プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻と結婚して15年、結婚間際に妻の両親は離婚(というより義父が勝手に蒸発)しました。何でも初恋の人が忘れられず、その人が住む地域へ勝手に行ってしまったとか。

しばらくは元気でやっていたようですが、ある時不運にも事故に遭ってしまい、会社から労災のお金をもらって暮らしていました。

その後、手紙を出しても電話をかけても音信不通でしたが、2年ほど前に突然「入院した」との話を妻の実の弟から
聞きました。病名は「脳梗塞」。

弟が言うには、偶然通りかかった近くの運動公園の駐車場で寝泊りしていて、見かねて弟の自宅で生活するように勧めて、しばらく一緒に暮らしていたそうですが、入院せざるを得なくなって、入院させたそうです。ところが・・・

入院費用を支払う段になって、義父の借金が発覚。しかも唯一の収入である、年金を担保にです。その支払いも滞っており、国民健康保険も1年間未払いでした。
労災のお金は、全部女に取られたようです。

悪いことに、弟も「個人再生法」の適用を受けるようなていたらく。
仕方なく、私たち夫婦が借金の返済をして、国民健康保険
の未払い分も支払い、入院費用の殆どを立て替えました。

今、義父は老人福祉施設(老人ホーム)で暮らしているのですが、そこへ入るまでに、妻はそれこそ駆けずり回って、やっとの思いで入所できたのです。それなのに、私や妻へはお礼の言葉は一言もなく、挙句の果てには「ここを
出て弟の家で暮らすから、今すぐ迎えに来い」と言い出す
始末。

しかも、入所後も新たな借金の「最終通告書」が何社からも届いて、妻がもう、精神的に限界です。(最終通告書は
施設に届き、施設から回送されて来ます)

今後、こんな義父をどうしたら良いのでしょう?
ちなみに、今まで義父のために費やしたお金は、ざっと見積もって100万は下りません。今後どうすれば良いか、皆様のご意見をお聞かせ下さいm(__)m

A 回答 (4件)

補足有難う御座いました。

想像した通りと言うか何と言っていいのか、出来る可能性のある事は一通りやっているようですね。

年齢から言って遺族厚生年金を受給出来る様ですね。現在66と言うことは経過措置含んで60~61で特老厚受給していると思われます。失踪?したのが50くらいの時でそれまで普通に暮らしていたとしたら年額130万は超えているでしょうし、厚生年金受給者の場合180万を超えていると扶養対象とみなされなかったはずです。
少し乱暴ですが年収が180万を超えるなら扶養義務が無いと言う言い方にに置き換えることが出来ます。しかし障害者というのが縁を切るのにネックになるようですね。

お義母様は御健在ですか?
経歴次第ですが婚姻期間中に専業主婦等として御義父様の会社員生活(厚生年金加入の2号被保険者)を支えていた場合、御義父様の年金の一部(上記期間中の報酬比例部の半分)を受け取る権利があります。19.4には簡単な審査と社会保険庁介入による年金の自動分割法が施行されますが現在はお養父様の口座から振り分けてもらう必要があります。

年金で返していけるなら良いですが、まずは借金の整理が先です。
借金という物は不思議なものです。銀行等は滞納が何回かあるとブラックリスト(軽)に簡単に登録し新たな借り入れが難しくなります。消費者金融はなかなかブラックリストに登録しませんし、貸すときにはブラックリスト(重)しか見ない場合もあるそうです。故にお義父様は銀行とかから当然借り入れできないが、消費者金融から借りれてしまう可能性があります。サラ金はさらに何も見ませんので借りれてしまうでしょう。なので法的措置を含めて”支払えないと宣言しました”状況を作る必要があります。これにより、サラ金以外から借りれなくなります。

気をつけなければいけないのは自己破産させると、貴方方夫婦が立て替えた病院代や健康保険料も貸金として戻ってきません。タイミングを計ってやりましょう。
貸している意識とか返ってこないという諦めはこれからのことを考える上であまり好ましくないように思います。

また、自己破産ではなく民事再生という手段もあります。借金が2000万だったかを上限に1/5程度に圧縮してなんとか返して行こうというものです。無担保の借入やサラ金に効果があります。特にサラ金や長期借用のものには効果があり、法定利息以上分が返金されてくるケースもあります。

大口の借入先が少ない場合は、個別に圧縮することも可能です。

弁護士費用は探せば安いところもありますが、概ね、
自己破産40万、民事再生30万+報酬10万、個別10万+整理社数*4万程度です。これからの事と総額を併せて考えてみてください。

