アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年生の期末テストで出題されたらしいのですが、さっぱり分かりませんので教えてください。
刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>「刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか」

→左から2番目は「木」に間違いありませんか?
あるいは、カタカナの「ホ」の右上に点がついているのではないでしょうか?

もしそうならば、答えは「しんにゅう」だと思います。
「辺」、「述」、「迷」、「連」となります。

違っていたらごめんなさい。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
残念ながら「木」なんです。「十」でも「ホの右上に点」でもないんです。わかりませんよね。

• 0

回答というより、質問です。

「しんにょう」以外に無いかと、「今昔文字鏡」まで引っ張り出して見たのですが、「口」(くちへん)や「にんべん」にも当たりました。それぞれ4つのうち、一つだけありません。ただ、これらの答のうちには「常用漢字」にもないものがありますから、多分「しんにょう」に違いないのですが、「木」は先生の誤記と思います。このテストに対する先生の正解は何だったのか、むしろこちらが質問したいのです。
 あるいは、わたしが見逃しているものがあったのかも知れませんので。
    • 0

NO.1 の回答者です。

念のために付け加えます。

「しんにゅう」と回答しましたが、漢和辞典によれば「しんにょう」とも言うようです。
    • 0
この回答へのお礼

初めて質問したのですが、
回答の早さにびっくりしています。

しんにゅう・しんにょうと
勉強になります。

有難う御座いました。

木じゃなくて十でも、しんにょうなんですけどね。

。。
    • 0