アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ヤフオクの評価800台の中級者です。
私は今まで、ゆうパックの満タンカードは、クレームを避けたいのもあって、比較的高値が付きそうなものに対して「送料無料!」という風に使ってきました。今回はコミックを大量出品し、Aさんという方が「送料無料!」の高値のコミックを落札されました。その方への送料は900円です。一方、同じときにBさんという方が送料込みではないコミックを落札されました。その方への送料は1300円です。

私の手元には8点たまったゆうパックカードがあり、今日、郵便局に5箱ほどコミックを発送しに行きました。親切な局員さんは、一番、送料の高いBさんの分を送料無料にしてくれたのです…Bさんへの荷物には「特別料金」と押されるわけです。何か言われることはあるでしょうか?悪く言われることはありますか?みなさんなら、不愉快に思いますか?(私なら何も感じないかと思います)

A 回答 (8件)

ゆうパックカードは売買されていますので、


「ちょうど今回の送料と同じ1300円で購入したゆうパックカードがありましたので、それを使わせて頂きました」
と、「シールを溜めてタダで手に入れたゆうパックカードではない」という事を説明しておけばどうでしょう?

つまり、「窓口で現金で払うのでなく、1300円で切手を買い、その切手を使って発送した」のと同じように、「窓口で現金で払うのでなく、1300円でゆうパックカードを買い、そのゆうパックカードを使って発送した」という訳です。

これなら切手もゆうパックカードも同じ原理ですので、「切手はいいけど、パックカードはダメ」というのは成り立ちませんよね。

ちなみに、私ですが、タダで手に入れたゆうパックカードの特別料金で送られて来ても、何とも思いません。
ゆうパックカードはある意味、切手や収入印紙と同じ、有価証券だと思いますので。
(今は、最大2500円相当の有価証券?)

でも世の中には色々な人がいる訳で、「『それはおかしい』と言う人がいる」という事もチラホラ聞きますので、こちらが送り手の場合は、トラブルになるとイヤなので、ゆうパックカードは使わないようにしています。
売って現金化するか、自分達の私用に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に台紙はヤフオクで600円ぐらいで購入したものです。自分の手持ちのものが3月に使い切ってから、今まで2~3回シール1枚+台紙というものを購入しています。返金するように言われたら、「1300円で購入したゆうパックカードがありましたので、それを使わせて頂きました」と言うのはいいかもしれませんね!

確かにゆうパックカードは本当は私用に使った方がいいのでしょうけど、使う機会がないんですよね…この制度は9月いっぱいなので、少しお得感がなくなる反面、こういうトラブルもなくなるんだろうなぁ…と思っています。よいアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 14:48

詐欺だとか不愉快だとか「普通は」思わないですね。


私もオク評価800以上ありますが、ゆうパック制度が変わる前はこの制度を遠方発送用に賢く利用させてもらいましたし、クレームをつけてきた方は一人もおりませんでした。
料金算出が間違っていて、例えば900円請求されたのに切手800円分だと「おいおい!」って思いますが、正しい料金を請求してあるのならば問題無いと思います。
自分自身、送ってきた伝票のスタンプなんてチェックしないですね。
    • good
    • 0

私は特に何とも感じません。

相手の方が得た利益を使っているだけでこちらとしてはどんな方法で送ってもらってもいいと思います。

でも、結構気にする人がいるようですね。私はオークションでは郵パックカードで発送する場合も料金は通常どおりいただきますと明記しています。

金券と同じ扱いだと思えば、実費を支払ったのと同じでいいと思うのですが。
    • good
    • 0

 これはNGです!法的にも問題です。



 オークションでは、送料は出品ページで特に定めない限りは、現実にかかる費用、つまり実費です。手持ちの切手などを使っても、郵便料金は変わらないので構いません。しかしゆうパックカードは、郵便料金自体を無料にしてしまうものです。郵便局にも確認しましたし、「特別料金」との表記が何よりの証拠です。すると送料が現実にはかからなかったことになるので、落札者さんに返金しなければなりません。

 今回は郵便局員さんが善意でしてしまったことですが、もしも最初からゆうパックカードで発送するつもりで送料を落札者から請求すると、詐欺という犯罪になります。

 私は、ゆうパックカードで発送された時、実際にクレームを付けたことがあります。話し合いの結果、切手で返金してもらいました(評価欄にはお互いその件については何も書かないことで合意した)。落札者さんによって対応はかなり違うと思いますが、最悪の場合、評価欄で「送料を懐に入れるセコい出品者」というようなことを書かれかねません。

 落札者は、自分の送料がきちんと輸送機関に渡るものと信じています。だからこそ出品者の言うがままに送料を支払うんです。その信用を裏切るようなことはおやめ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は過去にゆうパックの満タンカードで、お正月の福袋を発送したら「良い」という評価を付けられたことがあります。福袋を開封し、そのまま閉じての出品だったので、梱包が悪い・発送が遅いとかではないと思うのです。その方は「特別料金」というのが不愉快だったのでしょうね。

今回はAさんからは送料をいただかず、Bさんからは1300円の送料をいただいた形である上に、台紙はヤフオクで600円ぐらいで購入したものです。返金するように言われたら、本当に困るなぁ…と悩んでいるところです。

最近では高値になりそうな商品3つぐらいに「送料無料!」の表示をして、送料が高い商品に対して、ゆうパックカードを使い、他の商品に対しては実費をこちらで負担するようにしています。今回のケースは少しややこしく自分でも困ってしまいました。9月いっぱいでこの制度もなくなりますけどね…ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 14:40

出品するよりも 落札する方が多い私です。


正直申しまして「特別料金」の押印までチェックしません。
「やった、届いた~♪」と喜んで 開封→商品チェックです。

今後、もし「特別料金」に気づいたとしても
そこまでポイントを貯めたのは 出品者さんの方だし
他人様のお財布の中まで 口を出すつもりはありません。
    • good
    • 0

こんばんは。



今までにも良く似た質問が数回ありました。
これは人によるようで

一応「ゆうパックカードを利用させていただきましたが・・・」という一報を入れておけば普通は大丈夫ではないでしょうか?

うまく了解していただけるといいですね!
    • good
    • 0

私は、特別料金って何かな?とは思いますが、不愉快にも思いませんし、問い合わせたりもしないと思います。

無事に到着し、商品に問題がなければ、私は何も言わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は過去にゆうパックの満タンカードで、お正月の福袋を発送したら「良い」という評価を付けられたことがあります。福袋を開封し、そのまま閉じての出品だったので、梱包が悪いとかではないと思うのです。その方は「特別料金」というのが不愉快だったのでしょうか…?

それ以来、ゆうパックの満タンカードを使うときは「送料込み!」の明記をするようにしていますが、今回、大量の大型商品を出品したばかりにややこしいことになってしまいました…ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 14:32

わたしはケチ?なので、普通に送料いただいた取引でゆうパックカードで何度も送ったことがありますが一度もなにか言われたことはなくいつも非常によいの評価をいただいています。


もちろん、自分が落札者で特別料金でおくってこられてもなにも感じません。

そもそも、落札者側に出品者のゆうパックカードに対する権利はまったくありませんので、出品者がゆうパックカードをもっていたからといって、それによって落札者が送料分の利益を得るべきだという理屈は成立しません。
あくまで理屈、で感情の話は別かもしれませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいところですね…ANo.5さんのように「満タンのゆうパックカードは困る」という方もいらっしゃるようですし。今回はAさんからは送料をいただかず、Bさんからは1300円の送料をいただいた形なので、返金するように言われたら、本当に困るなぁ…と悩んでいるところです。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!