プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に居住していた時に開けた銀行口座を閉めようと、現地の銀行とやりとりしています。
 パスポートの証明書を取ってファックスするように言われたのですが、パスポートの証明書ってどこで申請できるのでしょうか。最初、日本にあるその国の大使館に行くのかと思いましたが、考えてみれば関係ありませんよね。パスポートの証明書って何のことなんでしょうか。
 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パスポートが本物であることを証明してもらうことだと思います。

検索サイト(Google など)で“パスポート認証”で検索すると、証明書を作成してくれる業者が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。確かに検索すると出てきますね。行政書士がパスポートの認証ができるなんて知りませんでした。

実は無駄骨かと思いましたが相手銀行が何を欲しがっているのかわからなかったので、相手の大使館に話を聞きに行きました。そこの国の銀行の話なので、もう少しはっきりした情報が得られるかと思っていましたが、大使館で対応に出た人に、日本外務省の認証班に問い合わせるように言われました。(どうして、大使でもないのに偉そうなものの言い方をするのですかね…。)

それで、外務省の認証班に電話で問い合わせたところ、丁寧な対応をしていただき、日本国がパスポートを証明するシステムはとくにないと教えていただきました。

そこに、行政書士が認証するというお話が…。各事務所によって手続き料が違うんですね。問い合わせてみます。どうもありがとうございました。