質問

カラオケの採点で100点を出す方法を調べています。
機種、選曲、裏技、そのほかユニークな方法など知っていましたら教えてください。

通報する

回答 (3件)

まず、100点が出やすい曲とがんばって出ない曲があります。
機種によって好き嫌い(?)があるのでいろんな曲を歌って試してみてください。
これは、男性が女性ボーカルの歌を歌っても、その逆でも大丈夫です。
ですが音域は重要なので、どんな曲でも自分に合った音域に設定して、必要ならば1オクターブ変えます。
出やすい曲の条件は
・テンポがあまり速すぎない
・リズムの取りやすい曲
・ラップのような歌詞はNG
・音の高低が激しくない

歌うコツは
・出だしをしっかり歌う。(音程・タイミング)
・感情をこめて歌わない。(歌手のように歌わず、どちらかと言うと棒読みのような感じに。)
・語尾は少し延ばしすぎくらいに歌う。
・音程をしっかりとる。
あと重要なコツは
「最後まで歌わない」ということです。
機種にもよりますが、たいていは途中まで歌えば採点できます。がんばって最後まで歌うと疲れて、どうしても音程がずれたり声がのびなくなり点数が下がる一方です。なので、採点可能なところまで歌ったら演奏中止してしまいます。

高得点が出やすい曲(たくさんあるのでごく一部です)
スピッツ:ホタル
井上陽水:少年時代
GLAY:春を愛する人
SPEED:WHITE LOVE
ジュディマリ:クラッシク
華原朋美:I'm proud    

この方法で誰でも高得点を出せるようになってしまい、ものすごくハイレベルな戦いになっています・・・。
がんばって100点出る曲を探してください!

この回答へのお礼

いろいろご丁寧な回答ありがとうございました。
確かに教えていただいた曲は高得点が出ますね。
100点はまだ出せていませんが、がんばります。

おそらくですが、減点方式で点数を出していると思います。

様々なチェックポイントが考えられますが、
・出だし
・小節の最後
・高低の音域
等々で、ダメならマイナス点となると思います。


従って、
・音域があう歌
・よく知っている歌
・短い歌
を大きな声で歌うと良いのではないでしょうか?

この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

TVでそんなネタをやっているのを見たことがあります。

「ふるさと」などの童謡をオルガンをイメージした抑揚の無い声で歌うと高得点が出やすいそうです。
その番組では100点もとっていました。

この回答へのお礼

なるほど。
100点って出せるものなんですね。
早速、挑戦してみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集