プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特にきっかけはありませんが、最近ふと「ピアノが弾けたらいいなぁ」と思うようになりました。私は今25歳、ピアノもオルガンもほとんど触ったことがない、ド素人です。音符もまったく読めません。もちろん自宅にピアノなどないです。こんな私でも、習えば弾けるようになるのでしょうか。やはり小さいうちから練習しないとダメなものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

そんなことはありません。

大切なのは、努力しようとする心がけです。50歳を過ぎてから、ピアノを始めて発表会に出た婦人を知っています。
 自宅にピアノがないと、自宅練習が出来ませんので、ちょっと大変かなと思います。ピアノは高価ですので、初めのうちは安いキーボードで練習をするのも方法です。ピアノとはタッチが違いますので、その点は注意してください。
 自己流の勉強よりは、ピアノ塾とか楽器店のピアノ教室などで勉強するのが良いと思います。
 プロを目指すのであれば別ですが、趣味・特技としてでしたら、今からでも遅くはありません。間に合いますよ!がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。50歳を過ぎてからの発表会、と聞いてなんだかやる気がわいてきました。「好きこそものの上手なれ」って言いますもんね。まずはアドバイスいただいたように、安いキーボードを買って、慣れ親しむところから始めてみようと思います。

同じく、そんなことはないと思います。

何となくピアノが弾けたらいいなぁ・・・・と思い始めたそのこと自体が、水が向いてきていると言うこと。物事がうまく行くか行かないかって、その人の努力もあるけど、そう言うタイミングも大事なものですよ。

とりあえず始めてみたらいいじゃないですか。やってみて飽きたりしたって、別にこれから先それで飯を食っていかなければならないわけじゃなし、気楽なものです。生活の楽しみが増えると思って、是非チャレンジしてみてほしいと思います。そう言うチャレンジって、他の事への好奇心へも繋がると思うし。

上達するもしないも、あなたがどれだけ楽しめるかにかかっているんじゃないかなぁと思います。楽しんで頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。新しいことを始めるってなんだかウキウキします。気楽にチャレンジしてみようと思います。どうもありがとうございました。

出来ますよ!! シンガー・ソング・ライターの来生たかお氏は20才からピアノを始めた、と以前聞いたことがありますよ♪「好きこそものの

上手なり」(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

え?あの来生さんが!?それなら私も始めてみよう!ありがとうございました。

みなさんもおっしゃってるように、大丈夫ですよ。

むしろイヤイヤやらされてる子供よりは、やってみたい!っていう意志が強い大人の方がずっと上達が早いものです。確かに絶対音感を養うには小さい頃からやったほうがいいとは思いますが、単にピアノを弾くってことでしたら、今でも充分間に合いますよ。
今大人でもピアノを弾いてみたいって方が多いらしく、初めての大人向けの教室もたくさんあってどこも盛況らしいですよ。

とりあえずヤマハさんのHPのせておきますね。ここの音楽教室に「大人のピアノ教室」っていうのがあります。体験もあるらしいので、もし気が向いたらHP見てくださいね・・・・って私はヤマハさんとはなんら関係ありませんが・・・。

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。大人向けの教室があるんですね。実は子供に混じって教室に通うことには少し抵抗を感じていたのですが、ここなら安心ですね。HPも大変参考になりました。どうもありがとうございました。

私は、小さい頃からピアノを習ってはやめ、習っては

やめって感じだったのですが(^^;)、あまり上手くは
ないのに、なんだかピアノって魅力を感じます。

ピアノって特別な感じがするのかな・・。

そんな話はともかく、他の方もおっしゃってるように
大人になってからも、ピアノを始められる方は多いで
すよね。

私のお薦めは「この1曲をマスターしよう」みたいな
教室です。大人のピアノ教室にはこの手のものが多い
と思うのですが、「あの曲をピアノで弾いてみたいな
ぁ」というのがきっとあると思うので、それの簡単な
アレンジのものを教えてくれるところがあったら、き
っと前向きに頑張れると思いますよ。

私が挫折したのは、やっぱり親しみのないクラシック
ばかりやらされてたからだと思うんですよねぇ。
言い訳なんですけど(^^;)。
大人になって買ってきた「簡単に弾ける歌謡曲」みた
いな本の曲は、頑張って練習しましたもん。(^^;)

最近TVでやってたのは、光で誘導してくれるという
楽譜が読めなくても大丈夫という教材。高いのかも
しれませんが。(^^;)そういう電子ピアノもありま
すよね、確か。

とりあえずは、いい教室選びと、安いキーボード選び
でしょうか。1曲をマスターしてみよう・・・みたいな
おためしコースがいいかもしれませんね。

長々すみません(^^;)頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねぇ。「弾いてみたい1曲をマスター」「電子ピアノ」など、へぇ~、ふむふむ、と興味深く読ませていただきました。具体的なアドバイスをいただき、ますますやる気が出てきました!ありがとうございました!!!

