アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日,離婚届にサインする事になっています。結婚1年5ヶ月ですが,その間ケンカが多く両親にも心配ばかりかけてきました。この1ヶ月半の間にまたケンカをしたのですが,いつもは許せるハズなのになぜか主人に対して普通に会話をすることができなくなってしまいました。主人もこの状況に耐えられなくなったようで,二人でいろいろ話しはしたのですが,離れた方が二人の為ではないかという結論になりました。
ケンカの原因や内容はいろいろですが,手をあげられたり,大切にしているものを壊されたり,これがほとんどでした。もちろんケンカは二人が悪いのですが,ケンカの度に両親に対して申し訳ない気持ちになってしまい,それにも耐えられなくなりました。
なのに,いざ別れるとなると楽しかったことばかりが思い出されて,いい所もあったと思ってしまうのです。それで気持ちの整理がつかなくなって寂しくて寂しくてどうしようもありません。
でも,今までの繰り返しでは結局二人が不幸になるような気がして,どこかでけじめを付けなくてはいけないのだとも思うのです。
どうしたらいいのか本当にわかりません。ただもう元には戻れないので,これからのことを前向きに考えるにはどうやって気持ちを切り替えればいいのでしょう・・・。時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

 初めまして。


離婚ってとてもパワーが必要だと聞いたことがあります。
かえってその時の苦労と費やしたパワーを思い出せば次の一歩を踏み出す時
とても心強いと思います、普通の失恋と違って苦労した分、次への出会いへの
不安と希望が交互に訪れて前に進めない時も有ると思いますが、思い切って
「えいっ」と一歩踏み出せれば今までの苦労等が報われるんだと思います。

 別れて相手の良さを再確認してしまう事は、良くある事です。
一度は、一緒に過ごしてお互いの気持ちを通わせあった仲だからこそ
距離を開けて、気の置けない友人(私は「戦友」と感じます)として会話が
出来れば、結婚していた時より素直に話せるんじゃないかと思います。

 経験の無い私のような者の意見ですが参考になりましたでしょうか?
焦らず、急がず・・・ゆっくりと時を感じて、前向きに頑張って下さい。
まとまりの無い文章ですいませんでした。

では、失礼します。
    • good
    • 1

簡単な回答ですみません。


「チーズはどこにきえた?」っていう本、ご存じですか?ちょっと前に話題になりました。短い本ですので読んでみてください。今のあなたの状況にあてはまってる気がします。変化を怖がらず勇気を持って下さいね。やっぱり同じ女として暴力だけは許せない気がします。
    • good
    • 0

今非常につらい状況であることお察しします。

僕は男としての経験者として一言お伝えしたいです。普通に会話が出来なくなったとおっしゃいましたが、どうか結論を出す前に冷静に、そして出来るだけ正直に話し合うことが出来ないものでしょうか?女性も辛いけど男だってもっと辛いんです、好きだから許せないっていうこともあるかもしれないですよ?僕の場合はお互いせめて最後は正直に話し合いたかったなぁと、そしたらお互い全てまた許せたのじゃないかと思います。別れて3年目に妻が病気になって寄りをを戻しましたがただの同居人というだけでお互い今は指一本触れない仲です。ホンとに女性は妻は正直じゃない嘘つきだと思います。か弱さゆえの知恵なんでしょうか?僕は毎日ストレスいっぱい我慢の日々です。妻も朝から晩まで口を開けば文句ばっかりです。それに娘3人も口を揃えます。あ~っ!死にたい!助けてください、どうしたら良いの?
    • good
    • 0

離婚経験者です。


やはり離婚には結婚よりも数倍のパワーがいります。まだお子さんはいないようですが、子供がいるとなるとさらに倍!って感じです。

でも離婚するときは誰だってそういう気持ちになりますよ。だって好きで結婚した人でしょう?でもやはりどこかでけじめをつけないと・・・。
もし離婚することでこれからの自分が幸せになれるのだったら、それに賭けてみてください。じっと同じ場所にいたって、幸せはやってこないですし。

