プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵政民営化をすれば財政投融資等による無駄な特殊法人への資金を断つ事が出来、日本の経済・官僚・政治家腐敗構造が根本的に解決されると思うのですが、なにゆえに野党はこれに反対するのですか?お教え下さい。

A 回答 (7件)

>国営で郵便事業や銀行業務をやってるのは日本だけという事ですね。

ドイツなどは民営化に失敗をして、地方局が無くなり、郵便事業については国営に戻しました。ニュージーランドも局数が3分の1にヘリ、さんざん国民の不評を買っています、アメリカにいたっては公社化からさきの民営化に踏み込めていません。

>やはり民間で競争させないとどんどん外資に乗っ取られる
 まったく逆です。350兆の巨大な図体で運用ノウハウを持っていない赤ちゃんのようなメガバンクを誕生させて、外資に向かって「どうぞ郵貯をのっとってください」と、アメリカに売り渡そうとしているのが小泉氏です。郵政民営化はアメリカからの要望にちゃんと入っているんです。外資にのっとらせるための民営化です。

>ますます訳が判らなくなってきました。なにゆえに小泉さん頑張ってるんですか?
 アメリカの要望にはつねに100%答えようとしてきた小泉氏、日本の銀行・保険業界からも多額の献金を受け取っていますし、変わらない改革姿勢を国民へのパフォーマンスに何とか人気を維持してきた経過もあります、ここでひるむわけにはいかないということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うわー、これは何だか大変な事になりそうですね。小泉さんも人の子で、今までのしがらみを思いっきり引きずって、にっちもさっちも行かない状況なのですね。今後の日本の行く末、本当に心配です。ありがとうございました。

少しでもネガティブな意見を言うのは 完全な公務員か、

半官半民の病院や 各種団体の職員です。
郵便屋さんが来ると、いつもこの問題で愚痴をこぼしていますが、
本当に皆さん考え方が狭いなあと思います。

いいですか、この国は資本主義ですよ。資本主義とは投下資本が年間に何回転し、成果として売り上げや 利益 シェアが伸びたかを競う場です。
それなのに、郵便局などという 前近代的なものが
公共サービスという名の下で 遅れたサービスしか提供できないのでは 民間で言う だめ会社となります。
つまり 存在意義は すでに無いわけです。
地方の過疎地の切捨てではないかという意見もありますが
不便になれば 必ず そこを利益のチャンスとして補ってくれる民間会社が生まれます。

資本主義のダイナミズムを信じましょう。

画期的な技術やサービスは 困難な時代に生まれます。

郵便局が民営化されれば、そこに勤める職員からでも積極的な活性化策が提案され
今までには無かった 有意義なサービスが生まれるはずです。

JR JT NTTを見てみなさい。すごいです。 
    • 0
この回答へのお礼

「資本主義のダイナミズムを信じましょう」確かに、信じたいです。政官財の腐敗、癒着構造もこれで改革される事をいのります。ありがとうございました。

それだけ了見が狭いということです。

世界中がロケット並みに 改革競争を行っているという現実をどう見ますか?
わが日本だけが 何の改革もしないで衰退にまかすとすれば気づいたときにはあけてびっくり玉手箱状態。
世界の水準と大きく乖離した 鎖国日本となります。
    • 0
この回答へのお礼

という事は世界で国営で郵便事業や銀行業務をやってるのは日本だけという事ですね。やはり民間で競争させないとどんどん外資に乗っ取られるという今の日本経済そのものを象徴してると言う事ですね。ありがとうございました。

労働組合です。

郵政職員の福利厚生を公務員並みにするかどうか。
その一点だけでしょう。

特殊法人に金を流し込む供給元が郵貯資金なのですから、本来なら小泉よりも過激な改革を提案すべきなのですが、、、、

政権を取ろうとすると、政策が玉虫色になる。
いい事例です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「郵政職員の福利厚生を公務員並みにする」というのは今は優遇されすぎているので引き下げるという事ですか?でも公務員は良さそうなので、その逆でしょうか?お教え下さい。「政権を取ろうとすると、政策が玉虫色になる」いい言葉ですね。勉強になります。

>無駄な特殊法人への資金を断つ

このことはすでに、公社化と特殊法人改革で実現しています。民営化の口実としてはすでに破綻して使われなくなっている口実ですよ。

>日本の経済・官僚・政治家腐敗構造が根本的に解決されると

こんなこと本気で思っているのは、小泉首相にだまされている一部のマスコミ&有権者だけです。小泉首相ですら郵政民営化で政治の腐敗構造が解決するなんて思っていませんし、解決したいとも思っていませんよ。

>なにゆえに野党はこれに反対

現在の議席配分は小泉人気がまだそうは言っても高かった時代の選挙で決まった議席配分ですから、小泉人気がかなり落ちてきている今日の時点で、解散総選挙をしてもらえれば、野党はかなりの議席増が望めます。それは野党(とくに民主党)としては何よりありがたいということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ますます訳が判らなくなってきました。なにゆえに小泉さん頑張ってるんですか?ご教示下さい。

与党の造反議員に呼応すれば与党を大きく混乱させて弱体化させることが出来、結果として野党に有利になるからでしょうか。

法案そのものは当初は反対していなかったのがその証左です。

こんなことを繰り返している様では本当に日本の将来の為に考えているのか疑問に思えてきます。
自分の党の為に混乱させることを目的する様な考え方では国を任せられないと思えるのですが。

それとも利権に群がる構図を容認する姿勢と受け止められても党の利益の方が大事なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

趣旨には賛成ですが「政府が出している案には不整備の点があるので修正が必要」なんで反対なんだそうです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。