私は、子供がピアノをカ●イ音楽教室に習いに行き始めた際、お母さん同士で集まって習うクラスがあったので行きましたよ。

好きな曲を選び、色んなパートに分かれて上手な人には難しいパートを、私のようにド素人には指番号も気にせず弾ける簡単なパートと振り分けてもらい、練習しました。
発表会も恥ずかしながらありましたよ。
一曲だけでも弾けたら楽しいですよ~頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。好きな曲が弾けるようになったらきっと楽しいだろうな。お母さん同士のクラスなんてのがあるんですね。共通の趣味を通して親睦が深められそうですね。私も参加した~い!!

こんにちは。

私も「弾きたい」という気持ちが大切だと思います。
最近は大人向けのバイエル(最初に使用する本)も売っているようですし
大人になってから習いたい、と思われる方が多いのでしょうね。

最初はやはり習いに行かれた方がよろしいかと思います。
既に紹介されているヤマハの教室やお近くのカルチャーセンターなどでも
大人向けのピアノ講座があるかと思いますし。(もちろんご近所の個人教室も。)
指使いなど慣れてくるまでは。

かくいう私は小学生の時に習っていましたが、全然練習しなかったので
さっぱり弾けませんでした。高校生くらいになって好きなアーティストの
曲を弾きたくて楽譜を買っていろいろやりましたが、ちゃんと習っておけば
もっと弾けたのに・・・と後悔しています。
また最近になって無性にピアノが弾きたくなったのですが、手元にないので
冬のボーナスでキーボードを買おうと計画中です。
先日価格調査に行ったら、61鍵(本物は88鍵)の光る鍵盤のもので
店頭価格¥20,000くらいでした。
まず試しにそのくらいの価格のもので練習してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

gogorapanuiさんも最近無性にピアノを弾きたくなったそうで、私とおんなじですね。先の方のアドバイスにもあったキーボード、「欲しいけどきっと高いんだろうな」と思ってましたが、2万円で買えるとは!ちょっとびっくりです。私もボーナスで買っちゃおうかな?一緒にがんばりましょう!!ありがとうございました。

演奏家としてプロになるのでなければ、まだ早い方でしょう(^^)

ド素人ということですので、ピアノ教室なり個人の先生なりに習うことをおすすめします。
一人でやっていると知っている人なら簡単なことでも、行き詰まってしまうこともありますし、
最初にあまり変な癖がつくと後で苦労をしますし。
また、大人向けのがあれば、なるべくそちらにした方がいいと思います。

楽器は何かしか毎日触れる物がないと、
なかなか身につかないと思いますので、
どこかで自由に弾けるのでなければ,なにかしら鍵盤楽器を購入しましょう。
なるべくならピアノか、電子ピアノがいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロになろうなんて気持ちはまったくありませんので、terra5さんのおっしゃるように、まずは電子ピアノを買って、教室を探してみようと思います。

大人になってから始めることの強みは・・・頭で理解できる、ということですが,弱みは指の訓練が思うようにいかず、動かない!!ということです。

そこでその2つを最大限に生かして,
1・楽譜を読めるように勉強する。といっても右手のパートが読めれば十分です。2オクターブぐらいかしらね。(なぜなら利き手は少しの訓練で動くようになるのです・・・)
2・ギターのコード譜を読めるように勉強する。そして鍵盤に置き換えられるようにする。ジャズ理論のやさしいテキストなどを理解できるようになれば弾けたも同然!
3・ここまでくればメロディーとコード譜の付いたカラオケ千曲集・・ナーンて簡便な楽譜でお好きな曲が弾けますよ!!今日からあなたもピアニスト!!ってとこです。がんばってね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いただいたアドバイスを読むとなんだか簡単そうに思えますが、実際やってみたらどうかな?とりあえず楽譜を読む練習ですね。ピアニスト目指してガンバってみます!!