アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問内容はタイトル通りですが、皆さんは映像化してみたいものはありますか?

単純な漫画の映画化、というもののみでなく、たとえば、世界最後の日、音楽を映像化(プロモとは違います)、展覧会の映像化、天使と悪魔を映像化する、
などなどいろいろあると思いますが、いかんせん想像力がないので、皆さんのお知恵を貸して頂けないでしょうか?

A 回答 (10件)

生命の誕生、受精とかの意味でなくて地球に最初の生命が生まれた時のような。

あるいは進化の瞬間、ヒトがヒトになった時とか。
おそらくこういう現象はおそろしく長い時間をかけてゆっくりと達成されたでしょうから、普通の発想では映像化しても単なる図解になってしまいます。

ところでなぜこんなことに困っているんですか?差し障りなければ教えてください。質問の意図と回答が合ってるかどうか気になります・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>最初の生命が生まれた時のような。あるいは進化の 瞬間、ヒトがヒトになった時とか。

大変参考になりました。瞬間、かぁ。
確かに一瞬一瞬を積み重ねて人生になるわけですし、
そういう意味で切り取ってみるのも面白そうですね。

花火爆発の瞬間、とか。(どうなってるんだろう?)

ちなみに何故質問させて頂いたかというと、単純に「映像論」のレポートの課題、なのです。

実際に制作するわけではないので、破天荒なアイデアの参考にしたく・・。

もしかして、マナー違反だったりするのでしょうか?

こんばんは。

沈没した不審船と海上保安庁の攻防の一部始終を映画化。
娯楽巨編みたいでなくできれば沈没までを淡々と映像化して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

私は海上保安庁といえば「海猿」しか知りませんが、(ドラマはクソらしいですが)本当はもっとハードなのでしょうか?原作も十分ハードでしたが・・。

「寄生獣」「半島を出よ」「サンクチュアリ」

アダルトビデオ製作全過程(これは存在しそう)、古代の隕石衝突の映像、ヤクザの一日、刑務所の一日、将軍様の一日、沖縄独立シミュレーション。
    • 0
この回答へのお礼

>刑務所の一日

すごい発想です。出てきませんでした。
「ショーシャンクの空に」とか「塀の中の懲りない面々」とかが有名でしたっけ・・?

既成中は中学の頃はまってましたね-。
懐かしいです。

明石家さんまさんの一日です。

周りの人がぐったりするほどしゃべる、って一日どれくらいしゃべるの?と興味があります。

あと、ナスカの地上絵やピラミッドなどの世界遺産の制作過程なんかも見てみたいです。

それと、やっぱり天国と地獄です。
宗教などでかなり表現の差があるので、見てみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

さんまさんには実は新幹線で一度お会いしたことがあります。
サインをもらおうと思ったら、非常に気さくに応じて頂いたのですが、それからしゃべるしゃべる。

本当によくしゃべります。新幹線が東京に着くまでの約3時間、ひたすらしゃべっておられました。

・・参りました。

天国と地獄は面白そうですよね。
やっぱり蜘蛛の糸が出てきたりするのか・・?

ご回答有り難うございました!!

LOTRは、Lord of the Rings = 指輪物語です。

3部作で映画になりましたが、原書から割愛した部分があまりに多すぎて非常に残念です。

当時は映像化不可能と言われたファンタジーでした。
いまはCG技術が発達しているので、せひともME = ミドルアースを完全に映像化してもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答、有り難うございます。

私は原作を読んでおりませんので、指輪物語、非常に楽しめたのですが(不勉強でごめんなさい)、原作ファンの友人は色々文句を言っていた覚えがあります。

それでも宇宙の戦士(スターシップ・トゥルーパーズ)やアイ・ロボットなどよりは断然よかったと思うのですが。
特にスターシップ・トゥルーパーズはひどかった・・。

確かに一つの架空世界を完璧に映像化するのは楽しそうですね。
擬似的生命創作行為、みたいな・・。

質問の条件に収まるか不明ですが、

(0) 宇宙の果て(境界線)
(1) ビッグバン
(2) 太陽の内部
(3) ブラックホールに吸い込まれる宇宙船艦橋からの眺め

(4) LOTR完全版
(5) ブレードランナーレプリカント台詞の星(アルファ星?)

