プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのパナソニックのテレビは、
買ってからまだ半年くらいですが、
電源オフ(リモコン待機状態)の時に、たまにですが、
勝手にスイッチが入り、テレビがつくことがあります。
部屋が真っ暗の時に、天井の照明(蛍光灯)をオンにすると、
ついたこともあります。

これは、故障でしょうか?
それとも霊的なものでしょうか?(^◇^;
故障でしたら、保証期間中に修理しておきたいです。

A 回答 (5件)

うちのもパナソニックでした。

2台あって2台とも症状が出ました。
夜消して寝ると、朝になって点いているのです。

インバーター蛍光灯が原因になっている場合もあるかもしれませんが、私の状況では、
蛍光灯器具すらなかった部屋です。

窓際に置いていたため、外からの電波でスイッチが入ってしまうのかと思い、
部屋の中の方に移動したら、症状は出ませんでした。ただ、いつでも出る症状じゃないので、
完全に確認できたわけではありません。

対策としては、スイッチつきの電源コードにテレビのプラグを指して、使わないときにはスイッチを切っておくというものです。
省エネにもなります。

保証期間があるなら、修理に出したほうがいいと思います。直るのかどうか分かりませんけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> 夜消して寝ると、朝になって点いているのです。
それ、怖いですねぇ~。
夜、その部屋で寝ていたときに、テレビがついたら、
「リング」を思い出して、パニックになりそうです。(^^;)

私も使わないときは、いつも主電源を切って、
省エネを実行しています。

いちおう、メーカーのサービスセンターに
電話で聞いてもいいかもしれませんね。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/07/07 00:14

自分の場合テレビではありませんが、部屋のエアコンをリモコンで運転すると、隣の部屋のエアコンも運転を開始します。



部屋の壁は赤外線を透過するんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 隣の部屋のエアコンも運転を開始します。

それも不思議ですねぇ。
普通、リモコンの前を手でさえぎった程度でも、
赤外線がテレビの受信部に届かないのに、
なぜなんでしょうね?

ということは、やっぱり、霊魂のしわざでしょうか。(^^;)

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/07/07 00:27

霊魂の仕業ですねというのは冗談で霊魂などは存在しないので可能性は家の近所にトラックなどが通り違法無線の強力な電波出した場合周辺の電気器具などが勝手にON OFFになることがあります。

もしくは近所の使用してる電気製品などのリモコンの電波の混信などが可能性としてあります。近所に携帯のアンテナ施設などあれば電磁波の影響も可能性としてあるでしょう。断じて霊魂ではありません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特にトラックが通ったということはないと思いますが、
何かの電磁波が影響して誤作動を起こしているということですね。
それなら、テレビの故障じゃありませんね。

> 断じて霊魂ではありません(笑)
霊魂じゃないとすると、ということは、
超能力パワーの可能性も考えた方がいいかもしれませんね。(^^)

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/07/07 00:22

ご安心を普通です。


多分電磁波のせいでしょう
うちでもよくあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなんですね。
今まで使っていたテレビでは、経験したことがありませんでしたので、
故障かも?と思いました。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/07/07 00:06

蛍光灯は、インバータ方式ではありませんか、


インバーターの波長がリモコンとよく似ている
場合、誤動作すると考えられます。
蛍光灯が点いていないとき、同じ現象が
発生するか、ご確認ください。
TV本体に、蛍光灯の強い光が入らないよう
黒い紙でフードを貼り付けてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

インバータ方式ではないです。
普通のグロースタータ方式です。
不思議ですね。
と言うことは、やっぱり、
霊的な波長が合っているのかもしれません。(^^)

今のところ、蛍光灯が点いていないときに、
テレビがついたということはないと思います。
(部屋が暗いときは、たいてい主電源を切っているため。)
いつも必ず、現象が発生するわけではないですので、
なかなか確認は難しいです。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/07/07 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!