アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公的融資に詳しい方にお尋ね致します。
先日個人から法人なりし、協会保証で金融機関に融資の申し込みを致しましたが、審査基準はどのようなものでしょうか?個人情報の利用目的に関する同意書に署名致したばかりです。
現在、銀行系カードローン50万円(全額返済、済み)信販系のカードローンで50万円ほど借入が御座いますが審査に大きく影響致しますか?一年前に新規開業資金を協会保証で金融機関から融資を受け(200万円)只今返済中ですが一度も滞納・遅れは御座いません・・
決算書も二期とも黒字です。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

保証協会付き融資は、個人事業主の方から法人へ組織変更された場合、

同じ事業をキチンと引き継いでいるということが、
わかる書類が要求されます。
基本的には、事業開始後6ヶ月未満は保証協会から融資は受けれません。
過去に保証協会から融資を受けたご経験がおありの様子なので、
その場合は、個人時代に融資を受けたものでしょうか?
もし個人事業主時代に融資を受けたものであるのならば、
法人にその債務を引き継がなくては、新しい融資は受けれません。
重畳的債務引受という手続きを行って、新しい法人へ、
今の融資の債務者変更を行う必要があります。

あと、個人信用情報の利用目的に関する同意書というのは、
この4月より施行された、個人信用情報保護法案にかかるものです。

この同意書は、基本的には、あなたの個人情報を徹底的に
調べますという性格のものではありません。
法人の保証人として、あなたが加入される予定なんですよね?
その場合、あなたの個人の印鑑証明等の公的な証明書を銀行や保証協会は
下さいと言われますので、
その公的証明書を銀行等が顧客から頂く場合、
あなたの住所、生年月日等を銀行が知ってしまうので、
その情報は、融資に関するものにしか使用しませんので、
ご了承下さいという性格のものです。

しかし、その保証人となれる方が、過去に延滞の情報がないか?
他の融資の保証人となっていて、その融資が延滞していないか?
または、その融資先が破綻し、保証債務の履行を求められていないか?
等々を調べます。

カードローンがある、信販会社から借入があるということは、
保証協会の審査には全くと言っていいほど、影響はないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてとても参考になりました。

個人事業主の方から法人へ組織変更し書類等は提出、
その際に個人事業主時代に受けた融資は法人にその債務を引き継致しております。

ただ前回融資の際、個人信用情報の利用目的に関する同意書に署名・捺印する事は無く(4月より施行されたので当然ですが・・)前回の融資の時にはカードローンなどの借入などはありませんので、条件的には前回とは異なるので少し心配になったしだいです。

過去に延滞は御座いませんし、他の融資の保証人にもなっておりません。
"カードローンがある、信販会社から借入があるということは、
保証協会の審査には全くと言っていいほど、影響はない"と言う事ですので、少し気持ちが落ち着きました・・
ご回答有難う御座いました。

会社を経営しております。

保証協会は基本的に個人のローンは事故情報(延滞、踏み倒し、破産、など)しか見ておりません。2~3日の延滞ですら気にしていません。銀行の住宅ローンなどは無担保貸付額(いわゆるキャッシング)の総額を気にしますが、保証協会は全然平気です。

保証協会は会社の決算状況と保証協会に対する事故情報が主な審査内容です。それと親戚筋に保証協会に対する事故者(クレジット等の民間は親戚筋は関係なし。)がいらっしゃると指摘される可能性があります。(経験あり)

よってあとは借り入れ希望金額が適正かどうか?だけがポイントでしょう。たぶん大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてとても参考になりました。

"個人のローンは事故情報(延滞、踏み倒し、破産、など)しか見ていない"と言う事ですので、少し安心致しました。

"借り入れ希望金額が適正かどうか?"は当方も気になるところです。

一応、事業計画書にて利益計画書及び資金収支計画書、見積書など希望借入額の算出根拠として提出致しました。
決算書にて大体の融資額が決まるそうですが、
その辺はどうなのでしょうか?・・

融資が決定し、希望融資額になるかどうかはわかりませんが、少し気持ちは楽になりました

ご回答頂きまして有難う御座いました。