プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務所でINSメイトV70maxというターミナルアダプタを使っています。
これはデータポートでインターネット、アナログポートに電話、S/Tポート2つには不明な配線がされています。
どうも調子が悪いので機器変更を考えており、家に転がっている他のターミナルアダプタに交換しようと背面のポートを見比べていたら、V70maxにはS/Tポートが2つあって両方とも配線が繋がっていますが、転がっていた別の機種は一つしかありません。
簡単な配線などで、何か手立てはありますでしょうか?それとも初めからS/Tポートが二つあるものを探さなければいけないでしょうか?
新品のターミナルアダプタを購入するには、今更ながら躊躇してたもので…

A 回答 (4件)

S/Tポートが2つあって、それが両方とも使用されていて、S/Tポートが1つのものにしたいのですよね?

S/TポートはDSUにつながるバス配線の"つなぎ口"みたいなものです。簡便なのは既存のS/Tポートを2つにする、電源ケーブルでいうところの2口タップみたいなものを作ってしまえば良いでしょう。電気通信事業法で免許がある者でないと不可かもしれません。

配線が違うので物理的に流用できそうに見えるLAN用品はそのままでは使えません。
    • 0
この回答へのお礼

「S/Tポートを2つにする、電源ケーブルでいうところの2口タップみたいなもの」ということは、TA内部でも同じような配線がされていると考えて良いでしょうか?
単にRJ45仕様のボックスが二つとRJ45プラグ、それとLANケーブルを加工出来れば作れそうですね?
ピン配列とかが分かると良いのですが…

S/TケーブルとLANケーブルは同じRJ45のコネクタを使いますが、配線が違うことは承知しております。

終端抵抗(ターミネータ)は一箇所だけです。

NTTのローゼットの場合、抵抗付きと抵抗なしローゼットが存在しますが、内部の配線端子部分に露出している抵抗をニッパで切断すれば抵抗なしのローゼットとなります。

NTTのローゼットの場合、ローゼットの型番の最後に "R" が付いていることで判別できます。

ちなみに手持ちの2ヶ口のローゼットの型番は NMJ-82R です。
    • 0
この回答へのお礼

DIYできまして、ちゃんと動いております。
ありがとうございました。

バス配線なのでピン配列へのアサインはそのまま同じにすれば良いです。

変な反転とかはありません。

この回答への補足

基本的なことを聞いて申し訳ないのですが、この場合の終端抵抗は、両方ともOFFですよね?

• 0
この回答へのお礼

了解です。
全部のピンを同じ番号でパラレルに入れちゃえば良いわけですね。
一昔前のDSU外付けのTAを使ってた時に、同じ様なボックスを見たことがあり、片方のジャックには終端抵抗が刺さってたのを思い出しました。
あれが使えそうな気がしてきました。

参考URL(東京・秋葉原のネットワーク関連製品を扱う、「愛三電機」という会社のwebサイトです)の、「簡単ケーブルキット」のような市販品を使用して、S/Tポートからの配線を延長・分岐(厳密には違いますが)することができます。

ただし、接続する機器の仕様(終端抵抗の有無等)によって、配線の形態は異なってきますので、実行の際には事前に電話工事業者等に相談されるか、機器の説明書等を熟読して行うことをお勧めします。

参考URL:http://www.aisan.co.jp/products/dsu-isdn_parts.h …
    • 0
この回答へのお礼

配線図が分かればDIYする事も可能みたいですね。
接続する機器はビジネスフォンPBXとS/T専用端末みたいなものです。