債務整理が終わったら、
施設での生活を説得することです。感情的にならず、半身不随の面倒を誰が見るのか、生活資金をどうするのか、これからの生活を考えさせるよう方向付けしましょう。意外と数年したら一緒に旅行にいけるような関係になっているかもしれません。

また、義父ということで健保の扶養にする為には180万の上限の他に同居が条件となる場合があります。しかし資産管理の実態や障害者である事、施設であることを理由に扶養に出来る可能性があります。
現時点で身元引受人っぽい状態になってることを察するとその辺りを整理すれば、今後のお金の出納の整理にも役立つと思われます。

個人的な意見で大変申し訳ありませんが、奥様にとっては縁を切りたい相手だとしても実親です。今、大変で精神的苦痛が大きいのは想像に難くないです、しかし時間という物は和解への一番の特効薬と思われます。まだ督促状が来ている現状はどたばたしている最中です。一念奮起してやっつけてしまい、ゆっくり今後のことを考えられるようにすれば宜しいかと思います。

大変でしょうが頑張ってください。

この回答への補足

*続きです。

施設で生活していくことの説得も、難しいように感じます。何しろ聞く耳を持たないですし、自分のことしか考えない人間です。青空生活者になる前は、昔の同僚等を頼りに各地を転々とし、挙句はどこからも追い出されたようです。(本当かどうかは知る術がありませんが、義父の行動パターンから言って、かなり真実性が高いです。まだ元気な頃、ひょっこりと我が家に現れ、テレビの前でごろりとしたが最後、1週間そのままの状態で居座られて難儀した経験があります)

義父の考えていることは(今までの本人の話や、弟から聞いた話を総合すると)、離婚前に戻って、また好き勝手な生活がしたい、だと思います。好き勝手な生活、というのは、義母の親戚の家等で料理や酒を振舞ってもらい、帰りたくなったら義母の元へ帰り、今度は元同僚を訪ねて飲みに出掛け、しばらく世話になる・・・音信不通だった期間も、そんな感じだっただろうことは、想像に難しくありません。そういう生活を続けたいために、つまり飲み代欲しさに借金を重ねてきたのだと思います。

妻の苦悩する姿を見るのが忍びなく、自分の家族を守るために今まで(金銭面や精神面で)協力してきましたが、妻は精神的に、私は金銭的に限界に達してしまいました。
(既に私の会社から、義父の為に借金しています。微々たる額ですが)

せめて、義父から「ありがとう」の一言でもあれば、妻もここまで頑なになることもなかったと思うのですが・・。
せっかく丁寧なご回答をいただきながら、それを生かす方向でお返事が出来なくて大変申し訳ございませんm(__)m
しばらくほとぼりが冷めるのを待って、もう一度、妻と話し合ってみます。

大変丁寧なご回答を、ありがとうございましたm(__)m

• 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
義母は再婚し、平和に暮らしています。お金には執着しない人なので、義父の年金から振り分けてもらう、というようなことは考えていないと思います。妻の心情的には、せっかく掴んだ幸せな再婚生活なので、義母にとっては完全に縁が切れている義父のことに巻き込みたくないようです。(義母には今までの経緯は知らせてあります)

仮に、再婚後でも義母が義父に対して請求できる権利があったとしても、それをやられてしまうと義父の施設での生活そのものが(金銭面で)立ち行かなくなってしまい、結果、私たち夫婦または弟が義父を引き取らなければならなくなってしまいます。

借金については、それぞれの金額自体は20万とか30万とかのレベルなのですが、それに利子や遅延損害金が加算されて200万超、になっているものがあります。妻が、とある知り合いから紹介された司法書士(?)さんの話によれば、あと数ヶ月で5年経過するので、そのまま放っておいた方が良い、と言われたそうです。

妻が金融会社の方に言った「刑務所でもどこでも送って下さい」という言葉は、本気のようです。かといって、弁護士さんに依頼して処理してもらうような費用は、我が家にはもうありません。国民健康保険や入院費用で消えてしまいましたので・・・。
このまま放置しておくと、本当にそういう事態(投獄もしくは何らかの制裁措置)になってしまうのでしょうか?
冷たいようですが、それもやむなし、の気がします・・・

*次へ続きます

丁寧な追記有難う御座いました。

私が考えていたよりもかなり状況が逼迫していたようです。不躾な部分が多々あり失礼致しました。

元金が30万で5年弱で200万を超えているものがあるのは法定利息を超えている事は想像に難くないため追記いたします。

先にあげた借金整理の各手法は個人で申請が出来ます。
(民事の報奨金は個人でやっても掛かったと思います)。
手間はかかりますが費用は抑えられます。

200万が一社のものと仮定して話をしますが、個別相談による債務整理が宜しいかと思います。

というのも、法律には法定利息という物が定められています。年利14.9%くらいだったと思います。これを超えると貸金法違反となります。しかし罰則がありません。さらにしかし!取立てを行うと罰則があります。

