プロが教えるわが家の防犯対策術!

止むを得ない家庭の事情で今年の採用試験を諦めることにしました。
受験日一週間を切った今、勿論受験票も手元にある状態なのですが、受験をキャンセルする旨を教育委員会に連絡するべきでしょうか?
もし何の連絡もしなかった場合、来年チャレンジする際に「去年願書を提出しておいたにも関わらずに受験に来なかった者」として何か不利になったりはしませんでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 首都圏などで公立学校教員になるには、中学・高校の教員免許が必要になってきます。

国語であれば中学1種国語と高校1種国語がないと首都圏公立学校教員の採用試験を受験することはできません。首都圏以外や他の自治体で高校1種国語だけで受験できるのであれば取得する必要はないと思います。

 あと、高校の国語教員を目指すのであれば書道の教員免許を取得していても損はないと思います。漢文や古文などの学習などに書道が関係してきたりするので高校1種書道の教員免許するのも良いと思います。

 国語教員で書道の教員免許を取得している人が多いからです。国語の教員免許を取得済(取得見込み)であれば、通信制大学の科目等履修生などとして教員免許を増やすこともできます。

 東洋大学の通信教育部などが一番授業料が安いのでお勧めです。新規に免許を取得するわけではないので、「教育職員免許法施行規則第6条別表第4」という規定を根拠に、(1)教科に関する科目(20単位)+(2)教科教育法(4単位)=24単位で同一校種(高1種国語+高1種他教科)にすることも可能です。興味があったら通信制大学などを利用して国語と関連性のある書道を追加することも可能です。

 あと、国語の専門科目や教職に関する勉強を時事通信社の『中高国語の頻出問題』を利用して取り組んでみたり、書店の試験関連コーナーにいって教採の問題集などを買って来年度の教採試験の準備をしたりするのも良いと思います。漢検と同じ団体が主催する文検を受けて見たりするのも良いかもしれませんね。

【参考URL】
・『私立大学通信教育協会』http://www.uce.or.jp/
・『東洋大学通信教育部』http://www.toyo.ac.jp/shogai/
・『教免関連のサイト』http://tomo000.main.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただき、ありがとうございました。
なるほど……書道は持っていても良さそうですね。まずは手軽そうな文検あたりから受けてみたいと思います。アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2005/07/05 20:51

 >受験をキャンセルする旨を教育委員会に連絡するべきでしょうか?



 →受験キャンセルを電話などで連絡する必要は特にありません。受験会場は、公立学校で行なわれることがほとんどですが、試験会場でも欠席者の数を試験管が数えるだけなので特に問題ないと思います。

 >来年チャレンジする際に「去年願書を提出しておいたにも関わらずに受験に来なかった者」として何か不利になったりはしませんでしょうか?

 →来年度受験するときなども特にチェック前年度受験などのチェックはしません。公立であれば、公務員試験の1部であるので「得点率などがまず重視されます」それから2次の「人物評価(面接・模擬授業・論文)」なので、心配する必要はないと思います。
 たぶんないとは思いますが、もし聞かれたら私用で都合がつきませんでしたと答えれば良いと思います。なぜ、去年受験しなかったというプライバシーに関するところまではさすがに聞かないとはおもいますが…

この回答への補足

回答ありがとうございます。残念ながら今年は諦めざるをえませんが、来年こそはチャレンジしたいと思います。
もう一つお聞きしたい事があるのですが、現在私は高等学校国語の教員免許以外、これといった資格を持っていません。あるといえば漢検二級くらいなものなのですが、他に持っていれば教育の役に立つ、あるいは持っていても損はないといった資格などがもしありましたら、教えていただきたいです。

補足日時:2005/07/05 19:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!