プロが教えるわが家の防犯対策術!

左上奥歯が歯槽膿漏で、かかりつけの歯医者は抜かなくてはダメと言います。痛みやぐらつきはないのですが、レントゲンで骨が減っていると言われました。歯槽膿漏の治療をしてくれる歯科医はどうやって探せばいいのでしょうか。最近は骨の再生もできると聞いてますが、どこでやっているのかかかりつけの歯医者(ここは歯槽膿漏になったら抜くしかないと言う)には聞きづらくて。宇都宮線沿線では無いでしょうか?

A 回答 (3件)

私の場合、まずは歯を保存する方向で治療を行いました。

NO. 2の方と同様、ブラッシング指導→歯石とりというやり方でした。
ブラッシングは、歯茎がはれて触れるだけで痛かったので、最初は軟らかい歯ブラシで行い、歯茎がしまってくるにつれて硬めのものに変えていきました。歯間ブラシやフロスなんかも使いました。気長に治療していくと、歯茎もしまってきます。
抜くしかない、というのはかなり病状が進行しているのでしょうか?でも、歯医者は美容院と一緒なので自分に合うところをとことん探したほうがいいと思います。髪は伸びるけど歯は代えられないですし・・・。
宇都宮線沿線はちょっとわからないですが、いわゆる歯医者ではなく、総合病院などの口腔外科に行かれてもいいのではないでしょうか?私は口腔外科に行ってました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。口腔外科のある病院を探してさっそく行ってみたいと思います。

私の場合は冷たい水をのむときにしみるようになり、何本かの歯にぐらつきがあり、りんごを食べると出血がありました。

歯周病が進行していますねという診断でした。いたみもぐらつきもないのに抜きたがる医者は今時珍しいのではないかな。私のかかっている医者ではまず保存することを考えてくれます。ブラッシングのやり方を丁寧に指導してくれて月1回歯石や汚れをとってくれます。歯ブラシだけでなく歯間ブラシもぜひ使いなさいといわれ、使用するようになったら2ヶ月ほどで歯茎がひきしまり出血もぐらつきもなくなりました。現在も月1回はお世話になっています。患者一人に30分くらいかけてくれます。歯周病と歯槽膿漏では違うのかもしれませんがご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。歯間ブラシの使用は以前からやっていて歯茎も引き締まっています。支えてる骨が溶けてきているとのことなので、歯周病とは違うのかもしれませんね。

痛みもぐらつきもないのに・・私だったら抜きません。

レントゲンはあくまで陰です。場合によっては良くなっているかも知れませんし安定しているかも知れません。原因を絶つ事が大事です。
参考:
虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、ニュージーランドで学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、愛知学院大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。
歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯医者に行くほど歯がダメになる、と言うお話。納得。私も人より歯は頻繁に歯医者に行ってた方で、確かに詰め物したあと中で虫歯になり何回も外してはやり直しの繰り返しで、だんだん歯がダメになっていってます。