プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
将来、イベントを企画する仕事につきたいと思うのですが、こういう仕事の実際はどうなのでしょう?
勤務時間・給料・就職口・学歴要不要等教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

広告代理店のSP部門に勤めるか、その下の(ニアイコール)SP専門プロダクションに勤めるかにより若干変わります。

また、実際イベントを運営する会社という選択肢もあります。
そこら辺はいかがでしょう?

自分がどのようになりたいか、展望はございますか?

業種のご希望と、差支えなければ学歴をお教えいただけますと、
アドバイスできると思います。

また、このすぐ下で同じようなご質問がございましたので、お答えしております。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ほんとすぐ下に似た質問がありましたね!ビックリしました。

私の希望を書かせていただきますね。
・・・なにか漠然としすぎてうまく言えないのでご了承ください。
やりたいことは、イベント企画運営です。(そのまますぎ・・)
イベント全体の流れを作って、企画して、というのをやりたいと思っています。
業種は特に希望はありません。
例えばデパートの屋上でやるような催し物を作るのも興味があるし、音楽系も面白そうだなぁと思います。
企画・運営ということにすごく興味があります。
学歴は、今専門学校に在籍しています。

今は医療の勉強をしているので、全く知識がありません。
是非アドバイスください。

お礼日時:2005/07/04 21:12

残りのご質問追記します。



給与の件(バイトスタッフ除く)
会社により異なりますが、普通に貰えます。
20~25万円(額面)位
※経験により異なる。
仕事量を考えると、その労働力をガテン系で活用すると
30~40万くらいになるとは思いますが・・・

勤務時間
下にも書きましたが、イベント等は基本土日祝(一般の人のお休み)に行われるため、土日出勤が多いです。
また、イベント等の前日、前々日は仕込みといわれ、ほぼ徹です。
平日はクライアントとの交渉、打ち合わせがあります。
フルタイム、オンタイムとお考え下さい。
※夜中でもプラン変更等の携帯連絡がガンガンあります。

また、全国キャラバンみたいなイベントがあると3ヶ月くらい全国行脚し、家には帰れません。
※給料もらっても使えません・・・

こういうことを年中普通にこなすので、持久力(体力)や、瞬発的な対応力、精神力が付くのでしょうね。
ある意味、他の仕事が遅く感じたり、精神論だけの『何とかなる』でなく、余裕を持った対応ができるようになります。

最初はかなりシンドイですが、周りのスタッフも同じようなモノですので、すぐ慣れてしまいます。
※引越し屋さんのバイトと同じです。
質問者様のようにやる気があり、前向きで、なによりこの業界が好きな方は大丈夫だと思いますよ!
その代り、半端な気持ちでは間違いなく続きません。

慣れてしまえば、毎日お祭りみたいで楽しいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返答、本当に感謝します。
とりあえずやってみます。
きっと、自分のやりたいことですから。
がんばってみようと思います。

お礼日時:2005/07/08 15:00

まず初めに、このgooサイトは、質問に対して答えるサイトです。

チャット的発言はNG(誤解され、削除されます)ご注意ください。


“(1)~(3)までの就職先で、求人はあるんでしょうか?”

基本的には誰でもできる仕事ではないので求人は少ないです。
(1)は比較的に有ります。(新聞、WEB求人)
(2)は職安等でよく求人しています
(3)はアルバイト求人誌でお探しください。(スタッフ募集)

“下積みといいますと、例えばどんな仕事があるんでしょうか?”

回答が不適切でしたが、一般の人にはその表現のほうが近いのでそう表記しました。
するのは使いっ走りと、イベント会場での運営進行補助(テレビでいうADといえば判りよいでしょうか?)
同じ現場のコンパニオンの管理とか、お弁当の手配とか、ディレクターの指示に従うスタッフです。
現場単独(アルバイト)なら、6時~21時と拘束は短いかもしれませんが、会社の所属とかになると昼夜なしです。
例)当日夜23時まで現場、翌日朝、6時に別現場、当日夕方、札幌にて打ち合わせ、翌日朝、都内8時に現場。みたいなスケジュールが、2ヶ月くらい続きます。休みは2~3日取れるかどうか(これを労働基準法違反というのなら《もちろん違反ですが》たぶん出来ません)
言い訳になりますが、それくらい責任の重い仕事なのです。多ければ2~3万人という人をあなた一人の誘導で、客席につかせる必要があるのですから。

その代わりヤリガイはとてもありますよ。
若いときしか出来ませんが、いろんな出会いもありますし、その経験は何物にも換えられません。だから、1~2年で普通のサラリーマンの倍以上の根性と、対応力が身につくのです。

言い過ぎの部分はありますが、想像つきますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像、つきます。
というか、想像通りで安心しました。
とても参考になりました。
自分の将来を明確にするのにとても役にたちました。

お礼日時:2005/07/05 16:35

追記いたします。



まず、私自身もあなたと同じような経歴です。
そして、あなたのご希望とは方向性の違う仕事をしていますが、それはその選択をしなかっただけで、プロセスはほぼ同じです。

前提
あなたは専門学校卒業(予定?)の新卒就職ですよね。
この時点で就職先がある程度絞られます。
(1)零細広告代理店
(2)中堅SPプロダクション
(3)大手イベント運営会社
どれを選びましょう?

零細広告代理店はほとんどSPを行いません。
それは人手がかかるが、売り上げが少ないからです。

中堅SPプロダクはスーパーに置いてある販促ツールを作るのが専門の会社が多く、イベント周りはイベント運営会社に外注しています。もちろん、そんな仕事のために選任の担当を設けていますが、それもその手の専門家(その一人で仕事が賄えるレベルの人)です。

大手イベント運営会社はアルバイトレベルから働けます。その代わり、下積み期間が長く、その間はとても苦しいです。ホントに好きでないとできません。

たぶんどのルートでも目的が同じで、信念を貫けば希望の仕事は出来ると思います。

私の場合は(1)→(2)です。(10年近くかかります)

それならば新卒の今、下積みが長いですが、(3)から始めるのが、本当は一番近道という答えにはなります。
下済み(現場スタッフ1~2年、ディレクター1年、チーフディレクター1年ここまで行けば、後はあなたの才能しだいです。仕事はメチャクチャハードですが、+あなたがしたいプランニングの勉強をしておくとその後、とてもよい方向に進んでいくと思います。私はそんな妥協せずがんばった人をたくさん知っています)

いったんこの辺で、ご意見をお聞かせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
自分がやりたいと思ったことにハードな仕事は全く苦にならないタイプです。
逆にハードな仕事は好きです

ここまでお答えいただいて、でてきた質問をさせてください。
(1)(1)~(3)までの就職先で、求人はあるんでしょうか?
(2)下積みといいますと、例えばどんな仕事があるんでしょうか?
お願いします、師匠。

お礼日時:2005/07/04 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!