アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ゴルフ歴1年ぐらいの30台♂です。
どうにか100を切ることができたレベルですが、ドライバーの飛距離が180Yd位しか出ません。
3Wでは220Yd位飛ぶのですが、ドライバーだと打ったボールが上がらず、フォークボールのようにすぐに着地してしまいます。ドライバーはTR-X DUO 11.5°です。このドライバーにしてからスライスは直りました。
何かいいアドバイスがありましたらご教授下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

まずはフェースの真ん中あたりに当たっている、という前提で回答します。

(・・・と言いますのは真ん中に当たってなければ飛ばないのは当たり前(?)なので)

ロフト11.5度なら「高く上がって飛ばない」ならわかりますが、ボールにスピンがかからずドロップしてしまっているのは以下のような理由と推定されます。

1.昨今のプロギアのドライバーは低スピン→ヘッドスピードの速い人でも吹き上がらない、を売りにしています。スイートスポットがフェースの真ん中近くにあり、そこでヒットするとバックスピンが適度にかかり(かかり過ぎると吹き上がり、かかり足りないとドロップしてすぐ落ちる。)、高すぎず低すぎず、なかなか落ちてこない、しかも転がるタマ筋になるはずです。

2.つまり質問者様は、このドライバーではスピンがかかり足りない→ドライバーが合ってない、と推測されます。

3.ゴルフ歴、ハンデ、最近までスライスしていた、と考えると、もしかして、ロフト11.5度のクラブを思い切りフェースをかぶせて構えていませんか?フェースをかぶせて実質ロフト9度の超フックフェースに構えればスライスが防げる、そうやっておられないでしょうか?
これでプロギアの低重心ドライバーをヘッドスピード40弱くらいでヒットすると、タマは上がらない気がします。

4.しかもシャフトのことが書かれておりませんが、もしかして店員さんに「30歳台ならSで十分ですよ」と言われていませんか?シャフトフレックスは年齢で選ぶのではなく、ヘッドスピードで選ぶものです。シャフトが硬すぎてもタマは上がりません。(しなりが使えない。)

メーカーの宣伝文句、「飛ぶ」にまどわされず、店で試打してコンピューターで解析すると、ヘッドスピードに合った適正なドライバーが見つけられます。ぜひ試打をお勧めします。(いまのプロギアの問題点も指摘してもらえるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速練習場に行って来ました。
1.2.4.
つい先日までR580 9°を使っていましたがものすごいスライスでした。周りに相談したら現在のTR-XDUOを勧められ、変更した次第です。TR-X DUO370で、シャフトは45インチM-37というもので、ヘッドスピードが37~40にあっているとのことです。持った感じはかなり柔らかく感じます。
3.
ご指摘の通り今までの癖でかなりフェースをかぶせて構えていたようです。まっすぐにかまえ直すと、練習場の右側のネットに突き刺さる「どスライス」が出現しました。
このスライスはなかなか直らないものでしょうか。アイアンやユーティリティーは全くスライスせず、ミスショットは左側に行くのですが。

お礼日時:2005/07/06 00:45

NO11です。

僕の書き方が悪かったようで、これは切り返しのスピードとインパクトのタイミングを矯正するための矯正専用スイングです。実際に適正回転で150Yの距離を打つことができれば、そのまま徐々にスピードを上げれば250Yは飛ぶはずです。そのときは体を止める必要はありませんが無理に使うこともしてはいけません。

