アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職し資金の余裕が無く 公庫の返済を2ヶ月間延滞し入金していません。来月には給料が入るので 支払いが 可能なのですが 一度でも延滞すると 一括返済しなければいけないような 規約が あったように思うのですが。BKから何度もこの件でTELがあり どのように対処すれば良いのか解からず 差し押さえと言う最悪の事態にならないか 不安で 良い方法を 教えてください。 

A 回答 (4件)

銀行の公庫担当の方と面談とかはされましたか?我が家も同じ経験がありますが、銀行に呼ばれた場合はちゃんと出向き、何度も面談しました。

支払いのメドがたっているならば、“何故こうなったのか、いつ払えるのか、今後はどうなのか”という話をされた方がいいですよ。その際、面談した内容について書かされる書類(簡単なものですが、結構突っ込んだ内容まで書く)に記入します。年収とか毎月の他の支払い、給料日etc。済んでしまった事よりも、こちら側に支払う意思、誠意があるか、(当然能力も)を見ておられるのかもしれません。
我が家の場合は、結局延滞2月分を埋める事ができなかったものの、毎月分に関してはきちんと支払っていけるように改善されたので、公庫の措置として延滞分を元金に組戻し、現在に至っています。支払い困難な者に対していろんな措置があるようですが、それもある程度の支払うメドが立つ人を対象にしているように思われました。詳しい事までは分かりませんが、一度、勇気を出して担当者にこちらから電話をしてみて下さい。支払えるからもう無視していいんだという態度は、くれぐれもなさらない方がよろしいですよ。
    • good
    • 0

我が家でも住宅ローンが危機的状態になり住宅金融公庫に相談したら支払ってる銀行の方へ相談してくださいといわれ相談しました。

家はボーナスが当てにならなくなってしまったので毎月の返済に代えました。だいぶアップしましたが。あと今年いっぱいの期限付きで金利分だけを一定期間払わない方法もあると言ってました。金利分除いた分は払わないといけません。条件があって前年の収入が400万以下であることと生活してくうえで切り詰められるものがあるなら記入して下さいという用紙を書かなくてはいけません。まずは支払ってる銀行に相談したほうが良いですね。仕事失って払いに困ってると。ここまできたら恥も外聞も捨ててください。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/hensai/hensai11.htm
    • good
    • 1

公庫の住宅ローンの返済が、収入の減少などで難しい場合は、要件を満たせば返済を3年間猶予してもらえる制度があります。


公庫の窓口か取り扱いの銀行に、相談の窓口が有りますから、延滞利息の件もあわせて、相談されたらよろしいでしょう。
    • good
    • 0

 銀行からの電話で、どのような話になっているのでしょうか? 公庫の契約書が手元にありませんので詳細は不明ですが、不安でしょうから銀行に出向いて相談をしたら良いと思います。



 差し押さえのご心配ですが、すでに抵当権が設定されているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!