プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の部下で自律神経失調症とかパニック障害、等の精神的な病気になっている人がいます。
病気については私も勉強しましたし、いろんな人にも聞いたので、
全くわからない人よりは彼女の事を理解出来ているつもりです。
ただ社会人なので彼女は毎日会社に来る義務があり、また後輩もいますので
このままだと他のメンバーに対しても示しがつかないのです。
私は彼女に対してどのように接し、また私にも上司がいますので
その上司に対してどのように説明したらわかってもらえるのかとても悩んでいます。
こういった病気について理解のない人にどうやって説明したら良いのでしょうか?
このような経験のある方がいたら是非解答を頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なったことがある人じゃないとわからない苦しみだと思います。

あたしも仕事していましたがピーク期は
会社をやすみがちになってしまいました。
会社のみんな(みんなかどうかわからないけど)が理解してくれていたのが辛かった時すごい嬉しかったです。
苦しくない時は元気そうに見えるので理解しにくいと思いますがいろんなHP等を見て理解してあげてください。自分がなってみて本当に辛いものだと思いました。理解されないのが一番きついです。相談にのってあげたり話しを聞いてあげたりするのもいいと思います。
    • 0

まずその彼女(達?)は専門医の診察を受けていますか?また、あなたの会社には産業医はおられますか?産業医がおられるなら、まずその医師と相談して会社としての対応を協議する必要があるのではないでしょうか?上司に対しては、彼女たちが専門医の診察を受けておられるのであれば、時に症状の為に出社できない由を文書で会社に提出してもらうべきでしょう。

個人情報保護法も施行され、非常にナーバスなケースでなはいかと察します。もしも、あなた一人で彼女(達)の症状を上司や部下に説明した場合、逆にあなたが訴えられたりすることになりかねません。

いずれにしろ、ご本人の同意を得た上であなたの上司に相談し会社として対応されるべき問題だと思います。

病気に理解のない人に対しては、医師の診断書があることがまず大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sometimesriderさん
ご解答ありがとうございました。
彼女(一人です)は医者に通っているので診断書の提出が一番良い方法ですね。
ただ産業医はいないのでこの点に関しては診断書でカバーと言った感じになりますね。。。
彼女本人からも「判ってもらえないと思う。なんて言ったらいいでしょうか?私はどうしたらいいのでしょう?」私は相談を受けています。なので訴えられると言う事は無さそうですが。
「今日は会社にいけるかもしれないです」と言うメールが夜中に入っていました。
もう少し待ってみます。
ありがとうございました。