プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ドラム(特にテリーボジオ)を聴くようになったjeffbeckfanと申します。
僕は、最近ドラムを聴き始めたばっかりなので、あんまりドラマーを知りません。
そこで、質問なのですが、一般的にテリーボジオより凄い(手数だけではなく全体的に)と言われているドラマーっていますか?
良かったら教えてくださいm(..)m

A 回答 (13件中1~10件)

死んでしまった現在でも世界中の多くのドラマーに影響を与えている人といえばジョン・ボーナムでしょうかね。

質問者さんがもし知らないのであれば是非聴くことをお勧めします。

参考URL:http://www.ledzeppelin.com/site_flash/fs_home.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ジョンボーナムのCDは、「レッドツェッペリン3」「レッドツェッペリン4」「フィジカルグラフィティ」の3つを持っていますが、ジミーのギターばかり意識して聴いていて、ドラムをぜんぜん聴いていませんでした(笑)
早速ドラムを意識して聞いてみます!

沢山いると思いますよ。

元(現?)ディープ・パープルのイアン・ペイス。マイク・シェピード。元ポリスのスチュアート・コーポライト。初代ジャーニーのドラマー(名前は忘れました)。昔、ジェフ・ベックとやっていた人(名前は忘れました)。その他、バンドでは姿を滅多にみせない凄腕のスタジオミュージシャン(当然、名前は知らない。顔は良く知っている。スティービー・ニックスなどとやっていた。)。などなど。皆さん個性的で、音を聞くと誰だか解りそうな人ばかり。うちのお師匠さん(ドラム担当)も絶賛の人たちです。なぜか、コージー・パウエルはいつも[ボロクソ]に言われてました。もちろん、ジョン・ボーナム、テリー・ボージオも完コピしてました。
    • 0
この回答へのお礼

イアン・ペイスですか。早速イアン・ペイス参加のディープパープルのアルバムを買って見たいと思います。
お返事、本当にありがとうございました。

個人的な見解で申しますと。

コージー・パウエルを一度聞いてみて頂きたいです。在籍したバンドは、第2期ジェッフ・ベック・グループ、ブラックモアズ・レインボウ、ホワイトスネイク、マイケル・シェンカー、エマーソン レイク パウエル、ブライアン・メイのソロ等に参加して、そのパワフルでスリリングなドラミングを聞かせてくれます、残念ながら98年4月5日に自動車事故で帰らぬ人となってしまいましたが、数多くの音源を私達に残してくれています。ちなみに、手数の多さから「オクトパス」、参加バンドの数の多さから「渡り鳥」と呼ばれていました。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~sabbath/CozyReviewBa …
    • 0
この回答へのお礼

私は、ジェフベック大好き人間なのでもちろんコージーパウエルは知っていました。「Rough And Ready」も「Jeff Beck Group」も当然持っています。
しかし、やっぱりジェフのギターの方へ意識がいってしまい。ドラムを聴いていませんでした。
早速、ドラムに集中して聞いてみたいと思います。
本当に、ありがとうございましたm(..)m

ちなみに、テリーボジオの参加しているレコードで、

これまでにナニを聴いているのでしょうか?

良かったら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ヘヴィメタルビバップ、ギターショップ、Live at BB King Blues Clubを聞いています。

凄腕ロックドラマーということでテリーボジオと共に必ず名前が

挙がるのが Rush の ニールパートではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Rush の ニールパートですね。drummerworldというサイトで彼のビデオを見たのですが、とてもすばらしいですね。早速購入して聞いてみたいと思います。

No.4です。

テリーボジオの仕事で他にぜひ聴いてもらいたいのは、UKのDanger Moneyというアルバムです。(参考URL)

あと彼はミッシングパーソンズというバンドをやっていました。今はベスト版が出ています。

他に凄いドラマーだと思えるのは、元ジャーニーのスティーブスミスで、ジャンリュックポンティのEnigmatic Ocean というアルバムがあります。(けっこうテリーを意識しているようなプレイが・・・)

あとサイモンフィリップスがいます。彼も沢山いろいろな所でプレイしていますが、ジェフベックがお好きでしたら、やはりThere & Backですね。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/hide-oba/diskreviews/ …

この回答への補足

ところで皆さんに質問なのですが、「チェスタートンプソン」「チャドワッカーマン」「オマーハキム」「フィルコリンズ」「デニスチェンバース」などは、テリーボジオと比べてどうなんでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

私は、ジェフベックが大好きなので、もちろんThere & Backは持っています。「Space Boogie」「You
Never Know」「Too Much To Lose」など,とてもすばらしいドラムが聴けますよね。
あと、元ジャーニーのスティーブスミスですか。早速購入して聞いてみたいと思います。
ためになる情報をありがとうございましたm(..)m

No.6です。

補足で列挙された人たちも、みんな優れたドラマーですから、テリーと比べてどう?というより、誰が好きか?という問題になるかと思います。

ま、強いて言うなら、この中ではチャドワッカーマンが私の好みですが、そもそも彼とテリーは「ザッパ」の出身ですから、スタイルは若干違っても、何か同じような傾向はありますね。

チャドワッカーマンなら、アランホールズワースのアルバムで素晴らしいプレイが聴けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり人それぞれ好みが違いますよね。
ところで、チャドワッカーマンの素晴らしいプレイが聞けるアランホールズワーズのアルバムのタイトルって何ですか?
良かったら教えてくださいm(..)m

No.7です。

チャドワッカーマンは、アランホールズワーズのアルバムでは常勤みたいな存在ですが、いま入手しやすいCDなら参考URLのページで紹介しているALL NIGHT WRONG というライブ盤があります。これには3分ほどのドラムソロがありますが、単なるショー的な叩きまくりとは違い、非常に緻密でメロディアスな構成が楽しめると思います。

また、参考URLの下のジャケット画像をクリックしてamazonのページを開くと、Road Games というミニアルバム(ジャケットの画像なし)があります。私の記憶が正しければ、チャドとアランはこのアルバムが初めての競演で、随所でスリリングなプレイが楽しめます。これもぜひ聴いてもらいたいアルバムです。

参考URL:http://www.juicylab.com/music/jazz/back2003/2003 …
    • 0
この回答へのお礼

ALL NIGHT WRONG ですか。早速購入して聞いてみたいと思います。

まずは、「ドラムの神様」(故)バディー・リッチを忘れてはいけないと思います。

あとは、ジェフ・ボーカロとかスティーヴ・ガットなど、ドラムやっててジェフ・ボーカロ風だとか、スティーヴ・ガット風とかっていうフレーズが出るのもすごいと思います。

さらに、今一番有名かつ人気があるドラマーと言えば、デニス・チェンバースでしょうか・・・。

うーん。なんともミーハーな意見ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ジェフポーカロのCDは「TOTO4」「TURN BACK 」「KINGDOM OF DESIRE」「PAST TO PRESENT」を持っています。やっぱり彼は素晴らしいドラマーですよね。
スティーヴガットとデニスチェンバースですか。彼らのCDは一枚も持ってないので購入して聞いてみたいと思います。
お返事本当にありがとうございましたm(..)m

個人的には、ヴィニー・カリウタです。

もともとザッパと一緒にやって名をあげた人なのでもうご存知かもしれません。
楽器屋に行くと、バディリッチメモリアルライブというのが売っています。
そのパート2(だったかな)で、スティーブ・ガッド、デイブ・ウェックル、ヴィニー・カリウタの3人によるドラム合戦が見られます。
演奏曲目はビッグバンドジャズなので、質問者の好みではないかもしれませんが、このドラム合戦は一見の価値があります。
    • 0
この回答へのお礼

ヴィニーカリウタは、この前行ってきたジェフベックのライブで聞きました。
彼は、とても素晴らしいドラマーでした。