(6) 政治家の頭の中
(7) ノーベル賞受賞者の思考プロセス

かな。
    • 0
この回答へのお礼

まったくオーケーです!有り難うございます!
しかもどれもこれも面白そうです。

>LOTR完全版

は何なのかわかりませんが。

>ブレードランナーレプリカント台詞の星(アルファ  星?)

まさか、こんなところでブレードランナー、ひいてはディックが出てくるとは思いませんでした。
下にも書きましたが。

あのセリフに関しては「役者のアドリブで、行ってる本人も実はよくわかっていない」
という話を聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。

どうでもいいことを書いてしまいましたね・・。

脳の内部を映像化してみたいですね。

脳の中の記憶を私たちは全て思い出せるわけではなく、99%は思い出すことができないといわれています。夢然り。
ですから、先の回答に「夢」と言われていますが、脳をまるごと再生してしまえば夢はおろか、亡くなった人のものならば死ぬ寸前の映像すら見ることもできます。
さらにいうなれば、殺人事件・殺人未遂事件の被害者の脳を再生することが出来れば犯人は容易に捕まるでしょう(後ろから殴打とかは別ですが)。
そして自殺した方で、原因が分からない人の脳ならば、自殺原因の特定が出来ます。
もっと話を発展させれば、今現在裁判で争っている和歌山カレー事件の被告とされている林容疑者、彼女の脳を見ればすべてが分かるんです。
実用化されるのならば、これ以後冤罪なんて発生しないですよね。
素晴らしいと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

何だか、マッドサイエンスティックな話になってきました。
ディックのSFみたいな感じですね。

しかしまぁ、99%も忘れてしまっているのですか!?
何だかもったいないですね。それがないと人間、前に進んでいけない、ということでしょうか?

そういえば昔、移植した眼球に残った提供者の生前の最後の映像が、何かの事件に結びついていく、という話を読んだことがあります。

怖いような気もしますが、確かに実用化して欲しいような・・。

「マイノリティ・リポート」みたいな感じでしょうか?(たぶん違う)

こんな質問思いつかれて、想像力がないなどと、ご謙遜だこと。

挙げてる例も、面白いじゃないですか。

1、記憶(DNAレベルの)。
2、小説を読んでる時、私は頭の中で映画みたいにしているんですが、それを撮っておきたい。登場人物の顔が、設定に関係なく、ともだちや知人の顔なので、かなり笑えると思います。
3、いろんな動物の見てる世界。蟻とか鯨とか海月とか。
4、たとえば渋谷の町をレントゲンで撮ってみたい。美人もそうでないひとも、中年オヤジも女子高生も、みんなホネ。隅っこでいちゃいちゃしてるカップルなんて、不気味だろうな(いや、そのままでも充分……)。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

下記の通り、質問は私の発想ではないのです。
すいません・・。

それはともかくとして、

>いろんな動物の見てる世界。蟻とか鯨とか海月とか。

素晴らしい発想だと思います。
確かに面白そうです。人間中心視観からの転換ですね。
実は大事なことだったりして・・。

2のお答え、私もよく脳内想像(妄想?)してますが、残念ながら、内輪ネタで周りに伝わりにくいんですよね。

高校のクラスメイトしか登場しないRPGツクール、みたいな・・。(頭の悪いたとえだ)

ご回答頂き、有り難うございました。

くだらなくて、分かりにくい質問をする人の頭の中。

もしくは、お礼も書かないで締め切りをする無礼者の神経。
    • 0
この回答へのお礼

も、もしかして、この質問自体のことだったりするのでしょうか・・?

不愉快なお気持ちにさせてしまったのなら、申し訳ありません。

>お礼も書かないで締め切りをする無礼者の神経。

結構多いですよね。たまに真剣に答えるのが馬鹿らしくなります。
顔が見えないネットだからこそ、もっと礼儀が必要なんじゃないのか、と思うんですが。

回答者の方にはご足労頂いてるわけですし。

ご回答有り難うございました。

こんばんは。

視点がずれてたらすみません。
自分がみる夢を映像化したいと思ったことがあります。
よく、走ってたら、そのまま空を飛んでしまっている・・・というような夢。空といっても地上数メートルなんですが。
あと、人間離れするスピードで走るとか・・・。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

夢ですか、確かに面白そうですね。

ただ、私の場合はあまり明確に覚えていないので、難しそうです。

たまーに、これはいい夢を見た!!ってこともあるんですが。

ご回答有り難うざいました!