プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳OLです。3ヶ月前に失恋しました。この3ヶ月間元彼への思いを引きずっていた私ですが、新しい恋を探す努力をしないと幸せになれないと思い、以前より積極的に出会いの場に足を運び少しずつ前に進む努力をしていました。でも好みの人が好意を寄せてくれても心が動かないんです。やはり前の彼の事がちらついてしまい、好意を持たれれば持たれる程、尻込みして逃げてしまいます。とうとう親友にも「そんなに初対面から100%の相性の人なんていないんだからとりあえず付き合ってごらん。新しい恋をする努力をしないといつまでも元彼の事も忘れられず、あっという間に三十路だよ?」と言われました。確かに・・・前の前の彼の時も忘れるのに数年を要しました。

そこで質問です。「失恋をして、立ち直るためには新しい恋」とよく言いますよね?私のようにまだ思いを引きずったまま、言い方は悪いですけれど「とりあえず」付き合いはじめた方いらっしゃいますか?その結果、良い方向にすすんだ方と、やっぱり上手くいかなかった方がいらっしゃると思います。こんな迷いばかりの私ですが、皆さんの経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

同世代の男です。


私の場合も彼女と別れてしばらく引きずった時期がありました。そして同じように新しい出会いをみつけなければと思いました。しかしながら、当然身がなかなか入りません。友人、知人には沢山の出会いの場を設けてもらいながら、後1歩が踏み出せない、(気持ち的にも)状態がしばらく続きました。確かに時間の経過とともに、思いは薄れていくのですが、そのスピードは随分とゆっくりとしたものでしたので、どうしたものかと悩みました。
やはり、とりあえずでも付合ってみようと、ある方との交際が始まりましたが、前の彼女云々より、その相手に対する気持ちが
不完全なままの交際は相手に大変失礼だと日々考えるようになり、別れました。
しかしその件があってから、きちっとした相手を見つけようという思いが強くなり、気持ちが随分積極的に迎えるようになりました。
その相手には申し訳なかったですが、私の気持ちの変化を後押ししてくれた存在としては大きかったのかなと思います。
今、貴方の状態でお付き合いをはじめてもなかなかそれがうまくいくのは難しいと思いますが、ただ時間の解決だけを待つよりは、積極的に「お知合いになってみる」のもいいのではないでしょうか?
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

。私の友達もとても心配してくれて毎週のように飲み会を開催(?)してくれています。一度、メルアドを交換した男性がいたのですが、やはり罪悪感からお付き合いするには及ばず結局現在に至ります。難しいですね。。。私もいつか回答者さんのように相手ときちんと向かい合って信頼関係を築くことができればと思います。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2005/07/08 12:02

私も付き合っていた人と別れるとなかなか忘れられない方で初めての別れは何故かこの人しか居ないと思い込んでしまって別れた彼氏に寂しくて連絡してしまった事もあります。

でも何度か別れを経験していく内にだいぶ打たれ強くなってきた気がします。Miakaさんも今まで付き合っていたのだから簡単にに忘れる事は難しいですから少し自分の視野を広げてみて気持ちが落ち着いてから恋をしたらどうでしょうか?今はまだ無理に付き合っても自分の心が動かない限りうまくいかないと思うしそれは相手にも失礼だと思います。別れた事はどうしようもない事だから自分の気持ちにきちっとけじめをつけて少しでも気持ちを楽にして前向きに生活していってみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。自分の気持ちにけじめもつかないまま、つきあっても、私のような白黒はっきりつけなくては気がすまない性格ではうまくいくわけがないし、相手に対しても失礼ですよね。ただ引っ込み思案になるのはマイナスだと思うので出会いの輪は広げていこうとは思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 16:49

>「失恋をして、立ち直るためには新しい恋」とよく言いますよね?



いいませんよ。私がよく言われるのは「趣味に没頭しろ」とか「自分を磨け」とかです。
新しい恋をすることがいいということにしても相手がまじめな方だったら相手に失礼です。ふざけたやつだったら・・・「おもちゃにされ」てまたあなたが傷つくだけ。どちらにしても心の隙間を埋めるだけに形だけ新しい恋をしたってだめですよ。
恋愛に固執せず、友達と遊ぶとか、エステに通ってみるとか全く違うことをしてみたほうがいいと思います。自分を磨いて自信をつけてるといいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れた一ヶ月はエステに通ったり、TOEICを受けたりと自分磨きもしていたのですが、女友達に「自分磨きとか言い始めたらもうダメ。負け犬への道をたどってるね」という一言でギクッとなってしまいました(笑)。特に私の会社はキャリア志向の高い独身女性が多く、出会いそっちのけでビジネススクールや、趣味に明け暮れている先輩が多いんです。

でも確かに、弱っているところに漬け込む輩は多いですね。気をつけるようにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 16:23

