アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の去勢の可否について前に質問しましたが、来週末うちの子も去勢することに決めました。いつも行っている獣医さんなのですが、うちの子は完全室内飼いで滅多に外についれていくこともないので、病院に行くとカチカチに固まってしまいます。なんだかとても心配です。。獣医さんが、9時からやってるから会社ちょっと遅刻して連れてきて、仕事が終わる時間に迎えにきてくれればいいからと言うので、従うことにしました。注意事項として前日夜0時以降はごはんも水も一切ダメということです。うちの獣医さんは、傷口?を縫うらしいのですが、普通縫うのですか?
病院に行くと私もまいあがってしまって?話をあまり聞けないよーな気がします。術前、術後、何か他に注意することってありますか?

A 回答 (5件)

わたしは野良猫を捕まえては不妊手術をしています。

いままで、総勢20匹以上の猫の不妊手術で、何人もの獣医さんにお世話になりましたが、手術の手順は先生によって、いろいろだなあ、というのが実感です。

うまい獣医さんだと、手術を終えすぐに連れて帰っても、麻酔の覚め方が早く、手術後2、3時間で「ご飯くれ~」と大騒ぎします。避妊手術をしたメスでも、24時間もたたないうちに、他の猫と取っ組み合いをしたりして、こちらがヒヤヒヤしますが、傷口が破けることはありません。自分の体は猫自身がよくわかっているのでしょう。

まあ、猫の性格にもよりますが…。押入にこもって1日出てこない子もいました。変な様子はないか気をつけて見ていましたが、大丈夫そうなら、特にかまわず、好きなようにさせておきました。翌朝は自分から出てきて、がつがつご飯を食べていましたよ。

ときどき、麻酔に敏感なのか、帰宅してから1回か2回、胃液みたいなのを吐く猫がいます。麻酔の覚め際は気持ちが悪いようです。水を好きなだけ飲めるようにして置いた方がいいです。ご飯は食べたがったら食べさせますが、帰宅直後だと吐いちゃう子もいます。

帰宅後、なにも食べてないのに短時間に何回も吐いたり、24時間たっても吐くのが止まらなければ、獣医さんに連絡をとりましょう。

去勢は、私の経験では、傷口を縫う先生が多いようです。なめさせないように、と言われますが、大抵の猫はそんなこと言い聞かせても無駄で、糸を自分で切っちゃってました。抜糸にいくと「糸、ないですねえ」。

エリザベスカラーはかえってストレスになるというので、うちは一度もしたことがありません。術後2、3日は化膿しないように抗生物質をくれる先生もいますが、薬をあまり使わない方針なので、とくれない先生もいます。薬を飲ませなくても、完全室内飼いですので、幸いうちのネコたちに化膿とかの問題が起こったことは一度もありません。

どの先生にも共通していることは、手術前12時間から8時間は絶食させることです。でも、どの先生にも、水は飲ませていいと言われたんですけどねえ。水までもダメと言われましたか、ミルクとかじゃなくて? ちょっと可哀想な気もしますね。

この絶食は麻酔をかけたときに、時々、吐く猫がいて、吐いた物が気管に詰まってしまうのを防ぐためだそうです。ですから心を鬼にして、必ず絶食させて下さい。うちのように複数飼っていると、これが大変! 他の猫や飼い主もつきあって前夜から絶食です。うっかり普段通りに戸棚に置いた食パンをかじられて、手術が延期になった猫もいましたっけ。盗み食い対策もお忘れなく。

不妊手術は、飼い猫だったらいずれ通らなければならない道。とはいえ、私も初めての去勢の時は、本当に不安でした。会社の昼休みに病院に電話して「大丈夫、もう済みましたよ。いま、麻酔がまだ効いていておねんねしてます」と聞いたときはホッとしました。夕方迎えに行くと、元気に私の顔を見て鳴いてくれたので、うれし泣きしちゃいました。

いま思うと、そんなに神経質にならなくてもだいじょうぶだったな、と。猫は自分の体をよくわかってます。猫ちゃんの本能を信じて、いってらっしゃ~い。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。20匹以上とは。人も他の子も絶食ってなんかかわいいですね。みんなでって感じで。
私の知り合いも同じ病院で手術しているのですが、「抜糸?しないけどなくなってた」って言ってました。溶けるタイプなのか自分でどーにかしちゃったのかは不明ですけど(先生に聞いてみます)。先生は親切で言ってくれたのですが「ほんとに安全な手術だけど100%っていう保証はできない。麻酔の反応は猫それぞれだから」みたいなことを言われました。でも今までそうゆう子はいなかったけどねって言ってました。
ほんとに獣医さんっていろいろですよね。お泊りのところもあれば、行ってすぐ30分くらいで済ませちゃうところもあるし。。。
猫と獣医さんを信じていってきます。

うちの子は、縫ったかもしれないけど、抜糸の必要のない手術でした。

エリザベスカラーが必要かどうかは、猫ちゃんの性格と、お医者さんの
判断でしょうね。
術後の検診が必要かどうかなどについては、必ず獣医さんから
説明がありますので、それに従えば大丈夫ですよ(^^)

えーと、うちの場合も日帰りで、注意事項もほぼ同じでした。
行くと、その場で、安静剤かなんかでおねんねしてもらいました。
だから、病院に行ってから、
不安ななかで手術を待ち続けることはないと思います。
あとは、麻酔が覚めて、動けるようになったころが、
お迎えの時間という設定で、手術が行なわれるはずです。

