プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC用にUSBマウスを買おうと考えています。
後で後悔しないように、十分検討してから最良のものを買いたいのですが、「世の中にどのような候補があるのか」がわからず、更に、その中から「どれが良いかを選択する基準」もわからないので悩んでいます。
今、考えていることは、
・持ち歩くこともあるので、なるべく小さいこと
・卓上PCで使い慣れているので、ホイールが付いていて、ウインドウのスクロールできること
・複数の異なるノートPCで使えること
・壊れにくいこと
・今日・明日に買いたい
等です。アドバイスをいただければ助かります。
お忙しいこととは存じますが、よろしくご指導をお願いいたします。

A 回答 (5件)

正直に言ってしまえば、お店に行って実際に触ってもらうのが1番だと思います。

小さいマウスも沢山ありますからね。自分の手にしっくりするものを選んだほうがいいと思います。ちゃんとホイールマウスもありますよ。「複数の異なるノートPCで使えること」というのはPCにUSBポートがついていれば問題ないでしょう。(MACについては分かりませんが・・・・)乱暴に扱わない限り壊れる確立は低いですよ。ただし、あくまで消耗品ですから毎日10時間とか使用していれば3年くらいで壊れちゃいますけどね。(ボタンがきかなくなるとか・・・・)。あと、光化学マウスは良いですよ。(マウスボールがないやつ。)例えば、じゅうたんの上とか畳の上とかでもOKですからね。マウスボールだと回らなくなったりしますけど、そんなことは全然ないです。今日、明日中だったら実際に触って見るのが1番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
質問をしてから具合が悪くなり4日間ほど寝込んでおりましたので、お礼が遅れました。すみません。

お店で触るのが一番と言うこと、ごもっともです。
マウスってお店で箱から出して触ってから買えるのですね。知りませんでした。
てっきり、箱の概観とそこに書いてある性能の能書きと価格くらいしか判断材料が無いものだと思っていました。

また、近所の○ジマの中で触ってみてもっとも良いものを買ったとして、実は秋葉原に行くともっと良いものがあるのではないかと懸念していましたが、そんな心配は不要なようですね。
そして、USBならば機種ごとの相性なども心配ないようで安心しました。

光学系マウスで、ホイールがついているもので、もっとも小さなものを購入しようと思います。

アドバイスをありがとうございました。

私の使用しているマウスは光学式(ボールの無いやつ)でスクロール付きの比較的小さなマウスです。

同じ仕様のマウスは各社から出ていますので手に持った感触などを確かめてからご購入されると良いかと思います。
光学式は軽くて動きがスムーズでかなり快適です。
    • 0
この回答へのお礼

光学マウスというと、1991年ころのSUNのマウスしか使ったことが無く、てっきり専用のマウスパッドが必要なのだと思っておりましたら、最近のものはひざの上とかでも不自由なくつかえるのですね。ビックリしました。
もちろん、光学マウスにしました。

エ○コムはよした方が良いらしいです。

サン○サプライや、ゲイツさんとこのがいいらしいですよ。
トラブルが無いという意味では。
(裏情報)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
偶然、良いなと思ったものが、上記の「いいらしい」というものでしたので、安心して決断できました。
この安心感が私にとってもっともうれしい情報でした。

最後に、お礼が送れましたことをお詫び申し上げます。

お住まいが分からないので何とも言えませんが、

秋葉原、日本橋へ出掛けられる圏内でしたら、スクロールマウス\1,280くらいからあります。 USB対応品でしたらどのUSBにも対応できます。但しPCがUSB対応のこと。

秋葉原、日本橋では、量販店でなく、パソコンのボードや部品を扱っている店先に積んである事が多いのであまりカッコイイ店(?)じゃあない店を探すと安く手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

近所の○ジマの品揃えの中で選んだとして、実は秋葉原でもっとよいものをもっと安く売っていたらどうしようと懸念していましたが、交通費なども考えると、自転車でいける範囲でよいなと思うようになりました。
USB対応であれば、機種による相性の心配もないようですので、安心しました。

最後に、具合を悪くしてお礼が送れましたことをお詫びいたします。

USBマウスで、スクロールのついているものは、2000円くらいからいくらでもあります。

せっかく検討してもお店にないと困るので、たくさん置いてあるところで、気に入ったものを買うことをおすすめします。金額が金額なだけに。。
 最近四角タイプは、収納に優れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具合を悪くしてお礼が送れましたことをお詫びいたします。

四角タイプは、確かに収納に優れていますね。
心が動きましたが、今回は普通の形の小さいものにしました。
それなりに数のあるところで自分で納得しましたので、それでよいと思っています。
どうもありがとうございました。