プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今秋に結婚を控えている30歳の女性です。結婚を機に会社をやめ彼の家に入ります。義母は昨年脳出血で倒れ麻痺がのこりました。重度の障害が残りまし。自宅介護となります。正直結婚の喜びより介護の日々のことで頭はいっぱいです。彼の妹とその子供1歳とも同居となります。正直このさき結婚をしても二人の時間はほとんどなくなります。実際介護してみて睡眠不足などで疲れてしまっているのも事実です。何度か別れもかんがえましたが、やっぱりできませんでした。彼を支えていきたいともおもっています。愛情もありますが、情のようなものもまるように思います。このような状態で結婚に踏み切っていいのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。

ご結婚されることに少し迷いを持っておられるようですね。。
なぜpanda910さんが彼氏との結婚をしようと思われたのか。。それは彼氏を愛してるから、彼氏を支えていきたいと思っておられるから。。ですよね。
とても自然な感情です。
では、なぜ迷いがあるのか。。それは彼氏のお母様の介護があること、彼氏の妹さんとの同居もあること。。ですね。

他の回答者さんも言われていますが、この結婚はpanda910さんの負担がかなり大きくなると思いますよ。
脳出血の後遺症が残り、しかもその後遺症が重度の障害である方の介護って生半可なものじゃないですよ。
しかもpanda910さんはお仕事を辞めて専業主婦になられるんですよね?
つまり24時間介護です。
身体的にも精神的にもヘトヘトになる可能性が大きいと思います。

彼氏はどの程度協力するつもりでおられるんでしょうか?
まさかpanda910さんに全てをまかそうと思っておられるんじゃないでしょうね。。?
介護に疲れたpanda910さんをどんな風に支えてくださるんでしょう?

同居はしなくてはなりませんか?
近く住んでお世話をする。夜間でもすぐに駆けつけられるようにする。。という選択は不可能でしょうか?
介護ヘルパーさんの協力はどの程度得られるんでしょう?

夫婦っていうのはもともと他人なんです。
結婚したら以心伝心。。なんてことはありません。
結婚生活でお互いの理解を深めていくものです。
愛情は年月と共に変化していきます。
10年20年経って新婚のような気持ちを持つことは難しいものです。
夫婦がお互いに努力し協力し、愛情の質を変化させていくものなんです。

でも、新婚当初から親の介護がある。。これは夫婦がいい夫婦関係を築いていくのには、大きな障害になりますよ。
夫婦喧嘩も増えるでしょう。
愛する彼氏のお母様を介護したい。。そういう気持ちは大切ですが、panda910さんの頑張りだけではいつか限界が来ると思います。

決断するのはpanda910さん自身です。
彼氏ともよくお話し合いをされて、よくよく考えてから決断なさってください。
ご自分の人生なのですから。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
お返事遅くなりましてすみませんでした。
色々とアドバイス頂き有難うございます。
現在は義妹が全てケアマネさんに相談してお願いしているようです。結婚して私が入ることになれば状況は変わってくると思います。私も色々考え最初から別々に生活が出来ないのかと考えましたが、やはり妹だけ家において出るということは彼には今出来ないようです。そしたらいつできるのか・・・となりますが(ーー;)
彼に結婚にたいして不安なことを伝えました。。。がこの先のことは俺にはわからないといわれました。。。
彼は妹の父親代わりでもあるようでやはり妹に甘い所があります。子供にたいしても彼が父親代わりのようになっています。最近気分が沈んでしまっています。
もう一度考え直してみます。有難うございました<(_ _)>

そんな状態で結婚しても大変なだけじゃない?

新婚早々介護なんてしたくないですよね。
そのうえ妹までいるなんて、、、
結婚しないほうがいいよ。
新婚って楽しいですよ。
まだまだ恋人気分です^^m
普通はこんな感じで楽しいのが当たり前なのに
あなたの場合介護でしょう。
オムツ替えたり、、、
そんなのやめとき、幸せなんて程遠いですよ。
私なら結婚しません。
同居ですらいやなのにそのうえ他人の親の介護なんて、、、
人生無駄にしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいお返事が遅くなってしまいました(^_^;)
そうですね!nozomi20041114のおっしゃるとおりですね。
新婚気分など夢のまた夢のような気がします!
私はオムツ替えたりすることにあまり抵抗がないのですが。。。私は不器用で自分でこんなこといっていいのかわからないのですが、頑張りすぎるところがあって、いつもそんな自分に疲れてしまうんです。
結婚して途中でギブなんてできませんし・・・もう一度考えてみます。有難うございました(^O^)

他の回答者様と同意見です・・。

あえてイバラの道を突き進む事もないでしょう。
このままじゃ結婚という名目で、旦那の親、ニートな妹達から一生奴隷契約の家政婦になりますよ。
情があるのというのはよくわかります。
彼があなたに気を使ってくれる方なら、乗り越えられる可能性もありますが・・。
籍入れる前にもう一度考え直した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
結婚しても、やはりこの先どうなるかわからない現実に日々心が沈んでしまっています。義妹との付き合い方にとても不安とストレスを感じています。
きっと義妹はずっと家を出て行かないと思います。
もう一度考えなおして見ます。
有難うございました(^o^)

今晩はー。

絶対やめたほうがいいですって!