故に消費者金融は年利30%程度で契約をして返済してる間はだまって受け取り、払え無くなると、過去に遡って法定利息以外の部分を元本にあてて債務整理が出来ます。この辺りを弁護士さんを通すと戻ってくるお金がある場合がありますが、個人でやると借りたのはこちら側で、提示された契約に従っているという弱みがあります。弱み加味して帳消しがいいところかと思いますが、そんな法律は知らなかった!法律を遵守して貸して頂いているものと思っていた!と主張すれば戻せると私を担当した弁護士さん(司法書士さん?)が言ってました。
今回の場合、借りた30万*法定利息*5年と返したお金*超過利息ということで話が進むのですが、債務整理した瞬間から(通常)利息が発生しなくなります。

どのくらい返したか?に掛かってくるので望み薄ですが司法書士さんがお知り合いにいらっしゃるのであれば御協力をお願いするのが得策かと思われます。

5年というお話は私の知識にはないのですが司法書士さんがおっしゃるのであれば何かカラクリがあるのでしょう。

お義母様の分含め投資されたお金を取り戻す事は考えていなく、願わくば係わり合いになりたくないというのが今の心情とお察ししました。

ここからは無責任発言になるため、御心情にそぐわない場合は無視してください。

法的に縁を切れないと言うことでしたが、生活的に縁を切ることが可能であれば、個人として通告して、義弟様含め、必要な親類縁者にその旨御話をして引越し等御検討されては如何でしょう?

限界を超えたのであれば借金の事も含め御質問者世帯には関係の無いことと割り切るのも大切なのかと思いました。

今の奥様の御心情を察するにニュースになるような事態に陥るケースもあるかと思い、”気持ちの限界”の度合いにもよりますが、多少無理してでも徹底的な対処が必要なのか?という考えに至りました。

お役に立てなくても申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

3度までもご回答いただき、ありがとうございます。
ここしばらくは義父からのわがまま電話もなく、妻はどうにか心の平静を取り戻しつつあります。

前回のご回答をいただいてから、妻とはまだ話し合っていません(冷静な話し合いは不可能だったので)が、私が掴んだ感触では、本当に縁を切りたいようです。

ご回答いただいたように、親戚に「今後一切、私たちは関知しません!」と宣言できれば、これほど良いことはないのですが、施設に入るに当たって、妻が身元引受人になっていまして、何かあれば真っ先に連絡が来るので、そういう訳にも行かないのが現状なのです。念願の一戸建ても購入したばかりなので、引っ越すことすらままなりません。

ちなみに親戚(義父の兄弟)は皆県外に在住しており、何回か電話がありましたが、「苦労を掛けてすみません」の一言すらありませんでした(そういう家系なのでしょう)

借金の方は、もう放っておこうかと思います。元金30万ほどが最終的に200万超というのは、遅延損害金が加算されているからでして、利息だけでしたら60万?(失念)くらいだったと思いました。説明が足りなかったですね、申し訳ありませんm(__)m

ですので、しかるべき所へ相談すれば遅延損害金は無くなる可能性もありますが、「どうせ何やったって、感謝されないんなら・・・」というのが私の正直な気持ちです。(妻も同じだと思います。実の親であることを差し引いても)

感謝の言葉とか、謝罪の言葉を言って貰うために義父を助けた訳ではありませんが、義父にしてみれば実の娘に精神的にも金銭的にも多大な負担を掛けながら、その一言が出て来ないというのは、もう・・・

いろいろ参考になるご意見をお聞かせいただき、大変勉強になりましたm(__)m 今後のことは、妻次第ですね。
血の繋がっていない私が、とやかく言えないことですので。これからも、妻の負担が少しでも軽くなるよう、極力冷静さを保ってフォローして行こうと思いました。

何度もお手を煩わし、また貴重なご意見をありがとうございました。力を合わせて、強く生きて行きますm(__)m

老人福祉施設ということでうがお義父様御年齢はおいくつぐらいなのでしょう?

労災が降りる様なご職業であったということですが年金の裁定等はされてますか?施設の利用料はどうしてるのですか?