もしR580のときもフォークが出てたのなら多分、ハンドファーストのままヘッドが抜けないことが原因じゃないかと推察した上でのアドバイスでした。

前回当てるだけの感じと書いたのもヘッドファーストのインパクトにするためのものだったのですが、あまりお役に立てなかったかもしれません。

あとビハインドザボールも有効だと思います。
体が突っ込むこともハンドファーストを助長するからです。
    • good
    • 1

はじめまして


ゴルフ歴1年ぐらいで100を切るのは立派ですね!若さかな?
私も友達?高齢者ですが1年で100を切る様約束をして指導しましたが14ヶ月掛かりました。その方も最初は130~140ヤードでしたが今は190~200ヤード飛ぶ様に成りました。
さてスライスを直すのに右に飛ぶからフェースをかぶせる!理論的にはその通りですが、それでは直りません。スイングを直さないと駄目です。
若しスクウエアーに構えて130ヤード先で20ヤード右に行くなら、
少しフェースを開く。それでも30~40ヤード右に行くことはありません
矢張り20ヤードぐらい右に行くと思います
首の上にあるコンピュウターがフェースが開いているのを計算してヘッドを返すからです。フェースを開いても同じならスクウエアーに構えたら真っ直ぐ行くはずです。スクウエアーに構えて真っ直ぐ行く様努力して下さい。
ドライバーは飛ばすクラブではありません、飛ぶクラブです。スプーンと同じに振って下さい。1年で100を切れればあと2年でシングルです頑張って下さい。その時は挑戦したいですネ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日も練習場で実践してきました。
ご指摘の通り、フェースを開いてもスライス具合はほとんど同じでした。
さらに、インサイド-インのスイングができないようなので、インサイド-アウトを意識して振ってみましたが、右には行くもののスライスは出ないようでした。飛距離は3Wよりは出ないようですが、それなりにさまになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 00:00

体を使って打ってはいけません。

まず手を振ることを考えてください。肩や腰は使われてしまう程度にとどめなければなりません。その要領で150Y打つ感じで打ってください。ポイントはバックスイングはいつも通りの大きさで、ポーンと当てるだけの感じで打つことです。ドライバーは今使っているものでいいです。
雑誌等で書かれていることとは反対のことのようですが、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日もまたまた練習してきました。お陰様で今週は5回も練習に行けました。足に豆ができました。
ご指摘の通り、手だけで振るようにしてみました。思いっきり振った時と大して飛距離は変わりませんでした。
今日は
・ゆっくり振った方がよい。
・体から離してティアップした方がスライスしにくい。
ということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 23:54

当たり負けをしてボールを押せないのではないかと思います。


芯を大きく外すのは問題ですが毎回芯で打てる人など誰一人いません。
芯を多少外してもボールを運べるだけの押す力が必要ではないかと思います。

ティーアップして重いスチールシャフトのロングアイアンを必死に練習して下さい。
ミート率も上がるし何よりボールを押せるインパクトが身に付くと思います。

やさしい練習方法ではありませんがきっと望んでいる飛距離が出ると思います。

僕も練習をさぼってドライバーが打てなくなった時は中古ショップで1本1000円で買った古い2番アイアンを練習します。
これを打ったあとドライバーを打つととてもやさしく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日も再度練習してきました。
ロングアイアンで練習した後ドライバーを打ってみましたが、何か全体に軽すぎる感じがするのと、ヘッドも軽く感じて少し違和感があります。ロングアイアンでスイングを作る、というのはいい考えと思います。
ただ、「芯に当たったな」と思うときほどドロップしてしまうのはどうにもならなそうです。

お礼日時:2005/07/11 23:49

グリップは私も一番気をつけているところです



一般に、教えてくれる方たちは、「小鳥を握るようにそっと握れ」と
言います
しかしながら、よく考えると、インパクトではしっかり握っていないと
ヘッドの運動の支点になるところですから、ゆるんだり、動いたりすると
折角のヘッドのエネルギーを活かしきれないのです

瞬間に、ギュッと握る事になりますが、アマチュアがインパクトで確実に
グリップ出来る確率は20%以下だそうで、それならば、最初から
しっかり握っておけばいいではないかというのが私の考えです

グリップは左親指の付け根で中指、薬指、小指の3本を押さえつけて
常に緩まない工夫をしています
こうすれば、グリップが緩んで出来る「まめ」も出来ませんし
仲間から練習してるの?と言われるくらいきれいな手をしています

これが私のグリップの考え方と、実行の仕方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日も再度練習してきました。
右手を強く握るとダフったりトップしたりしましたが、左手の3本をやや強めに握る分にはスイングできるようです。
スイングの支点を感じるような気がします。ドライバーよりもアイアンで効果がありそうです。

お礼日時:2005/07/11 23:44

仲間と話しているうちにもう一つ理由があるように思えますので


追記です

グリップは緩んでいないでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
グリップは柔らかく握ったほうがいいと聞き、軽めに握っています。強めに握ったほうがいいのでしょうか。今度いろいろなにぎり方で試してみます。

お礼日時:2005/07/07 22:06

No.5です。

改めて失礼致します。

スライスが直れば結果的にドライバーは飛びます。(少なくともスプーン以上は)・・・となると「どうやってスライスを直すか?」となり、今回の趣旨から少し飛躍してしまいますが、一応私の知る範囲で・・・

1.バックスイングのトップで止めてフェースの向きを見て下さい。スライスの人は左手の手首が甲側に折れ、フェース面がそれに合わせて飛球線方向(文章では表現が難しいのですみません・・・)&天井を向く傾向があります。左手の甲を伸ばして、フェース面を直角に立たせて(もしくはフェース下向きくらいのつもりで)バックスイングして下さい。これを「フェースを閉じて使う」と言います。イメージわきますか?

