いつもお世話になっております。

世間では「ディープインパクト計画」が話題になっていますが、そもそも最初に発見された彗星ってなんでしょうか?ハレー彗星?

古文書に残る「ほうき星」レベルの話ではなく、その「ほうき星」を「彗星」であることを発見したと言う意味です。

発見した人と発見した年などを教えて下さい。
全く急いでませんのでお願い致します。

A 回答 (1件)

Wikipedia には、


「1680年11月14日ゴットフリート・キルヒが発見した大彗星 (C/1680 V1)」
によって、彗星の運動についての説が検証されたという記載がありますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%97%E6%98%9F

この回答への補足

(「お礼」を書いた数時間あとに書いてます。)

ティコ・ブラーエの弟子であるケプラーが地動説を確定させたわけで、そのケプラーの法則を彗星にも用いることができると検証したのがゴットフリート・キルヒみたいですね。

ケプラー以前はまだ天動説であり、ティコも天動説だったみたいですね。そのティコは彗星が月よりもはるか遠くにある天体・物体であることを発見しただけ?

ってことで、ゴットフリート・キルヒさんが私の探していた人みたいです。

失礼致しました。

補足日時:2005/07/05 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

ケチを付けるつもりはございませんが、その上の章「古代の観察と考察」にある「デンマークの天文学者ティコ・ブラーエ」さんが私の探していた人みたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