アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の話なのですが、四ヶ月程前に上顎(というか口蓋らしい)に口内炎のようなものが小さく3つ出来ている事に気づき、その中の一つは出血がひどいそうです。痛みはありません。
唾液を吸う程度の刺激で、じわじわっとした感じでひどく出血し、就寝前や寝ている間も血で口の中がいっぱいになってしまう程・・・。
口の中が血でいっぱいになって目が覚めると、ゼリーのように固まった感があるそうです。

歯医者に行き、やけどだと診断されて軟膏を出してもらい使用し始め、三ヶ月たつのですが、出血状態はひどくなる一方です。
心配なので、今度は口腔外科で見てもらおうと思っているのですが、耳鼻咽喉科が首上の器官を全て含むと聞いて、どちらに行くべきか迷っているのですが、どうなのでしょうか・・・?それとも、歯医者で違うところで見てもらった方がいいのでしょうか?
又、母は歯槽膿漏気味らしいのですが、本人は多分そのせいでは無いだろうと考えています。

耳鼻科や口腔外科などについてのアドバイスや、こんな症状について何かご存知の方、どんな事でもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なかなか悩ましい状況ですね。

口腔外科と耳鼻科がある総合病院に行けばよろしいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。総合病院に行き診察してもらいました。今は出血もなく、処方された薬を飲んでいます。
すぐに回答を下さったのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

既回答にもありますように、出血で口腔が一杯になるとはかなりシビアな状況です。

悪性疾患の可能性もあります。歯牙との関連が強ければ口腔外科、上顎や鼻腔との関連が強ければ耳鼻咽喉科がよいかと思います。いずれにせよ、両科の揃った大病院への受診が必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きました。
皆様のアドバイスを参考にし、総合病院の口腔外科に行かせました。結果大事には至りませんでしたが、火傷ではなかったようです。状況が状況でしたから、手遅れになっていた場合もあると思います。早くにご回答頂き、感謝しています。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

既に時間がかなり経過しておりますので、鑑別診断を悠長に行なっているよりも、最悪の場合を考えて行動した方が良いでしょう。

行ける範囲の病院がその三つの科という限定でしたら、口腔外科がよろしいでしょう。 

多分、専門家にチェックを入れる人なら、この質問内容だとだとこれ以外の答えようは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。結局、総合病院の口腔外科で診察してもらいました。
幸い大事には至りませんでしたが、かなり深刻な状況な気がして心配しておりましたので、急いで病院に行かせました。早くにご回答下さったのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。