アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケの採点で100点を出す方法を調べています。
機種、選曲、裏技、そのほかユニークな方法など知っていましたら教えてください。

A 回答 (4件)

まず、100点が出やすい曲とがんばって出ない曲があります。


機種によって好き嫌い(?)があるのでいろんな曲を歌って試してみてください。
これは、男性が女性ボーカルの歌を歌っても、その逆でも大丈夫です。
ですが音域は重要なので、どんな曲でも自分に合った音域に設定して、必要ならば1オクターブ変えます。
出やすい曲の条件は
・テンポがあまり速すぎない
・リズムの取りやすい曲
・ラップのような歌詞はNG
・音の高低が激しくない

歌うコツは
・出だしをしっかり歌う。(音程・タイミング)
・感情をこめて歌わない。(歌手のように歌わず、どちらかと言うと棒読みのような感じに。)
・語尾は少し延ばしすぎくらいに歌う。
・音程をしっかりとる。
あと重要なコツは
「最後まで歌わない」ということです。
機種にもよりますが、たいていは途中まで歌えば採点できます。がんばって最後まで歌うと疲れて、どうしても音程がずれたり声がのびなくなり点数が下がる一方です。なので、採点可能なところまで歌ったら演奏中止してしまいます。

高得点が出やすい曲(たくさんあるのでごく一部です)
スピッツ:ホタル
井上陽水:少年時代
GLAY:春を愛する人
SPEED:WHITE LOVE
ジュディマリ:クラッシク
華原朋美:I'm proud    

この方法で誰でも高得点を出せるようになってしまい、ものすごくハイレベルな戦いになっています・・・。
がんばって100点出る曲を探してください!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろご丁寧な回答ありがとうございました。
確かに教えていただいた曲は高得点が出ますね。
100点はまだ出せていませんが、がんばります。

お礼日時:2005/07/12 13:35

カラオケ100点は可能です。



実は高得点がとりやすい曲、とりにくい曲があります。
また使うカラオケ機種によってかなり難易度の違いがあります。

DAMは比較的採点基準が難しく
ジョイサンドはゆるい傾向にあります。

「高得点」をとるのに1番大事なのが
【音程】です。
ガイドのメロディ通りに合わせて歌いましょう。

次は【抑揚】です。
難しい場合マイクを離したり近ずけたりすると得点アップします。

後は加点ポイントを稼ぐために【ビブラート】をおすすめします。

ビブラートのかかりが悪い場合
語尾のかけたい箇所になったら
甲状軟骨(のどぼとけ)をかるくトントンと手でたたいて下さい。


基本的には
童謡が高得点とりやすいです。

筆者が教えさせていただいている
歌手たちで実践し調べたところ
「君が代」が1番
100点取りやすい曲でした。

いずれにしましてもカラオケ採点はあくまで参考にして
得点に一喜一憂しないで楽しみながら
カラオケライフをエンジョイしましょう!
    • good
    • 0

おそらくですが、減点方式で点数を出していると思います。



様々なチェックポイントが考えられますが、
・出だし
・小節の最後
・高低の音域
等々で、ダメならマイナス点となると思います。


従って、
・音域があう歌
・よく知っている歌
・短い歌
を大きな声で歌うと良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2005/07/05 15:26

TVでそんなネタをやっているのを見たことがあります。



「ふるさと」などの童謡をオルガンをイメージした抑揚の無い声で歌うと高得点が出やすいそうです。
その番組では100点もとっていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
100点って出せるものなんですね。
早速、挑戦してみます。

お礼日時:2005/07/05 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!