プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
最近、家を建てて、引っ越しをしたのですが、
猫の糞に困っています。
今日も玄関の目の前に大きいのをされて朝からすごく憂鬱です、、、
市販のスプレーを家の周りに撒きましたが
あまり効果がありません。
何か良い対策を知っている方がいたら教えてください。
ちなみに、外構工事はこれからなので、多少でしたらそちらでの対応もできそうです。

近所の状況は、近くに2匹猫を飼っている家があるのですが、その他にもノラ猫が数匹いるようです。

本当に困っているので、よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

庭などに野良猫のフンを見つけることがあります。

掃除をしても、後日また同じ場所でフンが見つかることがあります。猫は習性として、一定の場所にとても執着します。だから対策はとても大事です。私の場合は普段使ってるコーヒーのカスを撒いたりしたら、あれから、来なくなってきた。また猫が歩きにくいトゲトゲをその場所にたくさん置くことも有効です。またホームセンタでも猫に嫌がるにおいのものも売っていますが、効果がないものもありますので、注意が必要です。
    • good
    • 3

私も今すごく困っています。


以前、母が「猫にげ~る」という商品名の薬をまいてよくなったと言っていたのを思い出して買おうと思っていた所です。
確か、薬局に売っていたと思います。

また、私は、トイレの臭い消し(液体)を捲いてみたのですが、糞の蠅や蛆は死に、臭いは多少ますになるものの、猫への効果はいまいちです。

レモングラスの臭いがダメらしいから、レモン液を捲くのも手かもしれません。

珈琲マメは私はでがらしで試した事はあるのですが、効果はあります。でも、庭全体にまけるほど出がらしを出すまで、待っていられませんので、私も100均で豆を買い、使わずに直接まいてみようと思います。

お互い頑張りましょうね!

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
    • good
    • 46

トイレその後にとかいう、トイレ用のスプレーが役にたちます。


あるいは、土のある場所ならば、あえて猫砂をおくのも手のひとつ。
できれば土に帰るタイプで、臭いを防ぐタイプ。
これはただ臭いをふせぐだけのためのものです。
ですので、糞されるのはそのままですが。
土を掘り返したばかりの柔らかい感じは猫はとっても大好きのようです。カチカチにしてしまうとマシになるかも。
あと、意外にも猫の糞はガーデニングなどの良質な肥料にもなります。
庭の良き場所に、糞の臭いたっぷりの土ごと移動するのも手のひとつ。木の根っこなど近くにあるとなおさら好まれます。ただし、その木はつめとぎになりますので、慎重に。
    • good
    • 45

うちの庭にも、猫がたくさん来ます。



猫というのは、一度場所を決めるとそこで用を足す習性があります。
毎回汚物を掃除して、臭いを取り除かなくてはなりません。
掃除をしたところで猫よけグッズの登場なのですが・・・。

色々な薬を買って撒いてみましたが、いまひとつでした。
庭の草木のことを考えて、あまり強烈なものが使えないせいもありますが。
置くタイプの薬品には、翌日その上に糞がしてあったし、ガラスの目が入った猫型グッズはオモチャにして遊んでいます・・・。
両隣の犬も吠えまくって協力してくれますが、うるさいだけで効果はないですね。

結構よかったかなと思っている商品は、猫が入り込めないようにする、プラスティック製のトゲトゲです。
人工芝よりも鋭く尖らせた感じにできています。
それを敷き詰めれば、猫は入り込めません。
ホームセンターで購入できますが、100円ショップのダイソーでも見つけました。

これのおかげで猫はトイレ場所には行き着けず。
かわりに他の場所(猫よけグッズすぐ隣、大事な草花の上)を新トイレにしてしまいました。
どんどん猫嫌いが進行する中、庭中に敷き詰めましたが、草木が生えている関係上、どうしても隙間が出来ます。
今度はそこを掘り返したらしく、臭い・・・。
今は隙間にレンガや敷石を押し込んであります。

ということで外見上美しくないし、子供が入り込む余地の無い、トゲトゲだらけの庭になってしまいました。
でも最近ではどうやら猫トイレを返上したなと思い、先日一部の猫よけを外しました。
ガーデニングもしたいですし。
そうしたらまた数日でトイレになってしまいました。

また庭中トゲトゲに戻してあります。
本当に困ったものですが、とりあえず糞はされていません。
    • good
    • 47

いろいろ試しましたが一番効き目あったのはクレゾール。


じょうろ一杯の水にクレゾールを50ccくらい入れて撒いてみて下さい。

モーレツなにおいしますが、猫は一発で撃退できました。強力過ぎて植木が枯れてしまう恐れがありますから、砂利や土の上に撒いて下さいね。(猫は植木や芝生の上にはしないはずです。)

2週間に一回くらい撒いて、それを3回くらい繰り返したら猫は覚えたらしく来なくなりました。
    • good
    • 52

花壇にやられて困っていました。


ホームセンターで忌避剤を買って播いたら、ましになりました。
次に背の低い花木を植えて入ってこられないようにして解決しました。

土のところが狙われるようなので
じゃりを敷いてみるというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 28

本当に猫の糞公害には頭にきますね.自分の家ではやらず他の家にするのですから.飼い主は知らないし!.


猫寄らずの薬いろいろ出ています.効く日数は少ないです.ナショナルで猫が来ると高音でこなくさせる器械も売っていますが効果の程は価格(1万弱)の割には今一かなと思いました.スポンジの黒い猫板にビー玉の目の吊り下げが400円弱で意外と効果あります.これを似せて不要CDを要所々にぶら下げても効果ありました.このあたりから試してみて下さい.
    • good
    • 38

 引っ越した家の庭が猫の小便臭くて困っていますが


猫はコーヒーの臭いが嫌いと聞いて100円ショップで
コーヒー豆を買ってきて(コーヒーは飲まないので、
そのまま)撒いたら多少マシになった感じです。
    • good
    • 54

ほんとに憂鬱になりますよね。


ホームセンターか、大型ショッピングセンターに猫よけの15センチ四方のボックスが売っています。(要電源)もの凄く小さな音(ほとんど聞こえません。)がでていて、それが猫にはもの凄く嫌な音らしく、その日からまったくこなくなりました。値段もそんなに高くはなかったと思います。(お勧めです。)
ぺットボトルのラベルをはがして、水を入れて置いておくのもいいですが、猫がだんだんなれてくるみたいです。
    • good
    • 32

多分貴方の家の場所が猫たちのトイレ場所だったのでしょう!


野良猫のトイレを変える習慣ていうのは聞いたことがありませんので、当分そのままでしょう。
大きい犬でも飼えば解決するかも・・・・
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!