アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、政治等難しいことは全然くわしくないのですが、一つ疑問があります。今、国会で、自衛隊の派遣とかについて議論していますが、実際、アメリカは日本の自衛隊を派遣して欲しいと思っているんでしょうか?なんだか日本だけで、自衛隊を派遣するとか盛り上がっているような気がするんです。アメリカは、日本の自衛隊に武器・弾薬を輸送して欲しいと思っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

アメリカにして見れば自衛隊を派遣しろとははっきり言っていないのに派遣してくれるなんてラッキーという感じでしょうね

あと本当は自衛隊のC-130輸送機を派遣するよりJALとかの民間航空機のほうが
国際法で守られていたり、世界中を飛び交っているわけですから何処が危ないのか
といったような情報は自衛隊なんかよりも全然持っているからいいんですけどね。
    • 0

おっしゃるとおり、派遣して欲しいとはアメリカは思っていません。

派遣したいと思っているのは日本の方で、所謂タカ派というやつです。現在の憲法や法律でがんじがらめの自衛隊を、他国並の軍隊とよべる(外交上パワーとして使うことができる)状態にしたいと思っている勢力が、意識的な誤訳を行ってその方向に誘導したのだと思います。
いずれにしても、自衛隊のあるべき姿について、平素から国民的な議論を行っておくべきで、どさくさに紛れて法を曲げるのは、間違っています。
愚かな国会議員の先生方と、彼らを選んだこの平和呆けの国民に乾杯しましょう。
    • 0

ちょっとだけ意見を述べます。

「ショー・ザ・フラッグ」をマスコミで騒がれているように「旗をみせろ」と訳すのは、
明らかな誤訳です。
しょせん日本人の英語力は、有名新聞社・マスコミについても、こんなレベルなの
ですかね。彼らにしては自分たちが騒ぐネタが欲しかっただけのように思います。

またアメリカが自衛隊の力をどれだけ必要としているかについてですが、軍事物資
の輸送については、別に自衛隊じゃなくても自前で十分補給を維持できる能力を
もっています。

それではアメリカが真に欲していたのは何でしょうか?それは、アメリカの同盟
諸国がアメリカと一体になって行動しているという政治パフォーマンスです。
自衛隊の派遣という日本の行動は、政治的には実に大きな意味を持っています。
(だから「旗幟を鮮明にしろ」と日本に詰め寄ったんですね)

湾岸戦争の時も、アメリカは自分たちだけで十分イラク軍を粉砕できる能力を
持っていたのに、わざわざヨーロッパの国やイスラム諸国まで声をかけて連合
軍を組織しました。それは軍事力としては対してプラスになっていませんが、
世界がアメリカに味方しているぞという政治パフォーマンスとしては絶大な効果
を発揮するからです。

アメリカ一国がイラクと戦えば、それは限りなく私闘に近い戦争になりますが、
国際的な協力態勢を築けば、それは国と国際社会の戦いとなりより次元の高い方
(つまりアメリカ)が国際世論上、極めて有利となります。
案の定イラクは国際社会から悪者という評価が定まり、結果はご存じのとうりと
なりました。
    • 0

今回のテロの対処に関して、米国務省高官が日本に対して

「ショー・ザ・フラッグ(旗を見せろ)」と発言したのは事実ですので、
協力は、ありがたいはずです。

ただ、「『ショー・ザ・フラッグ(旗を見せろ)』と言った時、
自衛隊の派遣までは考えていなかったと思う」
米国のベーカー駐日大使は5日、東京都内の日本記者クラブで講演し、
テロ対策特別措置法案のとりまとめに影響を与えたとされる米国務省高官の発言について釈明した。
米国の圧力で日本が自衛隊派遣を決めたかのような印象を薄める狙いがありそうだ。

だそうです。本心はいかに?
朝日新聞、http://www.asahi.com/politics/update/1005/009.html
より引用。ご参考まで。

参考URL:http://www.asahi.com/politics/update/1005/009.html
    • 0

アメリカとしては、日本のみならず多くの国がアメリカに歩調を合わせてくれることを望んでいます。

でなければ、アメリカの身勝手な軍事行動と非難されるかもしれません。

アメリカが日本に望んでいるのは、(1)アメリカの行動に賛成か反対かの意思表示をすること (2)日本の憲法の枠内で出来る限りの支援をすること を願っていると思います。具体的には、日本が考えることです。

日本としては、先の湾岸戦争の苦い経験がありますので、今回は積極的に動いていますね。
    • 0

日本に限らず手伝いしてくれるなら何処の国でも嬉しいんじゃないでしょうか?

ただ護衛艦によるアメリカ戦艦への護衛は、足手まといって噂も・・・
    • 0