アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。助けてください。

さっき家に帰ったら留守電設定のはずの
電話の電気がついておらず
ディスプレイ自体に電気が入っていないようです。

取説を読みましたところ
コンセントが抜けいているとあり
再度差し込んでみたり
違うコンセントへ指してみたりしましたが
電話機に電源が入りません。

電話機が壊れたのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の所は、電源の要らない電話器(2~3千円)とAC電源のいるFAX電話器を1階と2階で使っています。

停電の時、電電の要らない電話器が威力を発揮します。

ACコードが完全に断線しているか、電話機の中でAC配線が断線している可能性があります。断線の場合、短い区間でACコードを引っ張って延びるところがないか、順にずらしていけば大抵分かります。見つかればそこをカッターナイフ等でカットして、被覆の皮をむき、銅線の束をショートしないように接続して、絶縁ビニールテープで巻けば、応急措置は出来る可能性がありますが...。

電話機が古いなら、買い換えたほうがいいかも知れませんね。大手家電店(ヤマダ電機やコジマ電機、大手スーパーなど)で購入してくれば簡単に取り替えられます。
(電話機のモデルチェンジも激しいので修理に応じてくれないか、修理に時間がかかる可能性が大です。)
    • good
    • 2

コンセントを一度抜いて10分後に入れなおして正常にならなければ修理。


トイレのしつけができていない猫、犬を飼っていなければ、修理でしょう。
    • good
    • 0

電話機のACコードまたはACアダプターの電源コードを家のAC100Vまで辿っていって、抜けたり、抜け掛かっているところがないか、確認してください。


テーブルタップにもACプラグかきちっと刺さっているか確認してください。

接続を確認して問題なければ、電源プラグの付け根や電話器のAC電源コード取り付け口付近(ACアダプターの場合は交直変換ブロックのコードの付け根付近も含めて)のコードを少しくねくねと曲げてみて、電話機の電源がON・OFFするようならコードの断線または断線しかかっていると言うことです。
その場合はACコードまたはACアダプターを買い換えることまたはACコードの修理になります。

まず確認ください。
電話機そのものはそんなに壊れるものではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
コードめぐってみましたが、刺さっております。

コードをくねくね曲げてみましたが
電話機はうんともすんとも
言いません。

因みに子機を見に行ったところ
接続できませんとメッセージが
出ていました。

ちょっと、身内に病人がいるので
電話がつながらないのは気になります。

補足日時:2005/07/05 22:30
    • good
    • 2

まず、ACアダプタの端子に電圧が出ているか、テスターで確認でしょう。


テスターまたはデジタルオシロがない場合、最低機種名と使用年数は書くべきでしょう。
5年もたっていれば、買い替えです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
テスター、オシロはございません。
因みに機種名は
キャノンのCF-SL50で
2年くらい使用しております。

補足日時:2005/07/05 22:28
    • good
    • 1

そのコンセントに、他の電気製品を差し込んで動かなければ故障の可能性大でし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他の電気製品を差し込んだところ
他の電気製品は動きました。
電話機が悪いようです。

補足日時:2005/07/05 22:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています