アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が、田園調布に仕事で行くそうなのですが、地元から出た事ない為行き方がわからないと聞かれました。私も地方な為、東京駅までの電車などは私も教えましたが、田園調布にはどういったらいいのかわかりません。ネット検索してみたところ、山手線外回りで目黒駅、そこから東急目黒線で田園調布とあったのですが。山手線外回りというのが、よくわかりません。東京駅に行けば外回りなどわかりやすく表記されているのでしょうか?目黒行きが、何方面行きなど教えていただけますか?

A 回答 (5件)

山の手線は環状線になっていて、同じ所をクルクル回っています。

そのために、"○○行き"とか"上り・下り"といった表現で進行方向を表す事が出来ません。
そのために"内回り"・"外回り"といった表現を使っていますが、最終的にはどちらに乗っても、時間差こそあれ同じ駅に行く事が出来ますので、特に心配は要らないと思います。
東京駅の場合は、山の手線(銀の車体に黄緑のライン)のホームが内回りと外回りで別々になっています。
それぞれが京浜東北線(銀の車体に水色のライン)と一緒のホームになっています。
東京駅で新幹線を降りて在来線方面に進んで行くと、東海道線用ホームを挟んで手前側が山の手線外回りホームになります。
案内表示も沢山あるので、周りをしっかり見れば、問題ないでしょう。
山の手線外回り(品川・大崎・目黒方面)の場合は、京浜東北線南行き(蒲田・磯子・大船方面)と同じホームになり、その方向へ行く電車しか来ませんので、来た山の手線に乗れば大丈夫です。
たとえ間違えて京浜東北線乗ってしまっても、次の駅で簡単に乗り換えられるので、慌てる必要はありません。
さらに万が一、逆方向(内回り)に乗ってしまっても、環状線なのでそのまま乗っていれば、時間は掛かりますが目黒駅に到着します。
田園調布へ行くには、お調べの様に目黒で乗り換える方法のほかに、渋谷で乗り換えて東急東横線で行く事も出来ます。
乗り換え自体は渋谷の方が楽かもしれませんが、乗降客数が多いのでラッシュ時などは大変でしょう。
乗り替えに関しては、念のため改札をでる時にJRの駅員に確認した方がいいかもしれません。
目黒駅も渋谷駅も自動改札口なので、駅員の姿は少ないのですが、改札口の一番端に必ず駅員のいる所が有りますので、そこをめざしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます とてもわかりやすいので、文章印刷してこのまま渡そうと思います

こんばんは。

山手線の外回りとは、時計周りの電車。内回りは反時計周りの電車です。

東京駅から目黒駅へは『外回り』電車に乗ります。
電車の行き先やホーム案内板は、『品川・渋谷方面』と出ています。
上記方面の電車に乗車して下さい。
品川から三つ目、五反田の次の駅です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 品川・渋谷方面ですね 助かりました

もし東海道新幹線をご利用なら、新横浜駅下車。

横浜線で横浜寄り1駅の菊名駅。東急東横線に乗り換えて(特急は田園調布通過のため武蔵小杉で目黒線乗り換え)田園調布へ行かれた方がかなり早いですが。
東北・上越・長野新幹線からだと東京駅からですね。
いずれにせよ起点を補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

わかりやすくと言うか・・・「外回りと内周りは完全にホームが別」になっています。

外回りは(東京駅の場合)「5番ホームで品川方面行き」のはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にします

どちらからいらっしゃいますか?

東京駅での山手線外回りは5番線です。

東海道新幹線の場合は、東京よりも品川で乗り換え(2番線)たほうがいいです。

なお、東急目黒線乗り換えの場合、最後部の階段、または後ろから3両目のエスカレーターで地下3階の改札で連絡しています。

東急目黒線では、すべての電車が田園調布にとまります(各駅停車しかない)ので、来た電車に乗ればOKです。
反対方向は地下鉄南北線・三田線となっていますが、表示を見れば、まず間違えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます 東北新幹線で東京駅です。
私も知人同様何も知らないもので。助かります