2.クラブがオーバースイングすると軌道がアウトサイド・インになってしますので、練習場でドライバーのハーフスイングをやってみて下さい。もちろん1.のイメージをキープしたままで。つまりフェースを閉じてかるーくハーフスイング。これを20~30球。

3.いきなり右に飛び出すのはドライバーの長さにスイングがついてこれず、フェースが思い切り開いている証拠です。アイアンが左に出るのは、さらに開いたフェースがアウトサイド・インに入るので引っ掛け。短いクラブほど引っかかります。ショートアイアンでは体を開かず頭を残してインサイド・アウトにハーフスイング、これは50~100球。

スプーンで200Y以上飛ばせるのですから、決して捨てたものではありません。根気よく頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日も練習場に行って来ました。
いろいろと試してみましたが、
・インサイドのバックスイングを意識しているせいか、トップの位置まではインサイドに引けているようですがダウンスイングでアウトサイドに降りてきてしまっているようです。
・そのためアドレスした位置よりもかなり奥をクラブが通る感じになり、ヒール側でヒットすることが多いです。
・さらにそれを調整するためにかなり手前にボールをイメージしてスイングするためさらにアウトサイドインのスイングになってしまっているようです。
などなどのことがわかってきました。全体にどのクラブもかなりフェースをかぶせて構えています。アイアンも他の人に比べると弾道が低いことに今日気づきました。

1.トップの位置での手の位置は大丈夫のようです。ダウンスイングで右ワキが開いてしまっているようです。切り返し以降に問題がありそうです。
2.ハーフスイングではフェースを戻すのが遅れてしまうようです。このハーフスイングは練習がまだまだ必要なようです。
3.インサイド-アウトだと確かに左に出ることが無くなりました。今まで左ワキを閉めることを意識してきたので少し違和感がありますが、もう少し練習してみようと思います。

自分のスイングを検討するいい機会になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 22:30

今日ゴルフのクラブに詳しい方が話しているのを聞きましたところ


最近のドライバーはヘッドが大きくなっているためスイートスポットに
ボールが当たるとよく飛ぶように出来ているが
スイートスポットを外すと「てこ」の原理が働き、ヘッドの小さな
ドライバーよりこの力の影響が強くボールに回転が付いてしまったり
飛ぶ力を殺してしまうとおっしゃっていました

ヘッドのどの位置でボールをヒットしているかスコアマークをドライバー
のフェースに貼り付けて確認される事をお勧めします

フェースの下側に当たっていればドロップ回転になります

スコアマークは練習場、ゴルフ用品店で購入できると思います

追記です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日も練習場に行って来ました。
実はゴルフを始めてから、ドライバーが真っ直ぐすばらしい弾道で飛距離がでた、ということが一度もありません。
ご指摘の通りスイートスポットに当たる確率は非常に低いと思います。
スイングも直しつつボールの当たる位置も注意していきたいと思います。

お礼日時:2005/07/07 21:42

ドライバーは3Wと比較して重くないでしょうか?


重いドライバーを振ると無意識にボールを上げようとしてスイングが
アッパー気味になります
それと、ボールの位置が3Wより外側になっていませんか?

フォークボールのようにボールが落ちる原因は
クラブのフェースがボールの下まで入らずにアップスイングに変わっている
ことです(正しくスイング出来ていればという条件ですが)
いわゆる、ドロップボールが出るわけですね

ボールの位置が同じならば、あとは、ドライバーと3Wでスイングが変わっているということです

ドライバーと3Wのボールの位置を同じにして結果を見てください
原因はすぐに見つかると思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速練習場に行って来ました。
クラブの重量に関しては、ヘッド重量199g、シャフト48g、グリップ30gで計285gと書いてあります。持った感じでは3wの方がかなり重く感じます。
今日は2階席から練習しましたが、ボールの位置を変更してもいままでと同じように、低く飛び出したボールが急に失速し130Yd位で着地します。「正しいスイング」ができてない気もします。

お礼日時:2005/07/06 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!