プロが教えるわが家の防犯対策術!

ティファールのデリシオを使っています。 取説には1年くらいでパッキンを取り替えるように書いてありましたが、うちは使う頻度が少なく月に一回程度の使用です。
取替え時期が分かる目安(圧力が漏れているきがする)とかってありますか

A 回答 (2件)

ティファールの古い型のものですが、使っているうちに、ガス台に水が少しこぼれるようになってきたので交換しました。


パッキンから漏れた蒸気が水滴になって落ちたんだと思います。シューシュー漏れているわけではないので気付きにくいです。
交換品が届いたときに見てみたら、古いパッキンは内側が細かく切れて(ひび割れて)いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座いました。 見た目でも判断できそうですね。 わたしは蓋をするとき結構力を入れながらはめているので持ちが悪いかもしれないです。 でないと蒸気が漏れやすいので。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/07/07 13:48

圧力鍋のパッキンは困ったものですね。


一年一回の方はいいとしても、
10年も使えるものを簡単には変えたくないですからね。
パッキンが傷む前にメーカーを探せなくなってしまっています。
特に輸入物は日本に入ってこないようになっていたり
扱い店が変わってしまっていたりです。

パッキンが痛んだり、装着不良だと蒸気が漏れます。
結構装着不良のことが多いですから
やり直して確認したほうがよさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!