今のあなたは遊び人の男にとって、格好の餌食だとおもいます。

慣れた遊び男は「寂しい女」に目を付けるんですよ。すぐに騙されるからですよ。

相手の男性がいい人であればいいとおもいますが、相手が悪ければ一番利用されるので気をつけてください。

あとそ~いうすきに、親切な友人面していきなり宗教に引きずり込む人もいるので気をつけてください。

総て経験談で一時は人間不信になった私です。
おどしてるわけではありませんので,そ~いう回答をしたひともいたな~くらいに頭の隅にとどめていただければ十分です。

で,とりあえず付き合ったことありますが,ていよく利用されました。

その後,私は不健全な趣味に没頭し,ある意味大成功してしまい,小さな自信がつきました。私は自信が付いた事で人がよってくるようになりました。そのことで又小さな自信がつきました。
おそらく私は自信にあふれた顔をしていたのかもしれません。いつのまにか大恋愛をしており,その不健全な趣味をきっぱりやめ,結婚して幸せにしています。今,色んなことに挑戦してる毎日で,いつまでも変わらない元彼の噂も耳に入りますが,私には小さすぎて必要ありません。

空元気でもいいので,自信のある顔をしたほうがいいと思います。寂しい顔をしていれば,それなりの男としか付き合えないと思います。
自分に自信のある顔をしていれば(まずはカラ元気でもいいので!)とりあえず...なんて思い切れない,素晴らしい人がよってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もともと負けず嫌いな性質なので、人に弱みを見せるのが大嫌いです。だから恋愛で落ち込んだ時も周りに気づかれるような事はない自信があります(変な自信ですが・・・)。ただこの場合、本当に限られた人にしか弱みを見せることが出来ないので家にいるとき考え込んでしまうことでしょうか・・・。仕事に打ち込んでいる時だけは恋愛云々を忘れることが出来るので、しばらくの間は無理をせずに「今自分に出来ること、打ち込めること」に集中するつもりです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 16:06

いやあそう間単にわすれられるかなあ?


 それと、どうして、ひとつの恋が終わったから次に無理してすすむのかなあ?私初老55歳。いろんな事がありましたが、男と女と違うのかなあ。
 結婚前に彼女が死にました。500KM離れた所ですがこの35年間、今でも墓参りしています。
 俗に言う不倫。7年経ちますがまだ、100%立ち直っていません。2人流産させてしまいました。今でも苦しいです。
 女房には悪いのですが、真剣に愛していましたので、ずっと般若心経を読経。涙が止まりません。偶然、縁、奇跡を信じて、上を見て泣いて泣いて待ちましょう。男の回答でごめんなさい。   ひげおやじ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う・・・それはすごい壮絶ですね。でも個人的な見解を言わせていただくと、本当に一途で純粋な人なら奥様がいらっしゃるのに不倫をしたりしないと思うのですが…。「結婚前に恋人が亡くなって毎年お墓参り・・・」というところまでなら共感できるお話なのですが・・・

お礼日時:2005/07/08 15:51

私も今の彼氏の前に別れた人が忘れられず毎日泣いてばかりいました。

そんなときに私の話を親身に聞いて元気付けるために「友達として」今の彼がいてくれました。彼も私が元彼をひきずっているということを知りながらも、告白してくれて、100パーセントの気持ちではなかったのですが試しにということでお付き合いを始めて、今は1年になります。
最初はどこかで前の彼と比べてしまい、何度も申し訳なく思いほんとにこれでいいのかな、と思いましたが彼の一生懸命な態度と愛情にいつしか安心できている自分に気が付き、元彼と別れてつらい想いをしたのも、今の彼とめぐり合うためだったのかなと思えるようになっていました。
最初はきっととまどってしまうと思いますが、付き合っていくうちに答えがでると思いますよ。どっちにしろ、今のままでは前の彼氏を引きずるだけですよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私にも同じような男友達がいました。残念ながら友達以上の感情を持つことはできず、本当に私の事を本当に親身に思ってくれているのがわかったので、結局距離を置いてしまいました・・・。でも回答者さんのおっしゃるとおりですね、人との出会いはとても大切だと思います。頭から否定せずにもっと前向きに接していきたいと思います。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2005/07/08 12:10

もしも彼氏と寄りを戻せたら・・・って色々考えちゃいますよね、別れる前にもっと努力ができたんじゃないか、、とか。

でもそう考えて戦って前向きになれた時はきっとあなたはすごく魅力的でまわりがほっとかないです。辛い経験を経て男性を見る目も冷静になっている事でしょう、どんどん出会いの場に行った方がいいと思います!Miakaさんはとても想いの深い方だからすぐには気持ちを切替えられないんでしょう、簡単に忘れられる位ならばそれまでの付き合いはなんだったんだ?と思っちゃいますよね!そういう気持はとても大切だと私は思います、次に出会う人をもっとおもいやれると思います。Miakaさんのように、前の恋を
何年も引きづりうつ病にまでなってしまった私の親友は、全てを受け入れてくれた良きパ-トナ-と出会い
、1年の交際を経て、晴れて今年の12月に結婚する事になりました。出会いは合コンで、最初は全然好きじゃなかったらしいんですけど(笑)その経過を見てきた私は、やっぱり失恋は傷あとを残すだけのものじゃなく、ちゃんとその経験が次の幸せにつながっているんだと思いました。必ずMiakaさんも幸せになれると思います★がんばって下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情けない話ですが、メールを着信した音がするたび「(元)彼かも」と期待してしまいます。いつか同じようにまた他の人を大切に思うことが出来ればいいと心底願う日々です。時間がかかるかもしれませんが頑張ります。応援してくてありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!