プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタが高級車のレクサスを日本に逆輸入して展開する際に「トヨタ」ではなく「レクサス」をブランド名として活用し、高級感をだしたことは有名ですが、このように、高級感を出す、もしくは富裕層をターゲットとするために別ブランドを活用して成功した例を教えてください

A 回答 (5件)

ホンダは米国で「アキュラ」ブランドで高級車を展開してます。



あとは化粧品全般(各社とも価格帯別にブランド持ってます)、
ファッションでも各社やってますね。(例えばバーバリー(通常のもの、ブラックレーベル etc.))
    • good
    • 0

パイオニアのプロ用ブランド TAD


http://www.pioneer.co.jp/tad/

同じくパイオニアの高級ブランド EXCLUSIVE
http://www.pioneer.co.jp/exclusive/examp.html

元はコロンビアの高級ブランド DENON
http://denon.jp/company/history.html
    • good
    • 0

国産車でプレミアム・ブランドを立ち上げたのはホンダのアキュラが最初でなかったかな。

トヨタがレクサスで追従して、それを見た日参がインフィニティで追いかけたという構図。

自動車用品のアフター・マーケットではそれなりに名を知られている PIAA なんかは純正装着品を作っている市光工業の子会社でアフター・マーケット用ブランド。

通信機メーカだったトリオは輸出用ブランド名のケンウッドを社名に変更しました。同様に松下グループの何社かは輸出用ブランドのパナソニックを国内に持ち込みましたが、これらは高級ブランドでなく単にブランド名を変えただけ。それに併せて松下は音響系でテクニクス・ブランド
では安物は作らなくなったはず。ちなみに業務用の音響機器ブランドであるラムサは視聴覚部門の製品用。

ダイヤトーンは三菱電機の業務用音響機器のブランドをそのままコンシュマー用に展開したものの、郡山工場が消防法に引っかかるくらい老朽化して消滅。

パイオニアのカロッツェリアは昔から付けていたロンサム・カウボーイなどと同じようにペットネーム的な扱いがそのまま製品のサブネームになったもののはず。
    • good
    • 0

高級オーディオ向けのダイアトーン(三菱電機)


カーオーディオのカロッェテリア (パイオニア)
なんかもそうかな?
    • good
    • 0

全く自信なしですけど。



松下電器がナショナルのロゴではなく
パナソニックのロゴで商品を提供し始めたのって
いつからでしたでしょうか?
これって、別ブランドにならないんでしょうかね?

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!