ちなみに私は離婚後、たくさんのバツイチ女性と知り合いました(というか偶然そういう方とばかり知り合うことになりました)。皆、つらい経験を経て、今生き生きと暮らしています。私ももしかしたらそう見られてるのかもしれません。(離婚してよかったと思っています)

ご両親には心配をかけたかもしれませんが、やはり娘には幸せになって欲しいものです。例え離婚したとしても、それで幸せならばよいのでは?きっと周りの人や時間が解決してくれるものだと思います。

今は離婚する人口も増えています。「自分だけじゃないんだな」と思うことでも少しは救われるかも。同じバツイチ女性のサイトなどを覗くのもいいですよ。勇気付けられます。
    • good
    • 0

お気持ちは本当によく分かります。


私もちょうど1年前、1年半の結婚生活にピリオドを打ち、離婚しました。
その間には彼の浮気もあり、別居もあり、毎日毎日どうしたらよいか悩んで体も壊したりと、その心労は大変なものでした。
でも、いざ別れるとなると、そのとおりなぜか昔の楽しい思い出や彼のいいところが浮かんできてしまうんですよね。親にも悪いって思ったし、「せっかく結婚したんだから、、。」って思ったりもして。一人になるのが怖くて、そんな状況の中でも、彼の「夫」という存在にすがっている自分に気づきました。
でも、勇気を出して離婚しました。
今、1年たってみて、「離婚して本当によかった!!」って思ってます。
非難する方もいるでしょうが、私は、過去の彼の影にとらわれているのが嫌で、出会いを求めました。いきなり彼氏を見つけるつもりではなく、友達として、いろんな男の人と会話(メールですが)をしたかったのです。
本当にいろんな人がメールをくれました。いろんな話や考え方に触れることが出来、
なんかとても勉強になった気がします。でも、そこでの識別は重要ですよね。(怪しい人とか危険な人も混ざっている可能性もありますしね)
私は今、その中の一人と付き合っていて、この12月に結婚します。
1年前には想像もしなかった事が起こりました。
あの時悩んだことが信じられないくらい、今とても幸せです。
人の気持ちを変えるのは、やはり、「時間」ですね。
でも、私個人的には、「男」、かもしれないと思います。
がんばれ!!前向きでいれば、必ずまた幸せが訪れますよ!!応援してます!
P.S.そして、バツイチなんてなってしまえば全然こわくないですよ!
    • good
    • 1

こんにちわ。

28歳離婚暦ありの女です。
私は約2年前に離婚しました。子供もいます。
アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。


今、大変な時なんですね。とても辛いですよね。

ご主人と色々と話しをされて、離れたほうがいい、という結果、
離婚とのことですが、まだご主人にお気持ちがあるみたいですね。

結論を急がず、しばらく別居ということはできないのでしょうか?

別居が何ヶ月、何年かかるかわかりませんが、
離れて見てそれでも元に戻れないと感じたら
離婚という選択肢も入れてみてはいかがでしょうか。

現状では「元に戻れない」というお気持ちが強いかとは思われますが、
少し離れてみて、もう一度ご主人と話し合うことが可能であれば、
結論を急がない方がいいのかもしれないと思うのですが・・・。


ご両親に申し訳ない、というお気持ちも理解できるのですが、
きっとご両親は
紆余曲折しながらもn_a_sさんが自分の人生を模索し、選択し、
強く生きていく姿を見守っていてくれると思います。
(n_a_sさんのご両親がどのような方なのかわからないまま
勝手な想像で書いてしまってごめんなさい。)

もし離婚となっても、n_a_sさんがおっしゃる通り、
時間が解決します。どんなに時間がかかっても。


今は辛くても、全ての選択は自分にあって、
今はわからなくても、必要な経験なのだと思えば
きっと前向きになれると思います。


ちなみにご主人はケンカの度に必ず手をあげたりするのでしょうか?
自分の中の激情を外に向けないと駄目な方なのですか?
もしそうだとしたらまだ心が幼いのかもしれません。


離れてお互い成長したときに、またご主人と一緒になるかもしれないし、
お互い他のパートナーを見つけるかもしれないし・・・。

先はわかりませんが、今の状況が未来永劫続くことはありません。

がんばって御自身の道を見つけて下さいね。
どんな選択にも間違いはないのですから。


*状況がよくわかってないまま書いてしまいました。
ご気分を悪くしたらごめんなさい。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

もう別れようと決めている人のイイところを思い出す



それはとてもいたいことだけど、すばらしいことよん
それはあなたの女性らしいやさしさ・情・一緒に暮らした時間ではないかな?

