プロが教えるわが家の防犯対策術!

VirusBuster2001をインストールするためにMcAfeeVirusScanをアンインストールしたいのですが、McAfeeVirusScanのアンインストーラーが見当たらないため、「アプリケーションの追加と削除」で削除しました。
ところが、VirusBuster2001のインストールの過程で「McAfeeVirusScanをアンインスートルしてから実施してください」旨のメッセージが出ます。
もちろん再起動しています。「アプリケーションの追加と削除」のリストからは消えています。どこかにMcAfeeVirusScanの痕跡が残っているためと思うのですが、[スタート→検索]でも判りません。

A 回答 (3件)

もう一度セットアップして削除して下さい。

多分レジストリが残っているためと思います。
また何かあれば補足して下さい。

この回答への補足

「もう一度セットアップ」とは、McAfeeVirusScanの再インストールですか?
実は、McAfeeVirusScanはパソコン購入時からプリインストールされていたもので、再インストールできる状況にないのですが・・。

• 0

1.パソコンがNEC製ならアプリケーションCDからセットアップ出来ます。

2.フォルダーが残っているなら消す。
 スタート→検索→ファイルやフォルダー
 名前  :MCAFEE*.*
 探す場所:ローカルドライブ

3.レジストを変更(これは怖いな~)

とりあえず1と2を実行して確認して下さい。
がんばれ

この回答への補足

有難うございます。
1.幸いNEC製でCDがありました。ところが開いて見ると、Hotld000.exe~Hotld113.exeの113ファイルのみで、どれがMcafeeに該当するのか判りません。READMEみたいなものも有りません。
 CD(Qドライブ)の右クリックメニューの一つに「ウィルススキャン」があり、これをポイントすると「SCAN32.EXEが見当たりません」となり、SCAN32.EXEの場所を聞いてきます。
2.スタート→検索→ファイルやフォルダーで、ローカルドライブにMCAFEE*.* は見当たりません。
3.は怖いので未だやりません。*.vxdで検索したらMcscan32.vxdが有りましたが、これが該当するんでしょうか?

• 0

再々度登場

そのCDは、バックアップCDですね。
そのCDではなくアプリケーションCDの中に
NSETUP.EXEを実行して下さい。
がんばれ!!!

この回答への補足

お恥ずかしい、アプリケーションCDが有りました。
再度セットアップが完了し、削除し、VB2001のインストールも無事、完了しました。
勉強になりました。できることなら100点以上のポイントを差し上げたい気分です。有難うございました。

• 0