プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、歯科医院で働いています。
常勤は私の他にもう一人います。
最近スタッフが辞めたので、ほぼ二人でもう1人パートの方がいる状態です。

私は働き始めて間もなく、スタッフが減ってしまい仕事が急にわんさかしている状態なんです。もちろん、自分では精いっぱいできることをしているつもりなんですが、一緒に働く人にとってはそうではないらしいのでしょうか?相手したくないみたいで、ここ1週間ろくに口もきいていません。
二人だけの出勤の日は会話なし。。。前は少しは話してたんですけども。
パートさんが来れば、その2人ではなしている様な感じです。
私も仕事できれば、もう少し気にせずにいれるんでしょうけど聞かなくては分からない事もあって、聞くにもすごい気を使ってしまいます。
いっつも割り切ろう!って思うんですが、朝になったらブルーになります。
私の方もどん臭いこともあるし、相手の煮え切らない腹立たしい気持ちも分かるのですが、何か陰口してたり。。(気付かんようにせめてして欲しいなあ・・・)

へんな文章で申し訳ありません。
納得できるんですけど、やっぱりしんどいです。
解決までいかなくても、何か糸口はないかと質問させて頂きました。
どんなご意見でもお待ちしています。

A 回答 (3件)

間違っていたらごめんなさいね。

いわゆるその長い方が「お局さん」ではないでしょうか?
よくあるんです。
一人の人だけが長く、他の人は短期間で辞める・・・。常に、残るのはその人だけ(長い人だけ)
人間関係がどんどんやりにくくなるんですが・・・。
その人の思うとおりに職場内が動いているような感じじゃないですか?

対処法は・・難しいです。その人に従うか、聞かなくても分かるくらい自分が仕事もでき、精神的に強くなる・・・。

人数が少ない職場、(多くても少ない人数で分けられて仕事をする場合は同じ)女性ばかりの職場・・多かれ少なかれ、人間関係は悩むと思います。

どこに行っても同じ!!と思って取りあえずがんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
どちらかというと、もう一人の人がガンガン言うのです。というのも長い人は出産後で復帰してパートの様な感じだからかな?と思うのですが。。
今日の朝は一歩一歩「もうすぐ辞めたんねん、辞めたんねん。」と踏め締めていたんですけど、行ってみたら行ってみたで今日は二人だけやったんですけども、その人は他の事で怒っていたので、私にはとばっちりナシで楽なのやら・肩すかしのような。。

自分の想像の中って、ドンドン大きくなってしまうもんやと思いました。もう、仕事の気分は職場に置いて帰りますね。
人間関係・・本当に悩まされますね。
それでも、この場で相談できて話を聞いてもらえてすごく助けられました。
本当にありがとうございました、嬉しかったです!

先輩に袋叩きにあった夢見て怖かった、私の直すとこ御指導お願いします、と言えませんか? あなたの夢の責任まで取れないわよ、と返ってきたら、ごめんなさいで済まし様子を見てください。

この 夢 を使った牽制球は結構効き目ありましたが。まだトボケルすべは無理かしら。
ま、結局は自分の気の持ちようです。世間全部に気に入られようと思うのは贅沢です。仕事上の事も自分としては一生懸命と言うのはわかりますが、会社から見て一生懸命と言うようにならないと社会人としては失格です。のんびり青春してきた今の若い人にはシンドイでしょうが、人生を竹の一節一節のように区切る気持ちで新しいチャレンジをしてください。舞台の一幕一幕でも良いのですが、人生を演じる時間だと思って。仕事を離れたときだけ自分の時間で、自分のあなたになれば良い。ブルーになるためにあなたの時間を使わないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はせっかくの休みなのに結構ブルーに過ごしてしまって、もったいない気持ちでいっぱいです。
なかなかのもんなんですね、その牽制球の威力。今やったら、「あほやわ、あの子」って言われて陰口のネタになりそうなのが浮かんで来るので、最後の手段に使わせていただこうと思います。

会社から見て、認められなければ社会人失格。。。すごく重いです。今の私の現状が映されていますね。明日から、新たな気持ちになって出勤します!仕事と自分の時間は別に考えたいと本当におもいました。

今入ったばかりでしょうか・・・。

もう二人の方は?もう長いのでしょうか。やめた方を含めみなさん長かったのでしょうか?
>前は少しは話してたんですけども
ということは、最近になって話さなくなったわけですよね・・・そのきっかけは?

人間関係は仕事以上に難しいと、言う人もいます。確かにそう言う面はあると思います。一度変になると・・
仕事まで嫌になったり、今までできたことが出来なくなったり(仕事含め)
すごくよく分かります。

何が原因かわからないけれど、話さなくなったのは、一人の人がやめてからなのかしら?

相手を変えるのは難しいと思いますよ。自分を変えられても、相手の気持ちまで操作は出来ないと思う。

ひとつは、気にしないで、仕事だけは一生懸命やる。ミスしないように・・・。一度聞いたらメモを取ってでも、とにかく覚える。

会話は・・これは難しい。無理に入ろうとしても、なかなかね。もしかしたら、相手の方が仕事が・・・・って思っているなら、仕事ができれば解決するかもしれないし・・。

お昼など一緒に食べたりなさっているのかしら・・・。逆に嫌なら外で外食ってことはできないのかな?

どちらにしても、相手を代えるのは難しいと思います。
自分が変わる。

あいさつは、例え無視されてもする。
次第に、するようになると思います。
そこが糸口で口聞いてくれるかも・・・

あとは、どうしてもだめなら辞める。

少ない人数の中で、揉めると本当に大変だよね・・
人間関係は難しいですね。

がんばってね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はまだ2ヶ月です。他の二人は10年ぐらいの人と2~3年目の人です。
出来る仕事は、かなり差があります。
辞めた方も、1年くらいの人が二人です。

二人で仕事する様になって、その人がイライラしてるのは気付いてました。気にすると余計空回りしてしまって、はじめは謝ったりしてたのですがよく、「そろそろ出きる頃じゃないの?」というような事をいわれてました。
確かにその通りなんですが、それまではスタッフが余ってる状態だったのでいつも誰かがさっとフォローしてくれてたみたいで、今だに(あ、こんな事もするんか~)って思いながら仕事してます。

気にしない様に心掛けてますが、以前いた人と仲が悪かったみたいでいつも悪口を言ってたのを、(私が入ったばかりで分からずに)聞いていたので、あんな風に言われてるんや~って思うと、何でこんな20代後半の自分が中学生の頃にあった
みたいな事されてんねん!って腹が立つし・悲しいし。。。
家には持ち帰らずにいようと思ってたのに、ふと考えてしまうと、とりとめなく出て来てしまい相談するにいたりました。

アドバイス頂いて、すごく救われました!
そうですね、相手を動かすには自分が変わっていかないけないですね。
辞めることを考える前に頑張ろうとおもいます!