プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在勤務先にてメールをロータスノーツにて使用しておりますが、
これをOutlookにて送受信することは可能でしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

遅くなってすいません(;^_^A

>なんだか勤務先では完全にノーツに移行し、
>それ以外のメールソフトの使用ができませんと通達がありました。

多分、グループウェアとして利用するからでしょう。

>業務上のメールは従うほかないようです。。。

クライアントソフトをノーツに限定するのは、他にスケジュール管理やグループ会議などを行うからでしょう。メールの受信だけであればOutlookでも問題ありませんが、企業の方針であれば従った方がよいと思います。
メールに関してならOutlookを使用しても構わないと思うのですが、設定方法がわかりませんでしたか?

>ノーツの環境で別途、同じPCにてOutlookに個人のメール設定を入力し、
>そっちで個人のメールの利用はできますでしょうか?

できない事もありませんが、tetsurokさんの勤務先のネットワーク構成にも関係します。インターネットへの接続が全てLAN(WAN)経由で接続されている場合はやめた方が良いような気がします。特にメール、インターネット接続を会社に許可や申請などありませんか?(ノーツを導入した時点で、外部への接続の基本はどこか一箇所が出入り口になっていると思いますが・・・)

なぜ業務用のメールをノーツに統一したかを考えると、OA機器や通信関係の私的利用を無くすため!?ではないかと思いますが・・・。いかがでしょう?
この場合、システム管理者に監視される事になるかもしれませんね(^^ゞ
(厳格に管理する所は、メールの内容や接続先なんかもチェックしているかも・・・)

ノーツ環境のPCで個人メールを利用する方法としては、
1.業務に利用しているPCにダイアルアップする環境があればそちらから、個人契約しているISPにダイアルアップする環境を設定する。
(社内ネットワークと別のラインで接続する方が簡単ですし、outlookも利用できます。)
2.個人契約しているISPのメールをHPから利用できるのならそれを利用する。
3.個人のメールから会社のメールアドレスへ自動転送する設定をする。

おおまかに3通りの方法を考えることができますが、いかがでしょうか?
しかし、個別に外部へ接続する場合、そこが侵入路になる可能性が大きくなるので、セキュリティ上好ましくはないのですが・・・。

どの方法を行うにしても、会社のシステム規程などを確認するか、システム管理者に相談する事をお勧めします。あまり勝手なことすると怒られるか、処罰されますよ。

システム管理してるとどちらの言い分(企業側とユーザー側)もわかるのでつらいのですが、会社の資産は資産ですから・・・(^^ゞ

あまりご期待に添えたアドバイスができなくて申し訳ありませんが、
それではこれで。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に有難うございます。
当然のことながら社内にて私用にてメールを使うのは良くないことではあるのですが、より便利に生活をすることを考えると、共用で使えればなと思ってしまいます。
社内LAN上で、Outlookを使うとやはり完全に管理者はメールを監視することができるのでしょうね。
まあ、限度を考えて利用致します。
有難うございました。

はじめまして。

機能としては可能です。
実際に設定したことがありますが、できることはできましたがレスポンスが少し悪いような気がしました。(ネットワーク環境が影響していたのだと思います。)

私が使用している環境は、Windows2000Pro+Outlook2000+Notes5.04です。
DominoServerも5.04です。

[コンパネ]→[メール]でLotusNotesMailを選んで、ログインパスワードやアドレス帳などを設定しますが、環境によりけりですので詳しい設定方法は、ノーツのヘルプにありますのでそちらを参照くださいませ。(^^ゞ

それでは。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なんだか勤務先では完全にノーツに移行し、
それ以外のメールソフトの使用ができませんと通達がありました。
業務上のメールは従うほかないようです。。。

もう一つ質問させて頂きたいのですが、
ノーツの環境で別途、同じPCにてOutlookに個人のメール設定を入力し、
そっちで個人のメールの利用はできますでしょうか?
お手数ですが宜しくお願いします。