でもそんな気持になれるあなたなら
いつかこのことを消化できるということの現われでもあると思うけどどうかな?
どんな出逢いにも全てがプラスもすべてがマイナスもありえない
整理がつかない気持は失うことへの喪失感。愛情とは叉違うものではないかな

あなたはいつもいつも周りのことを考えてきた人なのね
自分が傷ついた今の今もご両親への気遣いとご主人のことをなお考えてる

もう、いいじゃないですか
じゅうぶんがんばったじゃないですか
ちょっとじぶんに帰ってみましょ

ayumiは結婚も離婚もないけど
婚約不履行と、寸借サギと、失業と、命が危ない病気、友人の裏切りを
一度に経験して2年間立ち上がれなかったけど
いまは恋もできるようになったよ
こういうサイトでどうしてそんな前向きに考えられるんですかといわれるけど
あたり前さぁ。最低すぎてじぶんの考え方を変えるしかなかったもん

今やる事は悲しいのはあたり前だと思って悲しみにちゃんとひたることかな?
整理できないままそれでも今の一番ベストと思うことにすすんでみましょ
整理できるのはすすんでからなの

一生はトータルです
立ち止まる今の時間は恐ろしく長く感じるけど
一生に比べれば恐ろしく短いもの
いまのあなたは前向きになりたいと思ってるだけで十分です
人間もうこの下はないと思ったら上を向きたくなるものよん

*もうおしまいと思うところから”みち”が開ける*
    • good
    • 0

気持ちを切り替えるのは全て自分で考えなくてはいけない事


貴女が職を持っているかどうかは判らないので
これからなら生活の為に一踏ん張りもふた踏ん張りも必要だし
仕事をお持ちなら更に精進して行かなくてはいけないでしょう
恋愛の別れと違い、法的にも現実的にも
一人の人と付随すると制約を誓った証明が残ります
色々な原因もありますが
結婚を破棄した理由を自分自身で見つめ直し
今後の人生に活かして行かなくては駄目でしょうね
まだまだ女性の離婚経験者には冷たい社会です
一人で生き抜いていく為には
”時間が解決してくれるのでしょうか?”などと
考えている暇はないのではないでしょうか?

月並みな言葉ですが
頑張って下さいとしか言いようがありません
    • good
    • 0

離婚は、結婚するときに受けたプラスの影響が、全部マイナスになって返ってきます。


人によっては、結婚するときの3倍はエネルギーをつかうといいます。
だから、結婚したらいろいろあってもなかなか離婚しない訳なんですけど。
どんな決断をされてもあなた方の人生なんですから、精一杯がんばってください。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。

私も最初の結婚を12年前にして結局5年で離婚いたしました。けんかというよりお互いの両親に引き裂かれたような形でしたね、最後は。
浮気されて、女性があらわれ、もう私は半狂乱でした。
刃物をふりまわしたり・・あとはよくあるドラマのようなかんじですね。 離婚したら、世間的にはずかしい、みっともないという気持ちでいっぱいでした。このまま目が覚めなければいいって何度思ったことか・・
離婚は結婚と同じパワーを使います、しかもマイナスのパワーです。
まだ夫に未練あったし、女性としてのプライドを傷付けられたのでぼろぼろでした。
でも、海外で働くことがきまり、決意しました。
人生はなにがあるかわからない・・
生きていればいいこともあります。
離婚してからの8年はつらいこともあったけど、楽しいことの連続でした。そして今、悩みはいろいろあるけど
再婚して幸せです。
時間は友達ですよ。癒されない悲しみはありません
大丈夫、経験者が言うんです、間違いありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!