プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
この度、新しいデスクトップを購入しようかと思っているのですが、金額がほぼ同じのパソコンでどちらがよいかご教授いただきたく思います。

スペックは下記のとおりです。
1.Pentium4タイプ
 CPU:Pentium4 530J
   (3.0GHz, L2キャッシュ1MB, FSB800MHz, LGA775)
 メモリ:1GB
 HDD:S-ATA 160G(7200rpm)
 M/B:Intel 915Gチップセット
    マイクロATX マザーボード
 グラフィック:内蔵グラフィックアクセラレータ

2.Athlon 64タイプ
 CPU:AMD Athlon 64 プロセッサ 3000+ (Socket939)
 メモリ:1GB
 HDD:S-ATA 160G(7200rpm)
 M/B:nVIDIA nForce4チップセット搭載
    マイクロATX マザーボード
 グラフィック:nVIDIA GeForce 6600 128MB(PCI Express)

以上です。
ドライブやLANボードなど細かい仕様は同じなので割愛させていただきます。

このパソコンで行うことは下記の2点です。
1.ネットとメール
2.Dreamweaver、Fireworksを使ってWeb作成
この他にもWord、Excelぐらいは行いますが動画系の操作(DVD作成など)は行う予定はありません。

重点としては、2の動作を行う際にサクサク動いてくれればうれしいです。(DreamweaverとFireworksを同時に立ち上げて交互に使うなど)

AthlonのPCはいかほどなものか全く未知数なためお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

あと、余談ですが3次元CADを使う際PentiumとAthlonのどちらがいいかもお分かりになりましたら教えてください。
会社でPentium4 540J(3.2GHz)メモリ2GBで使ってますが、Athlonの方がいいのかな?ともネットでいろいろ調べていますと見受けられますので・・・
(Pentium4はデータ転送が他の回路と同期できず失敗する回数が多いから燃費の悪い車に乗っているようなものなんてのを見ました)

A 回答 (6件)

ネット・メール・Web作成・Word・Excel用PCにCPUパワーは全く必要ありませんので、例に挙げられているPCならどちらも充分すぎてもったいないくらいです。

中古PCやかなりの片落ちPCを買わない限り、現在市販されているどのPCでも問題ありません。10万もあればお釣りが来るでしょう。

次に書かれている3次元CAD用PCですが、3次元CADをバリバリ使って高度かつ大規模なものを設計されるのだとすると、こちらは比較的高速なCPUを選ぶほうがいいです。しかし「いちばん速いもの」を選ぶ必要はないので、例に挙げられている程度のものを選んでおきましょう。

そのかわり、ビデオカードはその辺で売られているようなゲーム用(笑)のものではなく、ハイエンドのものにしたほうが絶対に効率が良いです。10万くらいは覚悟しておきましょう。

それから3次元CADはメモリもたくさん食いますから、メモリはケチらずどかっと積みましょう。最低限1GBで様子を見て、メモリが不足するようなら倍増。最初から2GB積んでもいいですね。

その上で、まだ予算が余るようであれば、今度はもう少し速めのCPUを選んでもよいかと思います。でも「最高速」は絶対選ばないように。そんなお金があったらビデオカードに回しましょう。20万くらいのビデオカードを買ってもまだ予算が余るのであればまた別ですが・・・

いずれにしても、Pentium4が良いかAthlonが良いかという2択はナンセンスです。トータルの価格が安いほうを選びましょう。

そうそう、マザーボードやチップセットも、最新は避けたほうが無難ですよ。発表から半年くらいは経過しないと安定しませんからね。値段も高いですし。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか無いであろう3次元CADの質問についてここまで詳しくご回答下さりありがとうございました。

とても参考になりました。
用途によって重きを変えることはとても大事だと改めて感じました。

ありがとうございました。

同時に2つの作業を行うなら、HTテクノロジ搭載のPentium4かPentiumD、Athlon64 X2でしょう。

しかし、Athlon64 X2は安くともCPU単体で6万はしますので、手が届きにくいかと思います。
かと言って、Pentium4やDにすると、逆に発熱などで痛い目に合う事もあります(例えば、部屋が暑くなったなど)。

2つの作業を、同時に実行しないのであれば、この用途ならSempronやCeleronで十分です。

仮に、Athlon64で組むなら、ネットやWeb作成では、そのグラフィックカードは確実に不要です。
ATI社のRADEON X300辺りにして予算を抑えましょう。
いっその事、性能は少々落ちますが、nForce4ではなく、ATI社のRADEON XPRESS 200などにしてもいいかもしれません。
こちらなら、内臓のグラフィックがあり、かつX300相当の性能ですので、比較的安価に出来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく親切な解説、ありがとうございました。
CPUはAthlon64で組もうかと思いますが、いくらCPUがいいものでも、HDDなどの機器がついてこれないとそれがボトルネックとなり結局意味がないということになってしまいますので、ディスクは転送速度の速いS-ATAでメモリはPC3200のデュアルチャンネルとしたほうがいいのかな?と考えております。

最初に記載したスペックのPCはドスパラでOSナシにて
8万円を切っておりました。
自作する技術もないのでBTOに頼らざるを得ませんが、どこかその他お勧めのBTOがありましたら、教えていただけませんか?

なぜそのような高価なPCを買いますか??

Officeなどのビジネスソフトはそれほどの高性能のPCは全く不要です。
用途に合わせて求めるのが常識です。そして、予算が余ればその内に何か欲しい物が出てきますから、それに使ったらいかがでしょうか。
Pen4 2.4GHz程度のPC又はCel2.7GHz位で十分です。

ただ貴方がその不要な高価なPCをどうしても欲しいと言うならどうぞ沢山無駄使いしてください。

この回答への補足

Athlon64のマシンはあるところではビデオカード抜きで上記スペックが\54800で購入できるのです。もちろん新品です。(マザーボードは変わりますが)

新品のパソコンでこれだけのスペックを上記の価格で手に入れられる事、今後の拡張性やこのスペックがどれほどの物か体験・実験してみたいなど様々な要素があってこのスペックをチョイスしたのです。

それに、別にあなたに僕のお財布事情まで考慮してくれなんて頼んでいませんが・・・?

別の方がおっしゃってましたようにCPUだけでパソコンを決めるのはナンセンスです。
ですからメモリやマザーボードなど他の周辺機器の情報も記載したのです。

また、「Pen4 2.4GHz程度」と「Cel2.7GHz位」のPCを薦められる根拠を是非お聞かせいただきたいものです。

まさか、同程度の性能でセレロンは遅いからペンティアムより動作周波数は早めの物を薦めたなんていう根拠ではないと思いますが・・・

「不要な高価なPC」とはあなたの価値観であり、それを他人に押し付けるのはよくないと思います。
あなたの考え、私の考え、それぞれ違うのが当たり前だとは書き込む前に気づきませんでした?

「どうぞ沢山無駄使いしてください。」
こんなこと言われて「参考になりました。ありがとうございました。」という気持ちにはなりませんでした。

最後に、必要なスペック・機器をピックアップし、予算を組んでその予算内で抑えるのはもちろん、少しでも安く買おうとしているのは当たり前です。
ただ、「高スペックのマシンが欲しい」ということだけではないので・・・・

• 0

業務用途であればIntel(メーカ品)がよろしいかと。

プライベートならAthlon64にチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社ではIntelなので、今まで使った事の無いAthlon64にぜひ挑戦してみたと思います。

調べきれませんでしたが、DreamweaverとFireworksがマルチスレッド(デュアルCPU)に対応しているのであればPentium4をすすめます。

そうでなければ、VGAのみですがAthron側が有利と判断します。また、CPUが64Bit対応していますから、OSの主流が64bit化したときに、そのまま移行できるのも有利かと。ただOSの64bitが主流になるのは…年単位であとかも…。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざDreamweaverとFireworksがマルチスレッド対応化調べていただきありがとうございました。

Athronがどれほどなものか一度体験してみたいのでAthronのPCを購入するかと思います。

ご回答ありがとうございました。

CPUよりチップセットが重要です。

長く使うなら、Intelのチップセットですね。

でも915ではなく最新の945を買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。

やはり最新のチップセットだと今後の拡張性などの部分で魅力的ではありますが、予算がちょっと・・・

自作すればよいのでしょうが、自作する技術も予算も豊富で無くBTOを利用せざるを得ないため、ちょっと945は導入できないです・・・