アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 首都圏というのは、1都7県と聞いたことがあるのですが、首都圏50kmとか100kmとかの表現することがあると思います。
 高速道路とか鉄道は起点があるので100kmポストなんかの表示がありますが、首都圏100kmの円を地図に書いたときに、
・どこを中心にしたときの円なのでしょうか
・首都圏100kmの緯度経度なんかの目安はあるのでしょうか
・100km地点の例がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

首都圏整備法では、『この法律で「首都圏」とは、東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域をいう。

』と定義されています。
政令で定めるその周辺の地域とは「埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域」です。(山梨県が首都圏か、そもそも関東かという議論はさておき)

手もとの『首都100km圏道路地図』(東京地図出版)の表紙には、東京中心より50km圏、100km圏の同心円が描かれています。
その主な地点を右回りにたどっていくと…
■50km圏(±5km)
 横須賀・厚木・相模湖・青梅・東松山・加須・つくば・成田・茂原・富津
■100km圏(±5km)
 伊東・沼津・富士山頂・甲府・前橋・赤城山頂・足尾・宇都宮・水戸・房総半島すっぽり

道路地図なので、「東京の中心」は中央区日本橋を指しているようです。日本橋は国道1号線などの起点、「日本国道路原標」の位置です。主要国道や高速道路の案内標識で「東京×××km」とあるのはすべて日本橋からの距離ですね。

鉄道の場合、東京駅構内に東海道本線・東北本線などの起点があります。
「0(ゼロ)キロポスト一覧」⇒http://izumo.cool.ne.jp/zerokp/index.shtml

ま、「東京の中心」が日本橋でも東京駅でも皇居でも、位置的にはせいぜい1km前後なので誤差の範囲といえるでしょう。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

わかりやすい説明で、ありがとうございました。

お世話になりました。

お礼日時:2005/07/07 20:32

 最後の例ですが、鉄路(JR等)での実測距離で東京駅から、100kmを超える初めての駅名は以下の通りです。



熱海(東海道)
雀宮(東北)
倉賀野(高崎)
笹子(中央)
竹岡(内房)
御宿(外房)
旭(総武)
友部(常磐)等

 で、実測の最短距離はこれより短い訳ですから、半径100kmの円を描いた時、円周に最も近い地点はNO2さんの指摘の通りです。

 一方、「(山梨を含む)首都圏」は東京電力の営業地域と合致していますが、NTTの市外局番では四分割されています。

群馬、栃木、茨城が[02ab]
東京23区が[03]
(23区部以外の)東京&埼玉&千葉&神奈川が[04cd]
山梨が[05ef]・・・と言った具合です。

 尚[〇☆]圏、には他に近畿圏や中部圏もあり、こちらは中心地点から200km以内に(法により定義される)府県全てが収まります。 しかし、首都圏には東京も含まれ、伊豆(&小笠原)諸島が都内なのも、動かせない現実ですから
 首都圏の場合(東京都全域を含むとするなら)200km以内はおろか、1000km以内でも収まらない可能性がありそうです。
 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/07 20:34

しゅと‐けん 【首都圏】 - 国語辞書(大辞泉)



首都とその周辺を含む地域。日本では、首都圏整備法の定める区域。東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県の全域で、東京駅を中心に半径約一五〇キロの区域とされる。

東京駅が起算点のようですね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/06 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています