アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前駅でエステの街頭アンケートに答えてました。
忘れた頃に電話がかかってきて、無料エステ券をプレゼントしたいとのこと。私も押しに弱く、かなりフレンドリーに長電話した挙句、来週いけたらいく、みたいな返事をしてしまいました。
BSSっていうエステなんですけど、過去ログを検索したら、勧誘ひどかったって書いてて、不安になりました・・・
「勧誘とかあるんですか?」って聞いたら、
「そんなの一切ないです!そういうイメージがあるみたいでね><」みたいな返事だったのですが、信じない方がいいでしょうか?「私田舎者なんでいいカモなのかなぁ~って」って言ったら、一瞬間があった気がしました・・・
アンケートに答えたことかなり後悔しています!!
今更断るのにいい方法はありますか??
私は学生なのですが、学校が無い曜日は伝えてしまいました。あと、住所も携帯も向こうは知ってます。月曜日に、予定はないか確認の電話がまたきます。どうすればいいでしょうか!!!

A 回答 (3件)

まず、本当に自社のエステの良さを体験させたいのなら、

「フレンドリー」に会話してくることはないですね。
会社対お客さまなんですから、長話しなんて
あなたの警戒心を解く手段です。

#2の方がおっしゃっているように、
「そんなの一切ないです。」って言い切っちゃうの
商売としてとても怪しいです。

住所と携帯番号を教えてしまったのは、もう仕方がない
として、
次の電話では必ず断りましょう。
こっちが断っているのに、先方がしつこく話しをして
きたら、一方的「では、失礼しま~す。」と言って
切ってしまいましょう。
もう一度かかってくるかもしれませんが、「結構です!!」と言って切りましょう。

相手は勧誘のプロです。断られるのも慣れています。
「断ったら悪いなー」なんて思ってはダメですよ。

エステは本当にお金がかかります。
学生さんでしたら、まだまだお手入れしなくても
大丈夫ですよ。

もし通いたいと思ったら、友人に聞くなりして
リサーチしてから決めたほうがいいですよ。
店側のいい話ばかりに心許して、ローン組まされる前に、
消費者の率直な意見を調べましょう。

次からは、いい話につられてアンケートと称したものに
個人情報を記入しないよう注意しましょうね。
    • 0

なぜエステが無料券を出すと思いますか?

無料と言ってお客さんを呼び、勧誘するためです。
「一切ないです!」とは余計怪しいですね。
せめて「実際に試して頂いて、気に入って頂ければお勧めします」とか「お客様にお勧めしたいコースは説明させて頂いています。」とか言えばいいのに…。

でも安心して下さい。
質問者さまのような方は沢山いらっしゃると思いますよ。
偉そうに言っていますが、私は(無料券が入り口ではないですが…)巧みな言葉に乗せられて、お金がないので…と言っても最終的に断りきれずにローンまで組んでしまった経験があります。
対面で断りきれる自信があれば、無料だけ受けてサヨナラするのも有ですが、押しに弱いとの事なので電話で済ませましょう。
こちらから電話してもOKですし、電話が来たらでもOKですが、はっきりと「せっかくですが色々考えて遠慮させて頂きます。お電話ももう結構です」と言いましょう。
DMが来る事はあってもまさか家まで来る事はないですよ。
相手も断られ慣れてるので大丈夫です。

以後、電話番号が分かるなら、その電話にはもう出ない事です。
暫くはかかってきてもその内なくなるでしょう。
    • 0

断りたいんですよね??それならば、『電話をきってから良く考えたのですが、やはりあまり、興味が出ませんので、お断りします。

』の一言で終わりです。電話勧誘等の勧誘は再勧誘は禁止されているので、相手が粘るようならば、『再勧誘は、法律で禁止されていますし、電話を切らせて頂きます』って伝えて電話を切ってください。恐らく、相手方のエステもその法律のことは教育されていると思うので、それで家には来ないと思いますよ。きちゃったら、再び興味ないのでお断りって言って、お引取り下さいと伝えましょう。それでも、引き下がらなければ、不法に家に居座っているわけですので、そうなったら遠慮なく、110番に電話して下さいね^^。まあ、サービス業ですし、そこまではないとは思いますが、頑張って断ってくださいね^^
    • 0