アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私の家では基本的にお肉を使ったコッテリ料理が多く、あっさりオカズのレシピはあまり有りません。
あっさりオカズで思いつくものと言えば…
■うどん
■煮物
■焼き魚
■そうめん
くらいしか思いつきません(少なッ)。

皆さんのご家庭のあっさりオカズと言えば、どんな物があるのでしょうか?
あと、昼ごはんのオカズ等も参考なまでに教えて頂けないでしょうか<(_ _)>
お願い致します!

A 回答 (6件)

●酢の物


●冷奴
●煮豆
●青菜のおひたし
●おから,切干大根,ひじきのいため煮
●野菜サラダ
●漬物
●たけのこやこんにゃくのお刺身(普通の魚介類のものも)
●大根おろし(私はこれだけで充分おかずになります!)
●もずく,めかぶ
●だし巻き卵
●スイカ(!?)

   ...こんなところでしょうか。 最近は作るのも食べるのもめんどうで、
         全部を放り込んだリゾットもどきが主流です(^-^;...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
沢山書いて下さって嬉しいです(>_<)v
スイカもサッパリして美味しいですよね★

お礼日時:2005/07/06 23:29

とりわさかな~ 



ささみを筋をとって片栗につけ茹でる。
茹でたささみを氷水にとり水切り。
1口大に切り器に盛り付け葱のみじん切りを上からパラパラ。
大人ならわさび醤油で食べます。

昔子供の時は手羽を片栗をつけ茹でてあったのを夕食に出された
記憶もありますが・・・。

お昼ごはんのあっさり系は中華スープで炊くおかゆでしょうか。
ザーサイを刻んで、ごま油も1垂らしで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ささみでもそういう料理があるんですね~\(^o^)/

お礼日時:2005/07/06 23:32

水菜のおひたし



安い!歯ごたえよし!美味!ですよ。

作り方は、ただゆでるだけ(><)ゆですぎないのがコツ!30秒で充分!

お好みでポン酢しょうゆ、ドレッシング、おしょうゆと鰹節などなど。
なにをかけてもだいたい美味しく頂けます。

って簡単すぎましたかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
水菜のおひたしv美味しそうですね(*^_^*)。

お礼日時:2005/07/06 23:16

焼き茄子


茄子を網で満遍なく焼いて流水にさらして皮をむく。
かつをぶしとおろし生姜と醤油でめしあがれ♪


小松菜の煮びたし

1だし+塩+醤油+みりん 短冊切りにした油揚げを煮て
2塩茹でした小松菜を流水にさらして硬く絞って
3 1に2を入れて冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪

しらすおろし
大根おろし+しらす+醤油

夏のあっさりご飯
白ゴマ ジャコ 大葉 ミョウガ ガリ
これらを細切りにして酢飯と塩で混ぜて召し上がれ

トマト卵炒め
A長ネギみじん切り、トマト乱切りの順で熱して油を敷いたフライパンに入れてジャジャっと塩コショウで軽く炒めて一旦皿に戻す。
B卵を解きほぐし、サラダ油1:ごま油1の割合で熱したフライパンの中に入れて湯気がたってきたら卵、Aを一気に入れて混ぜ合わせる。
C塩コショウで味を調えて出来上がり。 



どれもおいしいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
レシピまで書いて下さって(>_<)助かりますv

お礼日時:2005/07/06 23:12

私がよく夏食べてるあっさりしたものをご紹介します!たいしたものじゃないんですけど・・・。


ソーメンを作ってそのうえに、納豆と、揚げ玉と、おくらと、しそをきざんだやつを乗っけて終わりです。
あっさりしてて、夏向きですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怪盗ありがとうございます!
さっぱりしていて美味しそうですね(*^_^*)。

お礼日時:2005/07/06 23:07

キムチと納豆を混ぜてごはんにのせる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
キムチと納豆を混ぜるんですか(+o+)。
新世界が開けそうですね(笑)。

お礼日時:2005/07/06 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!