プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方、教えてください。

タイトルのとおりなのですが、流動比率、負債比率が何を表しているのかがよくわかりません。

解説書などは読んだので、計算式等はわかるのですが、
経理の素人である私にはそれが示す意味がよくわからないのです。

これらの指標がどういう意味で、適正数値はいくつとか、
わかりやすく教えていただくと嬉しいです。

A 回答 (2件)

伴に安全性分析の指標です。


流動比率は、短期に支払うべき流動負債の支払準備が十分にあるか否か、短期的な支払能力を判断するものです。別名銀行家比率とも言われ、銀行が企業に融資する場合に、その企業の安全性判断のために用いられます。
負債比率(金融負債比率)は、総資本のうち、金融資本に依存している割合で、借入金依存率とも言われます。割引手形の性質は銀行借入金と同じなので、これを借入金に加えます。借入金は長・短期の合計です。
自己資本が低いほど金融比率が高くなる傾向があり、その安全性が損なわれます。

適正数値
流動比率は、200%が適正といわれていますが、通常130%くらいあれば良いでしょう。ただし、業種により58.7%(飲食業)から187.2%(小売業)まで数値に開きがありますが、全業種の平均は122.6%です。
負債比率は、50%を超えると安全性は損なわれてきます。
この数値も業種により開きがありますが、全業種の平均は44.6%です。
〈いずれの数値も、「TKC経営指標」より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前段の説明、わかりやすいですね。
「銀行家比率」「借入金依存比率」と
言い換えたほうがわかりやすいかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/11 23:12

★流動比率は流動資産を流動負債で割った割合です。


つまり 
 すぐに使えるお金÷すぐに支払うお金
と言うことですから、使える方が多い方が
『安定した企業』だと言えます。
割合で示すので100%を超えるのは当たり前。
200%あると安心です。

★流動負債は負債額を自己資本で割った割合です。
つまり
 借金しているお金÷元々持っていたお金
と言うことですから、元々持っているお金が
多い方が『安定した企業』だと言えます。
100%以下に押さえたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!