プロが教えるわが家の防犯対策術!

西郷隆盛の銅像が鹿児島市にあるのは理解できるが、上野に何故西郷隆盛の銅像が建立されているのか。その理由と、そこに設置された経緯について教えて下さい。

A 回答 (5件)

 由来については皆さんがご説明なさっているのでいいと思いますが、少し付け加えておきますと、西郷さんが着流し姿なのは明治期の男性としてはとても珍しいことです。

普通は和装か洋装の正装です。西郷さんのような軍人なら軍服姿になるのが普通ですが、この点に関しては反乱軍を率いていたことなどからクレームが付き、着流し姿になったそうです。結果的にそのせいで今でも親しまれているということになったのでしょうが、遺族としては「西郷はいつももっときちんとした格好をしていた」ということで非常に不満だったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<遺族としては「西郷はいつももっときちんとした格好をしていた」ということで非常に不満だったそうです> ということは、物の本で読んだことがあります。違った角度からのご教示有難うございました。

この項目の回答は締め切らせて頂きます。
素晴らしい回答・ご教示に感謝しつつ・・・・・

お礼日時:2005/07/06 17:56

銅像の由来はサイトや皆さんの回答にお任せして


この銅像は「高村光雲」が作ったものですが
犬を連れて「散歩」しているのでなく、これから
犬を連れて「狩」に出かけるときの姿であるとの
ことです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬を連れて「狩」に出かけるときの姿であるとの
ことですか。大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/06 17:47

 (1)上野は彰義隊の戦跡であるから。

西郷は当時朝廷側の指揮官だったので、功績を顕彰する意味で。(2)上野公園が帝室御用地だから、政府・皇室の肝煎りで西郷を顕彰する意味で。また維新最大の功臣を逆賊として殺してしまったことに対する、政府の高官たちの良心の呵責をつぐなうために、公的に彼を弔う必要があったのだと思われます。もともとは銅像を千代田城に建てるつもりだったそうですから。
 上野が選ばれたのはこうした理由からだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ご教示に感謝します。よく分かりました。本当に有難うございました・

お礼日時:2005/07/05 10:23

困り度3?



このような疑問なら回答を待つより、

「上野公園 西郷 銅像」等のキーワードで

ネット検索すると直に見つかりますよ。

参考までに。

参考URL:http://www.keiten-aijin.com/yurai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ご教示に感謝します。よく分かりました。本当に有難うございました。

・ネット検索すると詳しく出てきました。本当に助かりました。

お礼日時:2005/07/05 10:26

下記を参考にしてください。



参考URL:http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/866.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。

・ネット検索すると詳しく出てきました。本当に助かりました。有難うございました。

お礼日時:2005/07/05 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!