アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化機能が弱るんですか? なんだか消化機能が全然働かなくて拒食症っぽくなりそう。いつまでも胃に残っているから気持ち悪い。ちょっとでも消化を促進するには何がよいですか? できるだけ消化のよいものをよくかむようにはしてますが。これをとったら消化促進できるという食べ物飲み物、民間療法などありますか? 水を多くのむと消化酵素が薄まったりしますか? また妊娠前も寝る前にたべると、消化機能も眠ってて消化できず朝ムカムカしますよね。それって睡眠時に消化機能がとまるの? それとも食べたすぐあとは横に寝転ばないで体は起きているほうがよいですか? ぜひぜひアドバイスください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

つわりがひどいようですね。わたしは一時期だけひどくて、安定してからはそう無かったのですが、つわりのメカニズムについては下記URLをご覧ください。

寝ている間、胃は活動が鈍くなります。
消化を促すには適度な運動が必要だそうです。でも、妊娠初期なので、無理な運動はさけてくださいね。散歩するとか、無理のない程度にしてください。(^_^;)
胃は第二の脳っていわれていて、とてもストレスに弱い臓器の一つです。妊娠するということは、とても身体にストレスを与えているんです。胃の働きがストレスによって妨げられると、食べ物を消化することが出来ずに、ず~っと胃の中に留まった状態になってしまいます。

なのでつわりを乗り切るためには、そのストレスをすこしでも発散する方法を探して改善するしかないのですが、私の場合はグレープフルーツの皮をむく事がストレス発散になってました。
実を食べるのではなくて、ひたすらむいてばかりでした(^_^;)
家族は迷惑だったかも。でも、気持ち悪いのが治まってくれるので助かりました。皮をむくときに出る香りが何とも言えず・・・・あの柑橘類の皮の香りが良かったのかもしれません。
私の姉の場合はコショウの香りを嗅ぐと気分が良くなるらしくて、カバンの中と会社の机の上にコショウの瓶を常備してたみたいですよ。
うちの姉妹は変なもの好きですが、chi2525さんの今お気に入りの香りを探してみてください。それで乗り切れるかもしれませんよ。
ちなみに、私にとって禁忌の臭いは旦那の体臭とタバコの臭いでした(T_T)

食事の量は、今の時期はそれほど気にすることはないと思います。
立ちくらみがするとか、体調がひどくすぐれない場合はお医者さんに相談された方がいいとは思いますが・・・。

あと、食べた後すぐは横にならない方が消化にはいいです。
20~30分は身体をたてた状態が良いです。(椅子に座るなど)

早くおさまるといいですね(^^)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/spainsukiya/diary/200 …

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。切迫流産になり食べてる間起きてるのですぐはってくるので、食後すぐ横になってました。それにまた吐くかも、これ食べて大丈夫?という不安感でストレスを感じながら食べていたかもしれません。心をリラ―ックスして、食後もちょっと頑張って起きたままでいると消化できるようになったようです!! 
ストレスで消化ができないなんて思ってもいなくて目から鱗でした! 調子にのってリミットの量超えるとまだ吐き気をもよおしますが、改善しそうです!消化促進の食べ物、飲み物、また香りとかありますか? 
PS。お姉さんのコショウ凄いですね! ちょっと吸い方間違うと、くしゃみの嵐になりそう! 

補足日時:2005/07/08 11:25
    • good
    • 10

こんにちは。

たびたびです。
その後いかがでしょうか?
回答の中で>消化促進の食べ物、飲み物、また香りとかありますか?
との事でしたので、何か無いかな~?と調べてみたのですが、なんと私たち姉妹が匂っていたものは、アロマテラピー(精油を使う)で食欲不振の時に使われるらしいです(^_^;)詳しくは下記のURLをごらんください。(コショウの精油があるのはびっくりしました)

食欲がわく食べ物・・・・そうですね・・・。私の場合ですが、何でもかんでも「ゆずポン酢」をかけてました。野菜炒めとか、冷や奴とか、素麺にも釜揚げうどんにも・・・。
旦那に「あんた、おかしいよ?(-_-)」って言われながらも、かけなきゃ食べれなかったんで。
あと飲み物も柑橘類のものばかり。特にグレープフルーツばっかり飲んでましたね(^_^;)普段はコーヒー好きなんですが、妊娠中はずーっと飲めなかったんでかなりストレスでしたね。(香りすらダメだった。)

