね。
酒、香水。
飲んでいる、付けている本人が感じているより、100倍以上臭いですから。
    • good
    • 3

さりげなくどころか、はっきり押し返します。


何度も何度も寄りかかられたら、その度に押し返します。で、こちらを見たら思い切り不快そうな顔をします(実際不快だから当然)。
一度だけ押し返しながら「重い!」と言ったことあります。だって本当に重かったんだもの・・・。
    • good
    • 3

やはりさりげなく座りなおしとかでしょうか。


あまり露骨にはやりませんが、先日横で居眠りしてグラグラしている人が、ヨダを垂らしそうになっていたので、さすがに肩を揺らして気づかせました。
それでもその人はまたすぐに、グーグー寝てましたが。
手にPDAを持ちながら寝ていたので、防犯上も危ないですよね。

私も寝ているとグラグラしてしまうので、基本的に電車で寝る時は椅子の端っこに座った時か連れがいる時のみと限定してます。
これなら寄っかかるところがあるから安心して爆睡できますし、連れがいればそっちの方に寄っかかれるからです。
    • good
    • 0

昔、知らない兄ちゃんが頭が上に向いた状態で大きな口を開けてガバーっと寄りかかってきました。

まるでハードロックのボーカルのように。とっさに自分も相手に合わせてギターリストになってみました。
向かい側に友達がいたからふざけられたのですけど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!