民事再生するにしても費用+3年間は返済があります。自己破産するにしても費用かかります。上手く行ったとして正規の所からは借りれなくなりますがサラ金に手を出すでしょう。年金福祉事業団(だったかな?)以外の所から年金を担保にしてお金を借りたのであれば無効です。

義弟さんに押し付けるのも人として気が引けますし、かといって見捨てるわけにも行かず、”身内”は難しいことだらけですね。

御義父様は青空生活として自立されていたのですよね?脳梗塞の後遺症はないのですか?年金には障害年金もあります。
奥様が施設まで駆けずり回ったのならお義父様自身が自立して生活することは無理と言う判断が下ってしまったのかもしれませんが、年金や生活保護、離婚の実態、お義母様等の事も考えて自立させてあげるのが一番に感じました。

まず義弟さんは民事再生するぐらいですから扶養能力なし。御質問者の能力や他の親族にもよりますが青空生活からということも考え合わせ、自立支援センターみたいな所への相談や自治体への相談がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し補足させていただきます。●年齢:66歳です。 ●施設使用料:義父の年金から、毎月支払っています。 ●年金が担保の借金について:名の通った銀行でした。何かカラクリがあるのかもしれませんが、本人が絶対に言いません。 ●障害年金について:妻が何度も社会保険庁へ足を運び、受給できるようになりました。 ●後遺症について:言語障害と、右半身不随です。
●自治体への相談:生活保護も含めて相談しましたが、「子供に扶養義務がある」の一点張りでした。

この書き込みは1000字までしか書けないようなので、ちょっと素っ気無い補足になってしまい、申し訳ございませんm(__)m

弟からは体よく押し付けられたような格好になっているので、私たち夫婦と弟で何度も話し合いました。本人は絶対に言いませんでしたが、どうやら弟の「個人再生法」がらみの件も、義父が関与しているみたいです。とはいえ、自己管理能力の無かった弟本人が一番悪いのですが。

以前から弟と義父はお金に関してだらしがなく、お互いにお金の貸し借りを繰り返していました(後になって知りました)あまり愚痴めいたことは言いたくありませんが、お金に関しては、弟も義父も本当にソックリです。

自立支援センター、のようなことも考えましたが、自由の身にしてしまうと、また借金漬けになってしまうような気がしてなりません。しかも、今度はまともなところからは借りられないでしょうから(既に最終通告を何通も見ているので)

法的に縁切りが可能なら、すぐにでもしたいですが、それは無理だということを、最近知りました。。。
人の道からは外れますが、いっそ死んでくれたらどんなに楽か、と思う事もあります。

青空生活者の立場から、ちゃんとした施設に入れたのだから、そのまま平穏無事に過ごしていてくれたら、私も妻もすべて許そうと思っていたのですが・・・残念です。
今一度、自立支援センターについて調べてみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

とりあえず、残念ですが、今までにかけたお金は諦めましょう。

そして、もう関わらないようにしたほうがよろしいのではと思います。本人が面倒を見て欲しくないようですので、そっとしておく方が良いでしょう。奥様のためにも、お義父さまのためにも。お金も沢山かけ、面倒をみたと思っていても、本人が喜ばないことをしても仕方がありません。お互い不幸になるだけです。
弟さんが引き受けてくださるなら、任せましょう。弟さんが引き受けるのが無理なら、弟さんからお義父さまを説得してもらいましょう。
質問者さんのご夫婦にも、弟さんにも、これから先自分の生活があると思います。大切な親のこととはいえ、自分の生活まで犠牲にしなければならないということは無いと思います。皆さん、もうこれまで十分お義父さまのために頑張ってきたと思いますよ。
借金のことは、自己破産なりなんなり、始末をつける方法はあると思います。心配なら弟さんともよく話をしてみましょう。借金癖があるのかもしれませんので、自己破産しても借金を繰り返すかもしれません。しかし、冷たいようですが、借金を残して亡くなったとしても、相続を放棄すればよいだけの話です。それまでに自分の生活が壊れない程度に、お義父さまの希望があれば可能な範囲で親孝行すればよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までに掛かった費用は、義父にあげたつもりでおりましたが、度重なる電話でのわがままや、借金の最終通告書、
まったくもって反省の色がないことで、妻も私も本気で
頭に来てしまいました。

先日は金融会社の方から電話があり、法的手続きを取らざるを得ないようなことを言われたそうです。(妻が身元引受人なので?)妻もほとほとあきれ果てて、「裁判で有罪になるようでしたら、刑務所でもどこでも送って下さい」と言って電話を切った後、寝込んでしまいました。

こんな状況なので、もうこれ以上関わらないようにしたいと思います。ありがとうございました。