アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学する予定で、貯金をしながら契約社員として働いていました。
しかし、家庭の事情で諦めざるを得ない事になってしまいました。
姉が米国に滞在しているので、留学出来ないならせめて今のうちに、米国生活を堪能しておきたいと思い
昨年末頃退職しました。そして、姉夫婦の家でとても楽しい生活を味わいました。

そして数ヶ月後帰国し、暫くは職探しをする気になれませんでした。
ようやく、このままでは生活費等も危ういと、身近に迫る危機感を強く感じ、職探しを始めました。
頭の中では留学断念が諦め切れず、面接にも本気になれず、今現在も中途半端な気持ちです。
面接官は私の発言、表情から出るそんな気持ちに気付いているのか、落ち続けです。

自分でどうしていいのかわかりません。ただ、仕事に就くより留学したい気持ちの方が
今でも強いです。しかし、時間が経てば経つほど、金銭面でも遠ざかっていきます。
もしこれから留学するなら、親との関係がギクシャクするのは決定的です。

大分省いているので、状況はわかりにくいと思いますが、
客観的に考える事の出来るみなさんのお考えを、お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も留学したい!!とずーーーっと思い続けているのですが、お金がないので困ってます。夫もいます。

気持ちの切り替えがむずかしいですよね、わかります・・夢のようだった日々が忘れられなくて、「あっち(アメリカ)へ帰りたい!」状態ではないかと勝手ながらお察しします。

で・・・現状はお金も家庭の事情も許さないのですよね。そのあたりの事情だけはしっかりふまえましょう。

日本にいても・・少しはそれに近いものを味わうことはできると思いますよ。
英会話学校ではなく、英会話サロン、カフェのような場所に行かれたり、日本に滞在している外国人のお友達を作られたらよいですよ。

先日お招きされた家(日本人の住んでいる家ですが)は、まるで外国の家みたいでした。(天井が高い、カナダ木材の家)そのなかでは外国人日本人混じって、たのしくパーティーしてましたよ。国際結婚カップルのかわいい子供たち(英語・日本語はなせる)がたくさんいて、ほほえましかったです^^

そこへ招かれたのはキリスト教関係ですが・・ご興味があればよろしければ教会へ足を運んでみてください。なかには、英会話教室をボランティアでやっているところもあり、そのためだけに来ている人もいます。

ひとついえるのは、在日外国人も日本人の友達や、助けてくれる人を欲しがっており、外国人同士固まっているので、一人と仲良くなればその友達とも仲良くなることは可能です。その一人目は、国際交流センターなどでLanguage Exchange希望の張り紙などして探すなどされるといいと思いますよ。

また、私は地域の国際交流センターのホストファミリーに登録しており、来月はミラノから来る学生さんが1ヶ月ステイされます。逆留学です。たのしみです。
日本語をたくさん教えてあげたいと思います。

ネットが使えることも、世界とつながることでとても有力ですよ。私はネットワークゲームをあえてアメリカのサーバーでプレイしたり、そこで出会った友達とYahoo!Messenger(Yahoo!JapanではなくYahoo!comの)で話したり、Skypeという有名なソフトで外国の友人をつくったりしています。まぁ、これはオンラインの出会いですが、でもときどきは音声で話したりもしますよ。たまにいるヘンな人には気をつけてください。
(あちらから話しかけてくる人の8割が悪人、こちらから話しかけた相手の2割が悪人、といわれています。こちらから話しかけましょう。)
チャットなどで友人を作ることに興味があれば、参考URLもどうぞご覧ください。

留学したい、その気持ちは変えなくていいんです^^
ただ、今すぐには飛び立てないのなら、
とりつかれている状態はあなたにとって過酷です。
今できることからしましょう・・。

参考URL:http://ww36.tiki.ne.jp/~yoyoyo58/chateng.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらにも外国の友人はいますが、あまり頻繁に連絡はしません。
家庭の事情というのは、親元に子供が一人もいなくなるという私には納得出来ない理由なんです。
私は三姉妹の末っ子で、上二人は既に家を出ています。

私の考え方次第で、今の悪循環も直ると思うのですが、どうしても消極的な考えが捨て切れず今に至っています。

"今できることからしましょう・・。"
これですね、一番の解決策は。参考にさせて頂きます。
とてもご丁寧に説明して下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 12:02

今すぐに家の事情で留学できなくても


そのうちチャンスが来るかもです
それが何年後になるかわからなくても
その日の為に お金と語学と準備しながら暮らせばいいと思います
短期の留学もあります 一週間とか2週間とか それくらいなら行けませんか?
そういうのを 積み重ねていっても
身に付くことはあるでしょう

どーしても行けない理由なら 今後のチャンスの為に準備する
振り切って行けるようなら 行く

留学は何歳になっても行けると思いますよ
語学を身に着けて 仕事がしたい とか思っての留学なら
語学を身に着けたいだけなら 本気になれば日本でも勉強はできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、短期では学びきれない分野なので数年になってしまいます。
でも何があるかわからないので、やはり貯えって絶対必要ですよね。
些細な事なら沢山反抗出来るのですが、こういった大きな事では母の立場に立つと振り切れません。
私の優柔不断な部分も、状況を悪くさせているのかもしれません。

その日の為に準備しながら暮らせるように、努力したいと思います。
ご意見頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 12:09

文面から見る限り、あなたの留学の目的と留学後の進路がはっきりしていません。



「米国生活を堪能したい」ことと「姉夫婦の家で(お客さん扱いされて)とても楽しい生活を味わった」ことが忘れられないという理由だけで再度米国へ行きたいのですか。

それはそれで個人の自由ですからあなたの希望を否定するつもりはありませんが、どの分野の何を勉強したいのか、それをなぜ米国へ留学してまで学ばなければならないのか、また留学中の生活をどのようにして成り立たせていくのか、そして学んだ事をどう生かしていきたいのかを明確にされる事が一番重要なことではないのですか。

>留学断念が諦め切れず、面接にも本気になれず、今現在も中途半端な気持ちです。
>自分でどうしていいのかわかりません。ただ、仕事に就くより留学したい気持ちの方が今でも強いです。
>金銭面でも遠ざかっていきます。
>もしこれから留学するなら、親との関係がギクシャクするのは決定的です。

このような状況では、前記の目的、手段、将来を明確にされ、それに基づいてあなたも強硬な意思を持って両親に理解を求め協力してもらうか、あきらめきれないのなら無一文ででも強行するしか方法がないでしょう。

これが客観的であろうと、主観的であろうと当然の考えと思います。頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何を学びたいのか、留学を終えた後の進路も予定はあります。
大事な部分を省き過ぎてわかりにくくなってしまい、すみません。

私には無一文でも強行するなんて事は出来ません。後々の事がやはり心配だからです。
だからといって、本気じゃないわけでもありません。
何をするにも、ある程度の計画は立てておきたいという性格なんです。

あまり思い切った行動は出来ないかもしれませんが、ご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 12:02

そんな気持ちで就職しても仕事に身が入らないでしょう。



なんのために留学するのか?単に仕事をしたくないのか、それとも目標はきちんとあるのか?まずそこからじゃないですか?留学をどうしてもしたいのであればもう一度派遣なり、アルバイトなりでお金を貯めて出て行くのがいいのでは?
単にアメリカでの生活が楽しかったから留学っていうのは甘いような気がしますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回、姉夫婦の家での生活が楽しかったからではなく、私が学びたい分野は、日本より研究が進んでいるからです。
何度も渡米し様々な状況下で暮らした事がありますが、米国生活の方が楽しいという理由もあります。

説明を省いた為わかりにくかったと思いますが、ご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!