あと、姉のコショウですが、匂ってたのは挽く前の状態のものらしいです。粉はさすがに危険みたいですよ(^^)
つわりで「うえっ!」って言いながら晩ご飯をつくってて、コショウを使ったときに「これだ~っ!!」って叫んだらしいです。
それ以来、カバンに忍ばせていたみたいです。(来月出産。)

あまり参考にはならないかもしれませんが。
chi2525さんが安心する香りが見つかるといいですね。(^^)
切迫流産・・・大変でしょうが、お体に気をつけて頑張ってください。

参考URL:http://www.wellba.com/AROMA/symptom/top.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

具合が悪かったためお礼が遅れてすみません。
コショウってコショウの実だったんですね(^0^)/
そうですよね~。
実はあれから何故か吐き癖がついて毎日かなりの量を吐くようになり。それにちょっと数十秒だけしゃがんで床のものを拾っただけで、また出血し病院へ。
吐くのも腹圧がかかるということで、はり止めの薬とはき止めの漢方を処方されました。薬づけです・・・
おかげで吐きはしなくなったのですが、吐いたらムカムカは止まってたので、それをずっと抑えてるので今度は一日中、時々吐き気をもようすように。吐かないけれど。
ちょっとアロマ試してみようと思います。
色々ご親切にありがとうございました。頑張ります。
お姉さまも無事にご出産されることを祈ってます。

お礼日時:2005/07/13 12:40

私も3か月で全く同じ状態です。

すっきりする解決法というのはないような気がします。参考までに私の場合は…というのを書いてみますね。
消化機能は確かに弱ってると思います。上の子の時の妊娠でも全く同じような状態でしたから、そういうつわりもありかなと思いますが。食べてすぐもどす、というより、おなかに入ったものが消化されずに、だんだん気持ちが悪くなってくると言う感じです。
やはり、すっぱいものは胃が荒れている時にはよくないですよね。また冷たい飲み物もよけい胃液がうすまって消化機能が落ちるらしいですので、なるべく暖かいものを飲むように気をつけています。といっても、緑茶も紅茶も気持ちがわるくなるので、のめるものといったら湯冷ましぐらいです…。
もう、あきらめて、毎日湯冷まし(ちょっと前まで脱水状態に近くなってて、病院で点滴してもらったぐらいなので、がんばって水分をとらないといけないし)と、白いご飯とパンと暖かいうどんのみにしています。野菜や肉などは全く食べないようにしています。だいぶ違いますよ。
今の時期は栄養のバランスは考えなくていいですから、気持ち悪くなるものはさけてもいいんです。
あと、やはり食べてすぐ横になるのは、よけい気持ち悪くなりがちだと思います。だるくてしんどいですが、なるべく起き上がっていて、だいぶ消化したな、気持ち悪さが薄まってきたな、というぐらいで横になって休む方がいいです。
お互いにがんばりましょうね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今飲み物も、ミネラルウォーターだけしかだめなので当然冷蔵庫にあるものをそのまま飲んでました! そうか、冷たいと胃によくないですよね。何だか色んなことがダメダメづくしでわからなくなってしまって。ちょっとレンジでチンして飲むようにしました。自分は気持ち悪くならないから炭水化物だけなら楽だけど、ひょっとしたらいけるかもしれないし、と思って時々色んなものに挑戦しようとして、ヒドイ目にあうのですが。いつから色々食べれるようになるのかわかるもんですか? 何だか肉はもう恐怖です。果物は時々いけるんじゃないかなんて期待して食べてしまって(炭水化物にあきるというのもあります)また吐いちゃうんですけど。いつまで栄養のこと考えずに食べてていいのでしょうか。やっぱりちょっと不安。
同じ3ヶ月なんですね。体調の悪い時にご親切にしてくれて本当に感謝してます。

お礼日時:2005/07/08 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!