プロが教えるわが家の防犯対策術!

 畳の部屋で黒くて固そうな5ミリ位の虫を見つけました。一日に一匹か二匹くらいなのですが、名前が分からず、駆除方法も分かりません。
 子供が小さいので、触ったりすると怖いので、どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

シバンムシ?



シバンムシ自体はそんなに身体への害は無いけど(畳なんかを食い荒らすけどね)、
こいつに寄生するアリガタバチは人を刺す事があるから注意。

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p …
    • good
    • 2

ヒメカツオブシムシではないでしょうか。


幼虫の時に衣類を食害する昆虫です。成虫は産卵以外無害です。

幼虫に結構ワンサカ湧かれたことがあります。^^;
    • good
    • 0

家に小豆がありませんか?


私は、貰った小豆を一年ぐらい袋の中に放置していたら黒くて固い虫が、大発生してびっくりしました。

もしそうでしたら、早く小豆捨ててくださいね

全然関係なかったらごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0

足が一杯ついている毛虫みたいのですか?それとも6本足でしょうか?

この回答への補足

足は沢山付いていないと思います。形としてはてんとう虫のような円形または楕円形です。

補足日時:2005/07/06 11:12
    • good
    • 0

ご自宅は新築ですか?


だとしたらヒラタキクイムシかも・・・。
下記のHPでご確認ください。

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~yuasa/topics/mush …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!