アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、お酒好きな方と仕事をともにしています。

最近では、車に長時間一緒に乗ることが多く、においで頭が痛くなってきます。私は、お酒はキライではなく、どっちかと言うとスキな方なのですが・・・頭が痛くなるのは何故ですか?

また、他の同僚は、においに敏感なのか、酔ってきたと言うのですが・・・アルコールのにおいで酔うってありえるのですか?

それに、以前、何かで『アルコールはタバコと並び「二大悪臭源」と言える』と聞いたことがあるのですが・・・アルコールの周りに及ぼす被害などあれば教えて下さい。

ちなみに、その方とは、飲んだ後スグに仕事をともにしています。

A 回答 (1件)

アルコールはとても気化しやすいので、


その蒸気を吸って酔うことはありうると思います(特に度数の高いお酒や消毒用アルコールなど)。

悪臭はアルコールそのもののニオイよりも、
酒類中に少量含まれ、アルコールがヒトの体内で分解されて生成される「アセトアルデヒド」の臭いだと思います。
アセトアルデヒドは悪臭防止法の特定悪臭物質に指定されており、吐き気、呼吸促拍などアルコールより数倍強い生体反応を起こすそうです。これが悪酔いや二日酔い、シックハウスなどの主な原因と考えられています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼や質問の締切りが遅くなって申し訳ないです。

お礼日時:2005/10/31 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!