プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親子で化学物質過敏症にかかっています。
家のすぐ近くにゴルフ場があります。
住宅街なのですが、外にでれば見える距離です。

私は特にひどい化学物質過敏症なので、ゴルフ場で散布される農薬などに反応して、呼吸困難、頭や体や手足のしびれ、眠気、体の気だるさ、頭痛などなど・・の症状がでてしまいます。
散布される農薬によっても症状は違うようなのですが、さまざまな反応を起こしてしまいます。
ゴルフ場の方と母が話し合って、無農薬にしてほしいとお願いしています。
ゴルフ場の方は今、減農薬で頑張っていますという事です。
私たち親子には知識がないので、知識のある方、ぜひ教えてください!!
こんな事が知りたいです。
・1年間に散布される、標準的な農薬の量
・もしわかれば除草剤、殺菌剤、殺虫剤、植物成長調整剤、肥料など個々の年間使用量
・1年間で1番散布が多く行われる月
・多い月には何日間ぐらい農薬が散布されるか?

知っておられることがあれば、私たち親子に教えてください!!おねがいします。

A 回答 (4件)

お答えする出だしが難しく感じていますが。



シバに使う除草剤の使用は、参考URLを見て下さい。
年に4回の薬剤散布ですね。
その使用量は、薬剤により、「10アールあたり何ミリグラム」などと決まっています。撒く時は水で何百倍かに薄めて使用されます。(薬剤の容器に書いてあります。薬剤名が分かれば、WEBでも調べられるでしょう。)

No1のご回答の参考URLでは、合計の量だけですから、なかなか比べるのは、難しいですね。ゴルフ場の面積、正確には、フェアウェイなどの面積と、単位面積当たりのその薬剤の使用基準量をかけて算出できます。

No1に質問者様が書いた補足によると、ゴルフ場側も誠意ある対応をしているようですので、よく話合われて下さい。

なお、ご質問とはほとんど関係ありませんが、除草剤なしで、「芝生」を維持する運動?もあります。

参考URL:http://www.izumi-green.co.jp/mygarden/l05_shiba. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishi8さん、ありがとうございました。
参考URL、見てみました。
こうゆうところから調べたらいいんですね。
薬剤名は分かるので、ゴルフ場の面積聞いてみます!!
除草剤なしで芝が維持できたら、うれしいのに・・。
いろんな人にいろんな面から教えてもらえるのは
とてもいいことだなあと思いました。

お礼日時:2005/07/07 17:43

No3の続きです。



例えば、MCPP(除草剤)なら、10アールあたり1リットルが散布されます。(200リットルの水に溶かして。=200倍希釈)

面積が5ha(ヘクタール)なら、50リットル必要になるわけです。

(参考)
10a(アール)は、10メートル×100メートル=1000m2(平方メートル)です。
1haは100アール=10,000m2です。

参考URL:http://www.mbc-g.co.jp/green/products/94k.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MCPP、そういえばいつも見ている書類の中にありました!!
計算難しいけど、がんばってみます。
私の頭ではこんがらがってしまいますが・・・。(泣)
10a、1haの説明もありがとうございます。
助かりました!!

お礼日時:2005/07/07 18:00

>減農薬とはどれぐらいの量なのか


稲作の場合は標準で使用する量がほぼ確定しているので減農薬の指標はありますが、
ゴルフ場の場合は、各薬品にある標準使用量より少なければ減農薬といえるでしょう

>除草剤、殺菌剤、殺虫剤、植物成長調整剤、肥料など個々の年間使用量
>農薬散布量は5年間分教えてもらったのですが
これは各薬剤によります、教えてもらったものあるのなら、それぞれ記述してくれれば調べることも可能です

シックハウス症候群で化学物質過敏症になったのであればゴルフ場側でどうこうできることはないと思います
ゴルフ場で無農薬化はもともとそうでない限り日本では難しいです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
散布されている薬剤は分かるので、調べられるかは分からないけど、なにか模索してみたいと思います。

今、年間の使用量を自分なりに分かりやすく、こつこつとまとめているところです。
体調が悪いのでなかなか出来ないのが悲しいです。

生活全般の化学物質に毎日反応しているのですが、
定期的にゴルフ場での農薬散布があるため、
そのたびに特徴的な症状が出ています。
農薬散布があると、その日から何日間か症状がひどく、
息が苦しいのがとても辛くて・・・。
1週間おきの農薬散布(もっと散布されている時もありますが・・)、
微量なものにでも反応を起こす私としては、
もっと減らすことは出来ないのかなあと思ってしまいます。
 
すこしでも散布される回数が減ってくれればと
願っている毎日です。

補足日時:2005/07/06 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Klkrさん、ありがとうございました。
まずは、教えてもらっている散布量を自分なりにしっかりとまとめてみたいと思います。
ゴルフ場が無農薬になれば、どんなにうれしいかなと思う毎日なのですが、日本では難しいんですかね??
また、散布量をまとめたら質問してみます。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 17:31

農薬とは少しテーマが違いますが、農学の研究に携わった者です。



まず、農薬散布量を知りたいと言うことですが、おそらく地域によってそれは異なると思いますので、いったいどこの地域での話かを書いていただかないと、はっきりお答えできないです。

>ゴルフ場で散布される農薬などに反応して、呼吸困難、頭や体や手足のしびれ、眠気、体の気だるさ、頭痛などなど・・の症状がでてしまいます。

一つ気になるのですが、本当に症状がゴルフ場から飛散する農薬が原因なのでしょうか?もし、最近引っ越したばかりで、新築もしくは改築(屋根裏や床下などを改築もしくは害虫用殺虫剤散布がされているかもしれない)されたばかりの住居にお住まいなら、シックハウス症候群かもしれません。

もし、本当にゴルフ場が原因なら、町内の中にも症状がでる人が少なからずいるはずです。町内での調査等をして、統計的にそう結論できるのか検討する必要があると思います。

なお、東京都の公式HPには調査結果が出ていますので、一例としてアドレスを書いておきます。

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2003/01/60 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ゴルフ場は神奈川県の川崎市です。
そのゴルフ場の農薬散布量は5年間分教えてもらったのですが、1年間の農薬の量が少ないのか多いのか分かりません。減農薬とはどれぐらいの量なのかが分かるととてもうれしいですが・・・。
東京都のHP、参考になりました。ありがとうございます。ゆっくり見てみます。
最初、10年前からシックハウスの症状が出ていたのですが、今はいろんな化学物質に反応する多発性の化学物質過敏症に移行しました。
あまりに化学物質に敏感なため、自分の症状を毎日記録するようになり、ゴルフ場の農薬が影響していることが最近やっとはっきりしてきました。
記録をとっていると、農薬散布されている日には、いつもと違う症状が出ているのが分かります。怖いですね!!
地域内で同じ思いをされている方がおられるかもしれないので、少しずつでも何かの形で動いていきたいと思っています。

補足日時:2005/07/05 22:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DrRabbyさん、ありがとうございました。
町内会に詳しい方にどうすればいいか聞いてみようかなあと思っています。
何も知らないので、質問も大きすぎてごめんなさい。
少しずつ、質問の仕方も勉強していきます。
参考になるURLもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!