相談者さんのご家族の方は彼のおうちがそんなんでなーんにもいわないん
ですか?反対しないのかなー???

妹さんのお子さんも、妹さんが働き出したら誰が面倒みるんです?

相談者さんの彼って、経済力あるんですか?
あったとしても、お金さえ出せば介護しなくていいと思ってるような感じが
するけど・・・。。。相談者さん、彼と結婚契約なんかしちゃー一生引退でき
ないですよ。心や安らぐ日、まったくなにもしなくてぼーっとできる時間が
持てないですって!そんなんでいいんですか?

彼のおうちにはいったら、家政婦奴隷みないなもんですよ。
もったいない。妹さんもいずれ自立して出て行くんだったらいいけど、
こきつかわれますよ、出て行かないと。家事ちゃんとしないと思うし、
ご飯作るはめになりそうだし、相談者さんと彼に子供ができても、妹さんの
子供と性が違えば、同じ屋根の下だと、将来的に問題ですよ。

彼に同情したりせず、それで本当に幸福な生活なのかって冷静に考えてください。
男って、家庭持ったらほったらかしで、外に女作ったりして、親の面倒は嫁さん
まかせで、遊びほうけますから、彼に経済力あったら要注意ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

やはり結婚前から今の不安を抱えて踏み切るのは
間違っていると思いました。
いまのままでは妹が働きに出たら、きっと家にいる私に任せるとおもいます。やっぱりおかしいです。それを許す彼でしたら問題です。私は彼に妹との別居は求めています。今すぐは難しいといわれ落ち着いたら、どちらかが出て行くようにするとのことです。しかし一緒に生活を始めるとなかなかそんなことがいえなくなるような気がします。はじめが肝心ですよね。
もう一度考えてみます。

結婚後、突然旦那が跡取りとなりドギマギしている私です。

幸い、まだ義両親も元気なので 現実的に考えていないですが、
panda910さんの場合、相当な覚悟を決めて結婚しないと
いけない様な気がします。

綺麗事を言ってしまえば、
義両親は 旦那を育ててくれた恩があるのでヨシとします。
ただ、panda910さんの場合 義妹さんがいますよね!?
私は この方が一番ネックに感じます。
子供を連れて実家に戻って来たとのことですが、
今後の この親子の生活費はどうされるのですか?
panda910さんの彼の稼ぎでまかなうのでしょうか?

彼の今後の生活設計を確認した上で
結婚に踏み切った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり彼の妹のことで悩んでいるのは
事実です。もう一度今後の方向性をじっくり話しあってみようと思います。

結婚したら確実に訪れる苦労を覚悟の上でそれでもいいと思うのなら、乗り越えられる方法は色々あると思いますが・・・

しかし、私の場合、その覚悟がなかったので好きだけどあきらめましたが・・・
まず、貴方のことを本当に理解してくれる相手であるかどうかも大事ですよね。
現実問題、介護、家事、妹さん親子とのコミュニケーション、そしていずれ訪れる育児・・・四重苦ですよね。
普通に考えて、言葉は悪いですけど、そんなところにお嫁に行く人はいないと思います。
今の彼の優しさが果たして、結婚したあとにも続くかどうかも大きな問題です。
釣った魚に餌をやらない男はわんさかいます。
家のことは貴女に任せて、俺は会社でやるだけやったんだからと、何も協力しないような相手だったら、大変です。
その辺を冷静に良く見極めることも大事かと思います。
支えていきたい気持ちに彼が本当に応えてくれる相手であるかどうか・・・。
きつい言い方になってしまってごめんなさい。
私はそう色々考えて、あきらめることにしたのですから・・・

本当に大変なのは間違いないです。
自分の時間はありません。
馬車馬のように一日を過ごしていかなければなりません。

一生の問題です。ここだけでなく、あらゆる方面から色々な方にご相談なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

pocket1212さんのおっしゃる通りだとおもいます。
結婚すれば引き返すことが出来ないですね。
入籍するまであと数ヶ月あります。もう一度よく考えてみます。本当にありがとうございました。

普通に考えて、妹さんとデイケアにお願いするもんじゃ・・・って思ったんですが、旦那さんは一体、なんで貴女にさせるんですかね?

• 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!
多分彼は妹に全部任せられないと思っていると思います。妹は母親を診るきはありますが、母親の介護のため働くことができないといっています。。。妹はまだ離婚をしていませんが旦那さんとは別居中で子供を引き取るようです。これも彼の家族の問題なんですけどね(^^;)