アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で、中学生用の参考書や問題集を沢山扱っている
本屋さんを教えてください。m(__)m
小学生向けだと、渋谷の「大盛堂」さんには、よくお世話に
なっていましたが、いざ中学生になると扱いが少なく、
どこに在るのか解らないのでどなたか知っていれば、
教えていただきたいのですが…
いわゆる、マニアックな物を探しています。(大盛堂さんのようなイメージで…)
その他、全教科、何でもよいので、お勧めの参考書があれば、うれしいです。
公立中学に通っています。数学がと~~~っても苦手のようです。
小学生のときは、教学研究社の小学事典を気に入っていたようです。
一般的な書店に(大型ではない)行って見たのですが、
本人がいまいちピンとこないようです。
夏休みに、苦手な数学を克服すべく、算数もやり直しが必要のようです。(^^ゞ
進研ゼミでは物足りない様なので、問題集なんかは、単元を細分化したものがあるといいなぁと思っています。

A 回答 (5件)

gwkaakunです。



学年が書いていないですが、中三っぽいですね。もしあなたが中三なら、『部分別問題集』がいいですよ。苦手分野はっきりしてますか?現在の成績は五教科五百点満点中難点とってますか?出来れば五科目別の点数の詳細(※なるべくは中二の学年末テストの成績がよい。中三の一学期のテストだと、点数が上がっているので実際のレベルがわかりにくい)がわかると尚良しです。それと住んでいる都道府県くらい教えていただけるとさらに良しです。そうすればもっとピンポイントでアドバイスしてあげますよ。その辺りもう一回補足要求します。

ちなみに部分別問題集が最も効果的な成績の中学生は280~380点/500点の辺りの成績を取っている子です。このぐらいの成績をとっている子に一般的に言える苦手箇所は下記の通りです。

英語:不定詞・比較・関係代名詞・不規則動詞変化(=受け身と現在完了)などが苦手

数学:関数・図形・文章問題が苦手

国語:古典・評論文・○○字以内で答える系問題が苦手、苦手じゃないが作文がイマイチ…

理科:計算がらみ【一分野:熱・電気・運動とエネルギー・化学反応式、二分野:飽和水蒸気量・地震の初期微動などの計算・宇宙系の計算】

社会:(地理・歴史・公民共通)記述問題、公民の経済分野(やはり計算がらみ)

分野別問題集は例えば数学で言うと関数なら関数だけの問題を抽出した問題集があるので、それをはじめから終わりまで五周してください。そうすれば得意になります。

長年教えていて思うのは「中学生ってしつこく勉強しない!」って思います。問題集に直接書き込みしている奴、一回(=一周)やっただけで勉強した気になっている奴があまりにも多すぎます。一回やっただけでわかっていたら、中学生は全員ラサール高校や地域のTOP高校に入ってしまいます。

いまさらもう13~15歳で突然天才になんかなれませんから!でも秀才にはなれます。「天才=何も勉強しなくても五教科500/500点取れる人」で、「秀才=努力して450/500点とれるようになった人」です。俺はよく教え子に『天才になろうと思うな、秀才になれ!』っと口癖のように言って聞かせてます。あなたも秀才を目指してください。

頑張れ!

この回答への補足

ごめんなさい。(^^ゞ 中1の母です。(^^ゞ
中学生になったのはいいのですが、受験をしていないのも有って
勉強をすると云うことがどう云う事なのか解っていないようです。
スタートダッシュでつまずきましたので、
(本人は結果に満足しているようですが…)
夏休みに、今までの苦手なことをじっくりやる意味で
自分で参考書や、問題集を選ばせようと思ったのです。
進研ゼミをやっていますが、中学になったら急に「合わない」と
言い始めたものですから、自分で調べて学習することが出来る
「参考書」を欲しがっている&与えたいのです。

補足日時:2005/07/06 22:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
「部分別問題集」探してみます。

お礼日時:2005/07/06 23:00

中一には部分別問題集は無理です。

習っていない箇所が多すぎますから!

中一でしたらせめて成績がわからないと何ともいいがたいですので、中一一学期の定期テストの成績でいいので教えてもらえませんか?ザっとでいいですので。恥ずかしがらずにお願いします

N。o.3の答えは完全なる中三用のおすすめですから、中一には無理がありすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にごめんなさい。
パソコンの調子が悪くなって、そのまま時が流れてしまいました。(T_T)
スパイウェアが原因だったようです。(一定サイドの認証を妨げる類)
それでOKWEBにログインできなかった様です。
もう春休みが来ようとしています。成績は五段階で9教科36でした。
良くないです。とりあえず、時間も経ちすぎてしまったようですので
一度締め切りをさせていただきます。
ご迷惑をおかけしましたが、また何かありましたら、アドバイスを
よろしくお願いいたします。m(__)m
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/02/26 19:53

家庭教師派遣会社勤務です。



都内で中学生向けの参考書や、問題集が沢山ある本屋さんといえば、

1.八重洲ブックセンター(最寄り駅:JR東京駅)
2.書泉ブックタワー秋葉原店(最寄り駅:JR秋葉原駅)
3.書泉ブックタワー神保町店(最寄り駅:東京メトロ線新保町駅)
4.三省堂書店(最寄り駅:東京メトロ線新保町駅)
5.紀伊国屋書店新宿西口・高島屋タイムズスクエア店(最寄り駅:新宿駅)
6.パルコブックセンター(最寄り駅:吉祥寺駅)
7.東西書店国立店(最寄り駅:JR国立駅)
8.LIBRO池袋店(最寄り駅:池袋駅)
9.ジュンク堂書店池袋店(最寄り駅:池袋駅)

このくらいでいいですか?この1~9までだったらかなりうマニアックな問題集でも大抵おいてありますよ。

この回答への補足

新宿、池袋あたりで、攻めてみようと思います。(^^ゞ
質問ついでで、申し訳ないのですが、プロの方のようなので…
お勧め参考書&問題集は有りますか?
期末は悲惨な結果に終わってしまいました。(T_T)
何とか、夏休みに少しでも苦手意識を無くして貰いたいと思います。
塾や、学校で宿題が出ても、教科書じゃ間に合わないんですよね。
なので、ステップアップできる参考書(初級から上級まで解り易い)
ような物が無いかと、物色しています。
宜しくお願いします。m(_ _)m

補足日時:2005/07/06 11:03
    • good
    • 5

こんにちは、


紀伊国屋書店はどうでしょう?

新宿には本店と南店があるし、都内なら何軒かあるのでは?
本店はビル丸ごとのようですし、担当の方もいらっしゃるし。
取り寄せも、一週間から10日といいつつも、ものによれば
それより早く手に入るし。。。

電話での取り寄せや、取り置きもやってるようですよ。


ただ、古すぎるものは版元にもなかったら手に入らないのは
しょうがないですよね。。。

いいのが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.kinokuniya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紀伊国屋はやはり品揃えが多いのですね。
行ってみようと思います。(^o^)
どうも有り難うございました。m(__)m

お礼日時:2005/07/06 11:03

中学ニ年生です。


一年生の入学式前に、ここに連れて行かれました。
結構たくさん本がありましたよ。

参考URL:http://ogawashoten.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、うちの近所です。行って見たのですが、
やはり、大盛堂さんと違って見劣りするんですよね。
しかし、小規模の本屋としては確かにマニアックです。(^^ゞ
教科書も普通においてありますしね。
どうも有り難うございました。m(__)m

お礼日時:2005/07/06 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!