ごはんと水ですが、なぜだめかっていうと、
胃の中になにか入っていると、
麻酔に酔って(^^;嘔吐することも多いからです。
猫ちゃんの窒息などを防ぐ大切な準備ですので、
かわいそうだけど、きちんと実行してくださいね。
ごはんは、できれば、連れていく時間の12時間前までで
切り上げた方が、なお安全だと思います。
水は、もし朝に飲んじゃったとしても、そんな心配はないです。
(だけど、念のため、指示時間以降はあげないようにね)
    • 0
この回答へのお礼

その場で安静剤ですか。。。麻酔とは違うものってことですか?何度かワクチン注射をしてますが、ほんとに全然痛そうな素振りを見せませんよね。先生はあまり痛みを感じないって言ってましたが。。。
ごはんをお水。。。これが大変です。昨日も夜1時ころ空のお皿の前で「ごは~ん!ごは~ん!」と鳴かれちゃいました。(うちの子ほんとに「ごはん」って言います←親バカ。。。)朝「メシくれ」って6時に鳴き出すし。。。まさに食欲の秋ですね。

うちの場合、手術の日から2~3日は、お泊りでした。

病院の先生の薦めは「普段一番かわいがっている人の匂いのついたタオルを用意してきて下さい」でした。
おかげで、おとなしくお泊りができたようです。
帰ってきたら、すぐ元気になります。心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

今年ちょっと引越したので(市内)、獣医さんを変えてみようかと思い病院に行ってみたのですが、そこの先生も去勢は2泊もしくは3泊ですって言ってました。術後もちゃんと診てくださるってことなんでしょうが、さすがに知らないところに2泊はかわいそう(私も淋しいし。。。)と思って少し離れてしまいましたが今までと同じところに行っています。でも、猫って意外とだいじょうぶなんですね。

ウチの子は6ヶ月に入った頃、去勢しました。

手術後は2針縫いました。ウチのは抜糸するタイプだったので(抜糸しないタイプもそうなのか分かりませんが)2週間、傷口を舐めないようエリザベスカラーを付けていたので、ソレとの闘いでした(笑)。本人(猫)も慣れない状態なのか、もうビクビクしちゃって大人しかったものの、2日ぐらいで慣れられてしまって・・・。でも安静とは言っても、そんな神経質になる必要もないみたいです。大暴れしてケガでもしないんなら普通で大丈夫みたいですよ(^v^)。

とは言っても私も経験してきて過ぎて来たから、エラそうに「経験談」を言えるのであります。。。ウチは週末だったので9時過ぎに病院へ連れて行って夕方6時に迎えに行ったのですが、こんなに長い間一緒にいなかったのは初めてだったので、姿を見るまで心配で心配で・・・。迎えに行ってもカラー巻かれてて、すっかり落ち込んじゃってるのを見て、また心配・・・。でもソレに慣れちゃって、いつものように走り回るのを見て、また心配・・・と、当時は心配だらけでした(^^;)。抜糸するまで私も精神的に疲れてました。先生とか経験した友達から「大丈夫よ!」と言われて何とか「うん、大丈夫なんだ」って言い聞かせるコトが出来ていたぐらいで。。。
ですからcoo111さんのお気持ち、とっても分かります。
でもニャンは私達飼い主が思う以上に逞しい!(^v^)
過ぎてしまって思い返せば、私の心配なんてドコ吹く風状態だったなぁ~でしたよ♪
ニャンちゃんもcoo111さんも当日は頑張ってね♪
    • 0
この回答へのお礼

うちの獣医さんんはエリザベスカラーはつけないようです。エリザベスって猫ちゃんはおとなしくしててくれるんですか?なんだか自分が猫だったらとってもうざ~いと思っちゃいますよね。でも・・・うちの子は普段首輪してないんですけど、たまにハンカチとかを首に巻いたりするとなぜかおとなし~くじーっとしてます。なんでですかね。
私も手術は金曜日に予定しています。次の日は心配なので、つきっきりで見守っておかないとっ!と思ってます。今から変に力入っちゃってますが、がんばって行ってきます!

去勢ということはオス猫ちゃんですか?

去勢手術は避妊手術に比べて簡単ですので、それほど心配はいらないと思います。
うちの猫も数針縫いましたが、私が連れて行った獣医さんではそのままとけてなくなる特殊な糸を使っているということで、抜糸も必要ありませんでした。
(でも、前に行った別の病院では銀色の針金のような糸で縫ってあって、抜糸もしたので病院によって違うと思いますので、病院で確認してください)

猫ちゃんの多くは病院に行くと怖がって緊張しますよね。
でも、獣医さんは慣れてるし、手術中は麻酔で眠っているし、大丈夫ですよ。
気をつけることといえば、術前・術後はあまり興奮させないで、大人しくさせておくこと。
術後すぐは麻酔が抜けきっていないと思うので、あまり扱わずに安静にしておくこと、麻酔が切れて元気になったら、思いっきり甘えさせて安心させてあげてください♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
糸?については当日確認したいと思います。獣医さんはやさしく親切な先生なので信用はしてるんですけど、心配、不安はやっぱり残ります。うちの子は最近よく鳴くし(男の子です)、食欲も旺盛(寝る間際まで食べてます)、夜中と朝は必ず走りまわるといった状況です。。。おとなしくさせる。。。が難しいんですよね。。。