プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsがFUJITSUのロゴ画面の後立ち上がらなくなってしまいました。色々調べたところ、とりあえずチェックディスクを試してみようかと思います。

そこで質問なのですが、コマンドプロンプトはどうやって起動させるんでしょうか?

・WindowsXP FMV-BIBLO NB9/1130H (FUJITSU)

以前家のPCがおかしくなった際、リカバリーCD3か、アプリケーションCD3のどちらかをPCに入れてコマンドプロンプトを立ち上げたことがあるのですが、その方法を忘れてしまいました。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら

・どちらのCD-ROMか
・どうやったら立ち上がるのか(Windowsは立ち上がりません)

を教えていただけたらなと思います。よろしくお願い致します。

ちなみに「起動しない」と質問されている方々と同じように「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM 次のファイルが壊れている~」という症状です。

A 回答 (3件)

チェックディスクで解決するとは思えません。

KnoppixなどのCDブートできるOSでPCを起動して、データを退避した後にXPの再インストールが懸命だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれが一番賢明そうですね…ありがとうございました!

WindowsXPのCDはありますか?OSそのものの。

もしあれば、CD起動で修復インストールできます(その中にコマンドプロンプトのモードもありますし、そのまま修復することもできます)。

リカバリーCDでもコマンドプロンプト操作が可能なものもあるかもしれません。

また、起動フロッピーディスクがあれば、コマンドプロンプトが使えます。

この回答への補足

それなんですが、インストール済みのPCだったのでないんです…マイクロソフトのならばあるのですが。

起動フロッピーディスクなのですが、なにぶん購入したのが4年近くまえでして、当時作ったものがどこ行ってしまっただろうかという状況です。ちゃんと管理していませんでした。すみません。

• 0

\WINDOWS\SYSTEM32\cdm.exe で起動できませんか?

WIN xpからならファイル名を指定して実行 で「cdm」キーイン でコマンドプロンプトが実行できます。

この回答への補足

すみません。FUJITSUのロゴの後にメッセージが出てしまい、Windowsが起動できないんです。

ですので、たぶん「F10キー」とかを押してどうにかするのではないかなと思うのですが…

あ、すみません!質問を書き込んでいるPCは別のものです!

• 0