プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳の男性です。先日応募したスーパーから内定をいただきました(上場企業)しかし、その安月給ぶりに驚いています。月給21万円で年収に直すと約340万ぐらいになります。昇給の緩やかで35歳ぐらいでも420万いくかいかないかぐらいです(もちろん昇級試験に受かったとしてもです)将来、結婚した場合やっていけるのか不安でたまりません。スーパーのサ○ットは給料がいいと噂で聞きました(以前応募しましたが落ちました)。私はもう転職を3回しています。今回は入社すると4社目になります。今までスーパー2社・営業1社経験しています。スーパーでの経験は4年あります。
退職理由は心身的に体調を崩し退職しました。今回、体調が戻りつつあるので応募した次第です。実家は自営業をしていますが自分にはあっていないと思うので出来れば継ぎたくはないです。他の業種も視野に入れて転職活動した方がよいでしょうか?29歳という年齢と転職回数を考えるともう他の会社に内定を貰うことは難しいでしょうか?以前のスーパーは残業代含めて410万ぐらい貰っていました。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

安月給で将来を考えていくと結婚した場合にやっていけるか・・・ということですかぁ。
私もtrain707さんと同じ歳なのですが、今年の9月に結婚します。正直 train707さんより月給は低いです。でも、結婚相手とは共働きでやっていこうねって話し合いをしました。子供も出来てくるとこのまま共働きというわけにもいきませんので共働きできる間に蓄えをしていくつもりです。そして子供がある程度まで育ったときに結婚相手が可能であれば仕事をお願いすると思います。
退職理由に心身的に体調を・・・とありましたが、train707さんの場合だと給料で仕事を決めていませんか?給与が高い分だけ仕事も大変です。心身的、肉体的に負荷は当然です。他の業種へとありましたが30歳を前にすると未経験では非常にキビシイと思います。だからtrain707さんがいままで培ってきた経験を活かせる職種にとどまるのが一番ですよっ!内定をもらった会社は月給は安いでしょう、でも会社に「がんばり」をアピールしてください。評価してくれない人もいらっしゃるでしょうが、見てくれている人は必ずいます。「がんばり」っていうと仕事をテキパキとか行動を迅速にっていうことも当てはまりますが、自分から業務に対しての提案や企画も会社にぶつけてみるのもいいかもです。与えられた業務をこなすのは誰にでも出来ます。人と異なることをするのであれば会社のために自分には何が出来るかってことを日々やってみると会社もtrain707さんを見る目が変わってくるでしょう。そしてその貢献は自然に給与などの待遇にカタチとして現れるハズです。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。体調のことを考えると今回の会社はいいのかもしれません。残業が少ないみたいです。なので月給が低いのですが。周りの友達が転職して年収500万貰っているのに(業種・業界は違いますが)自分だけこんなに少ないんだと思ってしまっています。しかし、今までの経験を活かして今回の会社で活躍することも悪くはないなとも思います。よく考えて入社するか決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 22:48

正直、年収340万は少ないと思わないけど・・。

僕が、ハローワーク等で仕事を探していると30歳以上でも年収300万いかないところたくさんありますよ・・。以前の410万はそこそこ良いと思うんですが。地域性にもよるかもしれませんね。あと、内定を頂く前に給料の確認は必ず必要だと思います。ちなみに、私は28で上場企業の営業をしていますが、年収340万です。多くはないと思いますが、回りには年配の方でも私より少ない人がたくさんいます。
参考までに・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。zou19様も上場企業に勤められているのですね。年配の方で340万より少ないのには驚きました。今回はリクナビで見つけた会社です。今回の会社も貰っている人はいるみたいですが中々給料が上がらない人が多いみたいです。よく考えて入社するかしないか決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 22:55

私の場合はその仕事に生きがいや、やりがいがもてるなら、給料はその仕事に対する真っ当な対価と捉え、生活レベルをそれに合わせます。



それが、質問者様のような月21万円の場合、生活が充分可能(金額の大小ではなく)な気がします。
※私の初任給は17万円(手取り13万円)で、独り暮し、やりたかった仕事だったので、就業後に副業(月5万円程度)をしながら切り抜けました。

また、転職前提なら、上記に書いたように生きがい・やりがいのもてる仕事を探されると良いのではないでしょうか?
そうすれば少々の安月給でも我慢できるものですよ。

考え方は人それぞれとは思いますが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やりがいをもてる仕事を探すのは大変なことですよね。今回の仕事が本当にやりがいがあるかとなると不安になります。ただ今までやってきた仕事で自分には向いているのではないかとなんとなく思っています。金銭面で多少譲らなければならないかなと思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 22:34

金銭的感覚は、人それぞれだと思いますが入社して最初から月給21万円も貰える会社なら御の字じゃないでしょうか? もちろん本人の学歴や仕事内容にもよりますが、この不景気の存底にある時代にそれだけ貰えるなら良い方だと思いますよ! 



僕も今現在、就職活動していますが職安(関西圏)などで求人を見ると月給15万円~18万円なんて会社が多いですし、下手すれば、12~13万円しか無いとか、保険・ボーナス・退職金・交通費なしとか、派遣や期間社員だとかと言うのが現実じゃ無いですかね!? そんなロクでも無い会社でも職安の人に聞くと5~10人位、面接に申し込んでいますって言ってましたからtrain707さんは、良い方だと思いますよ。 

これだけ人が余っている時代、会社企業は求職者の足元を見てますし、30件・40件も面接に行ってるけど採用されないって人がゴロゴロいますから。。。  ちなみに僕の知り合いで38歳で結婚していて、子供が2人いて給料18万5千円って人もいますから、20万円以上も貰えるなら絶対に良い方だと思いますが。。。。。。。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今までの年収が今回提示のあった年収よりもかなり少なくなってしまっているので落ち込んでしまいました。しかし、現実は厳しいのですね。今回の会社は福利厚生の面では意外としっかりしているのでよしとしたほうが良いかもしれませんね。よく考えて入社するか決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 22:29

月給21万円が、そんなに安月給でしょうか?地域により差があると思うのでなんともいえませんが、私なら喜んでいきますね。


会社側の立場から考えても、たとえ経験者でも使い物になるかどうかわからないのに21万は上等だとおもいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私は首都圏に住んでいます。会社からの立場で考えればそういう考えもありますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 22:01

#1の方に賛成です。


最初から転職を視野にいれないといけないようなら、無駄に職歴を重ねず辞退するのがよいかとおもいます。
もし生活上やむにやまれぬ場合は仕方ありませんが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。せっかく内定をいただいたのでよく考えて見たいと思います。

お礼日時:2005/07/05 21:28

入ってから辞めるより、今の段階で内定を辞退して、ご希望の給与額のお勤め先を探すのがよろしいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。せっかく内定をいただいたのでよく考えて見たいと思います。

お礼日時:2005/07/05 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!